また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2084029
全員に公開
ハイキング
四国剣山

笹原の稜線が気持ちいい 剣山(^^)♪

2019年07月30日(火) 〜 2019年07月31日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
9.6km
登り
1,001m
下り
1,002m

コースタイム

1日目
山行
1:25
休憩
0:10
合計
1:35
13:52
3
見ノ越駐車場
13:55
13:55
3
13:58
13:59
40
剱神社
14:39
14:44
22
15:06
15:10
17
2日目
山行
3:38
休憩
0:36
合計
4:14
6:51
6:53
18
7:11
7:12
13
二見展望台分岐
7:25
7:26
20
三峯分岐
7:46
8:01
15
8:16
8:17
12
三峯分岐
8:29
8:31
6
二見展望台分岐
8:37
8:37
25
二見展望台
9:02
9:03
6
剣山
9:09
9:14
12
剣山頂上ヒュッテ
9:26
9:26
21
9:47
9:47
5
キレンゲショウマ群生地 手前
9:52
9:52
0
つるの舞分岐
9:52
9:52
20
刀掛の松
10:12
10:19
35
10:54
10:55
3
剱神社
10:58
10:58
1
10:59
見ノ越駐車場
天候 7月30日 晴 登山口はガス
7月31日 晴
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■瀬戸中央自動車道 坂出北ICを降りて国道438号線を経由して見ノ越へ。
 徳島自動車道を利用なら美馬ICから降りて国道438号線に入ります。
■駐車場
 見ノ越駐車場を利用。リフト駅前、少し坂を下りた場所にもあります。
 200台停められて無料。トイレ有り。
コース状況/
危険箇所等
■全体的に危険個所はなく緩やかで良く整備されています。
■剣山から次郎笈までの笹原の道がとても気持ち良いです。
■剣山霊山大祭の7月とキレンゲショウマが咲く8月、
 紅葉見頃の時期は大変混みます。
■水場 
 大剱神社の奥に「名水百選御神水」と地図に記載ありましたが未確認。
 次郎笈のトラバースにも水場の標がありましたが確認してません。。。
■売店
 リフト駅、剣山頂上ヒュッテ
■トイレ
 リフト駅、剣山頂上ヒュッテ、山頂に大きくて綺麗なトイレ有ります。

■リフトは一人乗り。上の駅は山の中腹にあります。
 大人 片道1,050円 往復1,900円 現金のみ
 営業期間 4月中旬〜11月末日
 http://www.turugirift.com/
■今回は剣山頂上ヒュッテに宿泊。
 個室を予約しました。
 夕食17:30、朝食6:00。お風呂に入れます。
 https://tsurugisan-hutte.com/

※※1日目は日の入を見るために、2日目は日の出を見るため各1回、
  計4回剣山の山頂に行ってますが、ルートに載せていません。
その他周辺情報 下山後
金刀比羅宮(こんぴらさん)と善通寺に出掛けました。
7月30日
瀬戸大橋から四国へ
\(^^)/
7月30日
瀬戸大橋から四国へ
\(^^)/
瀬戸大橋の途中にある
与島PAに立ち寄り
1
瀬戸大橋の途中にある
与島PAに立ち寄り
与島PA内のお店
「架け橋夢うどん」
kumaさんの注文
1
与島PA内のお店
「架け橋夢うどん」
kumaさんの注文
pippiの注文
玉子の天ぷらが
気に入ってしまった♪
1
pippiの注文
玉子の天ぷらが
気に入ってしまった♪
国道438号走行
目の前のお山は
香川県の飯野山
(讃岐富士)
2
国道438号走行
目の前のお山は
香川県の飯野山
(讃岐富士)
ワイパー動かしても
追いつかない大雨に
降られましたが
2
ワイパー動かしても
追いつかない大雨に
降られましたが
見ノ越駐車場rvcar
こちらは晴れてました
見ノ越駐車場rvcar
こちらは晴れてました
出発です(^^)
リフトの下を
くぐります
リフトの下を
くぐります
シカさん
こんにちは(^^)
2
シカさん
こんにちは(^^)
道も案内も
良く整備されてます
道も案内も
良く整備されてます
山の上に雲海荘が
見えました
山の上に雲海荘が
見えました
リフト終点の西島駅
リフト終点の西島駅
toiletあります
クマゼミさん?の
抜け殻
クマゼミさん?の
抜け殻
ホオジロさん
大剱神社
ユルユルと登って
いるうちに
ユルユルと登って
いるうちに
剱山本宮
無事着きました
剱山本宮
無事着きました
本日のおやどは
剱山頂上ヒュッテhouse
本日のおやどは
剱山頂上ヒュッテhouse
ナンゴククガイソウと
スジクロシロチョウ?
2
ナンゴククガイソウと
スジクロシロチョウ?
ヒュッテ内の様子
ヒュッテ内の様子
食事をする場所
良心的なお値段noodle
個室を予約しました
個室を予約しました
清潔感があって◎
1
清潔感があって◎
お風呂も入れます
16:00〜20:00
お風呂も入れます
16:00〜20:00
プハータイム(^^)
夕食は17:30から
川魚fishの揚げ物
美味しかったです
2
夕食は17:30から
川魚fishの揚げ物
美味しかったです
これで荷物を下から
運んでました(^^)
これで荷物を下から
運んでました(^^)
こんな離れた場所で
東日本大震災の
復興祈願を…
有難うございます
こんな離れた場所で
東日本大震災の
復興祈願を…
有難うございます
デルビル磁石式
壁掛電話機telephone
この型は明治29年〜
昭和40年位まで使用
by「郵政博物館」HP
1
デルビル磁石式
壁掛電話機telephone
この型は明治29年〜
昭和40年位まで使用
by「郵政博物館」HP
長いかんじき
今のスノーシュー??
長いかんじき
今のスノーシュー??
アナグマeye??
食後は山頂散策
まずは雲海荘house
食後は山頂散策
まずは雲海荘house
頂上ヒュッテが満室に
なるとこちらの別館を
使うそうです
頂上ヒュッテが満室に
なるとこちらの別館を
使うそうです
剣山山頂
ノービューでした
2
剣山山頂
ノービューでした
わずかな時間でしたが
ガスが取れて日の入を
見ることが出来ました
3
わずかな時間でしたが
ガスが取れて日の入を
見ることが出来ました
お月さまmoon3
おはよー(^^)sunnotes
朝食
6時前からでした
2
朝食
6時前からでした
本日は晴天なりhappy01
剣山 山頂
剣山 山頂
次郎笈に向かいます
6
次郎笈に向かいます
この稜線気持ちいい〜
大好物heart01
4
この稜線気持ちいい〜
大好物heart01
ジリジリと暑いですが
気持ち良く歩けます
1
ジリジリと暑いですが
気持ち良く歩けます
剣山を振り返って
1
剣山を振り返って
水場のお知らせ
トゲアザミでしょうか
1
トゲアザミでしょうか
次郎笈 
山頂からの眺め
剣山方面
剣山ズーム
三峯方面かな??
1
三峯方面かな??
シコクフウロ
いいですね〜(^^)
次郎笈を振り返って
2
次郎笈を振り返って
二度見展望所へ
陽が当たらない場所
植生が変わりました
1
陽が当たらない場所
植生が変わりました
タカネオトギリ
二度見展望所
次郎笈はこれで
見納め
二度見展望所
次郎笈はこれで
見納め
三嶺
あちらまで縦走が
出来るそうです
三嶺
あちらまで縦走が
出来るそうです
刀掛の松
安徳天皇のお心遣いで武者が剣を松に立て掛けて汗を拭った…というのが由来です
1
刀掛の松
安徳天皇のお心遣いで武者が剣を松に立て掛けて汗を拭った…というのが由来です
カニコウモリ??
カニコウモリ??
オオヒナノウスツボ
オオヒナノウスツボ
白いフウロ
ツルギハナウド
雲が増えてきました
雲が増えてきました
再びリフトの
トンネルを通ります
再びリフトの
トンネルを通ります
ミズヒキの葉
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
無事下山(^^)
駐車場に到着〜
美馬市で通りかかった
「よりみち」という
うどん屋さんへ
1
美馬市で通りかかった
「よりみち」という
うどん屋さんへ
冷房が効いておらず
夏を感じながら
冷房が効いておらず
夏を感じながら
玉子焼きを巻いた
オニギリは初めて…
民家のうどんは
素朴なカンジでした
2
玉子焼きを巻いた
オニギリは初めて…
民家のうどんは
素朴なカンジでした
金刀比羅宮
(こんぴらさん)へ
金刀比羅宮
(こんぴらさん)へ
インドのガンジス川に
住む鰐を神格化
守護神Kumbhira
クンビーラ→宮比羅
→金刀比羅 
水運の神様です
1
インドのガンジス川に
住む鰐を神格化
守護神Kumbhira
クンビーラ→宮比羅
→金刀比羅 
水運の神様です
御本宮
ここまでの石段は
785段!!
御本宮
ここまでの石段は
785段!!
奥社まで行きたかった
のですが長期の大雨で
倒木が多く立入禁止
残念(>< )
因みに奥社までは
583段だそうです
奥社まで行きたかった
のですが長期の大雨で
倒木が多く立入禁止
残念(>< )
因みに奥社までは
583段だそうです
御本宮からの眺め
讃岐富士が見えます
1
御本宮からの眺め
讃岐富士が見えます
丸亀市方面
全国には様々な
富士がありますね!
1
全国には様々な
富士がありますね!
普通の神社にはない
新感覚のお守りが
多かったです
2
普通の神社にはない
新感覚のお守りが
多かったです
お心遣いに感謝します
(^^)
お心遣いに感謝します
(^^)
氷もあったりして…
山の上といっても
だいぶ蒸しましたから
氷もあったりして…
山の上といっても
だいぶ蒸しましたから
神馬月琴(げっきん)号
14歳 北海道帯広産
神馬月琴(げっきん)号
14歳 北海道帯広産
推定人間年齢56歳
優しい眼差し
推定人間年齢56歳
優しい眼差し
神馬ルーチェ号
10歳 金刀比羅宮産
推定人間年齢40歳
神馬ルーチェ号
10歳 金刀比羅宮産
推定人間年齢40歳
お父さんがG1優勝馬
マヤノトップガン
お父さんは
2019年11月9日に
亡くなりましたdespair
1
お父さんがG1優勝馬
マヤノトップガン
お父さんは
2019年11月9日に
亡くなりましたdespair
なんでここに象?と
思ったのですが、
金刀比羅宮は
象頭山に鎮座されて
いるのです
1
なんでここに象?と
思ったのですが、
金刀比羅宮は
象頭山に鎮座されて
いるのです
♪金毘羅 船々
追い手に 帆かけて
シュラシュシュシュ♪
1
♪金毘羅 船々
追い手に 帆かけて
シュラシュシュシュ♪
「灸まん」の看板が
いたるところで
目立ってました
「灸まん」の看板が
いたるところで
目立ってました
おいりソフト
カワイイ(^^)
3
おいりソフト
カワイイ(^^)
ツバメさん
食べてばかりの山旅
いつもですが(^^;)
1
食べてばかりの山旅
いつもですが(^^;)
夕食
写真が暗くて残念…
1
夕食
写真が暗くて残念…
8月1日
善通寺へ
クマゼミ
お地蔵様のお顔が
みんな違っていて
温かみを感じました
お地蔵様のお顔が
みんな違っていて
温かみを感じました
善通寺近くのお店
「こだわり八輻」
うどんはここが一番
美味しかった♪
2
善通寺近くのお店
「こだわり八輻」
うどんはここが一番
美味しかった♪
飯野山(讃岐富士)も
行きたかった〜
また機会があれば!
1
飯野山(讃岐富士)も
行きたかった〜
また機会があれば!
今回のお土産
でっす(^^)
今回のお土産
でっす(^^)

感想

                          2019年12月8日 記

※※7月の記録です※※
夏の記録なので、読み飛ばしてください(^^;)

今回は剣山 に出掛けてきました
以前より広島→瀬戸大橋→剣山→石鎚山→しまなみ海道→広島
と計画を温めていたのですが、休日が1日減ってしまったので
代わりに金刀比羅宮と善通寺の観光を取り入れました。

rvcar移動で疲れたのでリフトに乗ることも頭をかすめましたが緩やかな道なので
それほど負担を感じず、あっという間に頂上ヒュッテに到着。
辺りはガスで視界が悪かったのですが、日の入り がしっかり見られたので
ラッキーでした(^^)

翌日はご来光 を見て、美味しい朝食restaurantを頂いて、気持ちよく宿を出発。
剣山から次郎笈までの笹原の稜線がとても素晴らしく、そこにのびる一筋の道は
どこまでも歩いていきたくなるほどでした。
この区間は緩やかなので変化のない景色ですが、前方のピークを眺めたり、
振り返ったりを何度もしちゃいました。笑みが溢れる道です notes

下山途中にキレンゲショウマの看板を見つけ、そちらに行ってみましたが
咲くのはもう少し先のようで、そちらはちょっと残念でした
ルートが横にそれているのはそれを探しにいって引き返した線です(^^;)

屋島の合戦で敗れた平家の武者と安徳天皇が剣を山頂に埋めて
「源氏滅亡」を祈願したのが山名の由来という説があります。
パワースポットでもあるそうで、ミステリー好きな方は剣山に出掛ける前に
調べてから行くと楽しめそうですね。

下山後は金刀比羅宮へ。
全国にある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮だそうです。
なぜ「象の像」があったのか?「こんぴら」の名前の由来は?
調べると「そうなんだ〜」と妙に納得するものがあって楽しい場所ですね。
名物の石段も堪能??出来ました

最終日は善通寺へ。
空海(弘法大師)の出身が善通寺市。807年、平安時代に創建。
大変歴史のある場所なのですね
お地蔵様たちの表情がひとつひとつ違っていたので、こちら側(人間)に近い
ものを感じて安らぎました

私は四国に入るのが初めてだったので、とても良い思い出となりました。
お饂飩ばかり食べるというのもめったにないことなので楽しかったです
景色を思い浮かべて記録を書いていると色々と蘇って、心が満たされますね。
本当に素敵な稜線でした。あの道をまた歩きたいです(^^)notes

chickホトトギス、ウグイス、ホオジロ、ケラ類、カラ類

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら