記録ID: 2079370

天候
アクセス
祓川登山口駐車場利用
天気良く、平日にもかかわらず、トイレ前は、ほぼ満車の状態でした。
コース状況/
道標、完全整備です。神楽ヶ峰途中の中ノ芝までは、ガレ場多く、木道凍結あり滑りました。雪は、全くありません。
祓川登山口駐車場から、スタートしました。トイレは、翌年春まで、ここしかありません。
和田小屋は、閉鎖中です。
和田小屋から、登山道になりました。
道標、完備です。
ガレ場の急登を登りきると、笹の高原になり、中ノ芝に着きました。
股スリ岩です。そんなに大変ではありませんでした。
神楽ヶ峰です。左手の山頂から苗場山見えましたが、枝に邪魔されて、景観はいまいちでした。
神楽ヶ峰の山頂過ぎすぐのスポットからの苗場山です。すごい迫力です。
雷清水からの苗場山です。神楽ヶ峰から稜線を下り、一気に登り返します。ラスボス感、満載です。
山頂アタックの急登開始です。階段とともに、手を使う、ちょっとした岩登りありますが、鎖場ほどの急登ではありませんでした。
山頂アタックの岩登り抜けた、感動の瞬間です。
案内板のベンチで、カップヌードル食べました。最高のポカポカ陽気ですが、吹き抜ける風は冷たいです。
苗場山頂です。
三角点を、ナデナデしました。
センターは、厳重に閉鎖中です。
天気に、大変恵まれました。
500cc、2〜3分かかる水量です。家で美味しくコーヒーにして、いただきます。
神楽ヶ峰より、サヨナラ苗場山です。
帰りの中ノ芝は、雲が少ない絶景でした。
中ノ芝からの展望です。眼下のカッサ湖のエメラルドグリーンも美しく、先日の相模湖と大違いです。
14時過ぎですが、夕方の趣になりました。秋の日暮れは、本当に早いですね。
和田小屋に帰ってきました。
和田小屋から、夕日に照らされた八海山を正面に、林道を祓川駐車場まで下りました。

感想

苗場山の天気がとても良好予報なので、祓川コースでピストンいたしました。

10月も終わりの平日からか、ベテランの登山の皆様多く、とにかく追い抜かれての登山になりました。
但し、天候急変したら雪降ってもおかしくない季節なのと、途中の山小屋全て閉鎖中ですので、万が一に備えて、衣類と水食料、多めかつ、ビバークツールも抜かりなく持参したので、少し重たいバックパックの登山でした。

和田小屋からの登りはじめは、木道が凍結、ガレ場が小川等、滑りやすい急登続き、なかなか大変でした。
中ノ芝からは、稜線に出たことから、登山道に水気がなくなり、歩きやすくなりました。
神楽ヶ峰過ぎて苗場山が、どどんと現れ、俄然ファイトが沸き、稜線下り一気に登り返しました。

山頂は、大パノラマかつ、池塘が美しく、感動しました。しかし、風が吹くと冷たく、指先が痛くなってしまうほどで、そんな中のカップヌードル、めちゃ美味しかったです。

下山では、登りは雲の中だった八海山方面が、雲無く一望の絶景でした。
中ノ芝からのガレ場は、滑ることとともに、夕日状態になってきて薄暗くなり、さらに大変でした。あと一時間下山遅れたら、焦りもあり、もっと大変な下山だったと思います。

今回は、天気と時間配分がともに良く、大満足の登山になりました。
これから秋から冬に、一気に天気変わりますので、油断せず楽しみたいと思います。