記録ID: 2081337 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

大門山・赤摩木古山  変化に富む白山国立公園の北端部  富山県南砺市・石川県金沢市

日程 2019年10月30日(水) [日帰り]
アクセス
 国道156線を富山県側から岐阜県側に向かうと、南砺市(旧上平村)西赤尾地内の庄川に掛かる新屋橋を渡って道なりに左にカーブすると左側にエネオスのガソリンスタンド(GS)が見えてきます。このGSの手前の左頭上の交通案内標識に「ブナオ峠」が見られ、この案内の通り右折して県道54号の林道に入ります。
 入ると、ここに柵の門がありますが、この柵の手前左側に道路情報の電光掲示板があり「通行止」となっていますが、柵の門が閉めてなければ通行できます。この「通行止」の表示は、ブナオ峠以降が通行止の意味です。ブナオ峠からその先は交通止になって行けません。
 県道54号線の林道は一本道ですので道なりに進めば突き当りのブナオ峠に着きます。道はすれ違い出来ない狭い所もありますので、空き地を確認しながら進み、対向車があった場合そこに戻ったりします。
 このブナオ峠から、右が猿ヶ山登山口、左が大門山、奈良岳の登山口になります。ブナオ峠の駐車場は、広く、10台以上は止まれると思います。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sブナオ峠10:2311:27分岐点11:36大門山11:3911:46分岐点12:00赤摩木古山12:0812:17分岐点13:00ブナオ峠13:01ゴール地点G
今回、午後から予定があったので、遅くても12時には下山を開始しなければ間に合わないので、昼飯も食べず、紅葉もじっくり見ることもできず、ただ、山頂を踏んだだけの山登りでした。
コース状況/
危険な箇所はないですが、今回、前日に降った雨の影響で、ぬかるんでいる箇所や良く滑りやすくなっていました。
特に、下山は良く滑りましたが餅はつきませんでした。

国道156号線の
富山県南砺市西赤尾地内の「ブナオ峠」の道路案内標識
「ブナオ峠」の道路案内標識
この標識の通り国道から県道54号線へ入ります
県道54号線の入口
柵の門は開いています。
でも、左の電光表示の道路情報版には「通行止」となっていますが、ブナオ峠以降が通行止めの意味です
県道54号線の入口
柵の門は開いています。
ブナオ峠です
この先は通行止の柵がありますが、ここが登山口ですので問題ありません。
左が大門山・赤摩木古山登山口、右が猿ヶ山登山口です
大門山・赤摩木古山登山口
大門山・赤摩木古山登山口の標識
分岐点が見えてきました
やっと分岐点に着きました
分岐点の標識
三角点と標石
大門山三角点タッチ
大門山山頂
ここも、急いで写真撮影後すぐに分岐点経由赤摩木古山へ
赤摩木古山山頂
ここでも山頂にいた夫婦と少し会話して即Uターンして下山へ
下山で撮影
チョッとガスぎみですが、紅葉が綺麗です

by ja9eoq

本来、いつもでしたら奈良岳まで行くのですが、時間がなかったので赤摩木古山までしか行けませんでした。来年こそは、奈良岳まで行きたいです。
前日に雨が降っていたせいか、ぬかるんでいるところが沢山ありましたし、また、下山時にはよく滑りました。