記録ID: 2082269

コース状況/
良く整備
その他周辺情報 石打ユングパルナス日帰り入浴
駐車場をスタートして、最初は粘土質の登山道を歩いていく、紅葉もしている
紅葉の見頃な感じのブナの森を進む
6合目より展望がひらけてきて、割引岳とニセ巻機山が見えてくる
ニセ巻機山(前巻機山)の稜線を目指して登る
きれいな草紅葉の登山道を登れば、ニセ巻機山に到着する
ニセ巻機山より山頂方向、一度下って登り返すと見えている稜線にたどり着く
こちらは池塘がたくさんある木道を歩く、今日はハロウィン🎃、顔みたいな池塘
山頂標識到着時はガスっていたので、先に進み山頂最高点より、だんだん晴れてきた
歩いてきた稜線の登山道が良く分かる、巻機山と割引岳がガスの中より現れて、幻想的だった
これから進む木道と地塘がきれい
笹原の登山道の稜線を歩き、牛ヶ岳を目指す
天気が良くなり、群馬の山並み方向も良く見えてきた
牛ヶ岳山頂より、歩いてきた巻機山や割引岳方向、ものすごい快晴になり、360度の眺望が楽しめる
牛ヶ岳山頂より、南魚沼の町方向、遠くに日本海も見れた
牛ヶ岳山頂より、越後三山が良く見えるアップで、左〜八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳
ここから歩いて行けそうだが、登山道はここまでで終わり、越後三山方向を眺めながら昼食を食べる
こちらは尾瀬方向、奥に平ヶ岳と燧ヶ岳が、良く見える
到着時にガスの中だった、山頂標識より、越後三山と牛ヶ岳方向が良く見える
これから下山で戻るニセ巻機山方向、山頂周辺は良く整備された木道の登山道を、空中散歩しているように爽快な気分で眺望を堪能出来た
ニセ巻機山に戻り、割引岳と歩いてきた巻機山方向、次回は割引岳へも行きたい
草紅葉の斜面を見ながら下山する

感想

雪の降る直前、魚沼の巻機山へ。山頂に到着後は天気が快晴になり、越後三山や、尾瀬や群馬の山が良く見えた。草紅葉や地塘もきれいだった。牛ヶ岳までのなだらかな稜線を眺望を楽しみながら、空中散歩が出来て最高だった。スマホを買い換え、この登山からはGPSが正確になり、安心した。