記録ID: 2085478 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

半月山と展望台(細尾峠からピストン)

日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
アクセス
細尾峠は狭いので、車を止める際にはご注意ください。

S細尾峠06:4508:57狸山09:10中禅寺駐車場09:50半月山09:55半月山展望台10:5711:02半月山11:0311:28中禅寺駐車場11:3411:46狸山11:5212:37茶の木平12:5214:17細尾峠14:1814:22ゴール地点G
コース状況/
細尾峠から茶ノ木平間は、倒木が多く、落ち葉に隠れた木の根等に躓きながら歩みを進めました。
その先は特に危険な所は有りません。
しかし、復路にトラップが有りました。篭石からの下り1,453m付近で倒木を迂回した際に、脇道に進んでしまいUターンしました。もし行かれる際にはお気お付けください。

細尾峠からハイキング開始です
日が射して来ました
紅葉してますね
それに青空です
見晴らしの良い所から、向かいの山
紅葉綺麗です
笹の中を登ります
赤く染まった木は少ししか有りませんでした
でも青空だから、気分爽快です
篭石、でも地図の場所と違うような・・・?
石の上で景色撮影
篭石で記念撮影
やっと中禅寺湖が見えました
八丁出島の頭が観えます
紅葉アップ
中禅寺湖スカイラインを横切ります
見晴し台から男体山と紅葉
自分の影が向かいの壁に映ってます
半月山はもうすぐです@中禅寺湖展望台の駐車場
日光白根山も見えます
足尾方面、一番高いのが皇海山
中倉山の稜線が観えます
展望台到着
八丁出島ベンチの上から撮影
上野島の近くに船がきてます
展望台でやっとビューポイントを確保しました
展望台の混雑状況
半月山、展望は有りません
中禅寺湖と日光白根山
手前は八丁出島と大日崎
中禅寺湖展望台から八丁出島ズームアップ
中禅寺湖展望台から、紅葉と上野島(小島)と白根山
中禅寺湖スカイラインの斜面も紅葉しています
綺麗に色づいています
茶ノ木平の北側で素敵な広場を発見、その1
茶ノ木平の北側で素敵な広場を発見、その2
きのこ発見
この倒木を迂回して、痛恨のルートミスを犯してしまいました
登ってきた道だからと油断してはダメでしたね
あと少しでゴールです

by FLYMAN

八丁出島ベストシーズンのこの時期に、いろは坂の渋滞を回避出来るこのコース
天候に恵まれ快晴の空の下、このコースでしか観られない絶景ポイントも有り、静かな山行が出来て良かったです。

あの有名な八丁出島の紅葉を見たいけど、いろはの渋滞は避けたいと考え、細尾峠から半月山展望台に登りました。
細尾峠にパーキングエリアが有ると思っていたら、一寸広くなっているだけでしたので、車を路肩に乗り上げて止めさせていただきました。
登り始めはなだらかですが、2本目の送電線を越えてから斜度がきつくなります。全体的に森の中で落ち葉に覆われた道を登ります。台風のせいか倒木も多く迂回しながら歩みを進めました。
明智平方面と合流した後は、道標も有り歩き易いです。
車道を横断する手前に展望台があり、ここでも展望を楽しめます。
狸山は展望なし、第一駐車場から登てきた観光客の方がガッカリされていました。
駐車所からの眺めも良いですね。
半月山の山頂も展望は無く、展望台に下ります。ここは超有名なビューポイントで、第二駐車場から30分足らずで登れますので、多くの人が来ていました。このため半月峠方面に少し進んだ所で昼食を取りました。
帰路で再度展望台に登り、やっといい場所で写真を撮ることが出来ました。
後は来た道を帰るだけと思っていたら、篭石を過ぎた1,453m付近の倒木を迂回した際に正規ルートを外れて、いろは坂方面に向かってしまいました。ピンクリボンは有るし踏み跡もしっかりしていると進んでしまいましたが、途中で気づいてUターンしました。
多少のミスも有りましたが、天候にも恵まれて、最高の紅葉ハイキングを楽しめました。有難うございました。