記録ID: 2085250 全員に公開 ハイキング中国

快晴 三平山・金ヶ谷山・毛無山 縦走往復

日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
最初稜線風あり。のち無風。
アクセス
三平山登山口駐車場 約10台ほど。
南100mにトイレあり。

S三平山登山口駐車場07:4607:47三平山登山口08:06土塁08:0808:21三平山08:3709:04穴ヶ乢09:0509:58朝鍋鷲ヶ山10:1210:39金ヶ谷山10:4211:51白馬山11:5612:24カタクリ広場12:35毛無山12:5113:00カタクリ広場13:0113:23白馬山13:2414:45金ヶ谷山14:4715:19朝鍋鷲ヶ山15:2615:56穴ヶ乢15:5716:01穴ヶ乢入口16:21三平山登山口駐車場G
コース状況/
良く歩かれている。
要所に指導標あり。
落葉多し。落葉の下に木枝・転石などあり。

三平山山頂標と大山
これから戻る稜線
ササで休むアカタテハ
ソバナ
ツリガネニンジンと雰囲気が違うのでし調べたら花が輪生ではなく互生なので、ソバナ
紅葉とスミレ
紅葉ばかりに目が行っていたが良くみると結構咲いている。

by 4038

天気図・天気予報から好天を予想。
予報・予想通り快晴。
好天時に予定していた計画を実行。
三平山に登る途中から蒜山や大山を展望できたが、三平山からの360度の展望は素晴らしい。大山や烏ヶ山の近さを感じた。西の猿飛湖の辺りには雲海が残っていた。
朝鍋鷲ヶ山では展望塔があり、紅葉との写真が撮れた。
ただ、毛無山までの縦走の時間を考えずに写真を撮り続け、時間を費やしてしまった。
ここからペースアップを図ったが、ビュースポットが多くあり、引き続き写真を撮り続けペースが上がらない。
昼までには毛無山に到着予定であったが、遅れてしまった。昼食を摂って引き返す。
好天、景観、紅葉その他良い山歩きを楽しめた。

三平山で1人、縦走路では毛無山往復の方2人、毛無山〜白馬山と白馬山では沢山の方と出会った。