記録ID: 2086103 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: A
日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
アクセス
関越自動車道 小出ICで下りて、国道352を奥只見方面へ行く。
枝折峠駐車場 30台・無料・トイレあり

S枝折峠登山口05:3706:30明神峠06:3207:09道行山07:36小倉山08:00百草の池08:35駒の小屋08:3608:49越後駒ヶ岳08:5509:05中ノ岳、グシガハナ分岐09:0609:38天狗平09:4210:49檜廊下11:23四合目11:2411:57中ノ岳避難小屋11:5812:04中ノ岳12:4112:44中ノ岳避難小屋12:4613:08四合目13:1313:51檜廊下14:0014:59天狗平15:38中ノ岳、グシガハナ分岐15:59駒の小屋16:0616:41百草の池17:10小倉山17:1217:45道行山17:4618:34明神峠18:3619:02枝折峠登山口19:02ゴール地点G
越後三山日帰り周回をできる人いるのかな?かなり厳しそう。
コース状況/
枝折峠〜越後駒ヶ岳
良く整備されている道。だが、泥濘箇所や霜がおりた木の階段や木道はツルツル滑る。

越後駒ヶ岳〜中ノ岳
大小のアップダウンあり。道標やリボンなどはほとんど無いが、踏み跡がしっかりある。やせ尾根や細いトラバース道など結構ワイルドな箇所もある。
その他周辺情報・小出ICから枝折峠の間にコンビニが2軒ぐらいあるので、そこで必要な食料など調達できる。
・国道352は意外と車で走りやすい道だった。狭いところもあるが待避所などもあり、すれ違いはなんとかなる。
・枝折峠の越後駒ヶ岳登山口辺りは滝雲のスポットらしい。滝雲目当てのカメラマンがたくさんいて駐車場も満車になりやすいので、現地入りは早めの方がよい。

越後三山の2座、越後駒ヶ岳、中ノ岳の枝折峠からのピストン。枝折峠駐車場に、夜中のうちにIN。5時半頃、山行開始。朝から大勢の人がいた。
ここは滝雲発生スポットらしい。今日は滝雲発生条件が揃っているらしく、滝雲めあてのカメラマンも多かった。
そのスポットで自分もカメラマンに混じって1時間ほど撮影。黎明の越後駒ヶ岳。
奥只見湖で発生した雲が山を越え、まるで滝のように流れ落ちている。慣れていそうなカメラマンによると、まだ雲が少ないらしい。
紅葉と滝雲。
モルゲンロート。タイミング悪く越後駒ヶ岳に雲がかかる。
そろそろ日の出。
奥只見湖からたくさんの雲がわいてきた。
紅葉がモルゲンロートで更に燃えるような赤に染まる。
そして完全に日の出。
1時間以上滝雲カメラマン化してしまったので、遅れをとる。そろそろ出発。
登山道の紅葉もまだまだ楽しめる。
常に見えている目指す山、越後駒ヶ岳。
駒の小屋を過ぎればあとひと登り。
越後駒ヶ岳のピーク到着。撮影していただく。感謝。
八海山の貫禄が凄い。
荒沢岳も負けじと凄い。
これから向かう中ノ岳方面には霧氷の木々。霧氷が溶けないうちにそちらに向け急いで出発。
霧氷&八海山。
霧氷&中ノ岳。
これまた絶景。
霧氷は空が青いと美しさが引き立つ。
それにしても越駒から中ノ岳まではアップダウン多い。寝不足の身にはしんどい。
まわりの絶景に励まされながら歩く。どこを見ても素晴らしい。
狭いザレ場のトラバース道もある。慎重に行けば大丈夫。
本日、休憩多め。新潟のいろいろな山を眺める。
檜廊下辺り。谷筋に雪渓の残り発見。
中ノ岳へのルートは見た目行けるか心配になる箇所もあるが、踏み跡を辿れば行ける。滑落には十分注意。
中ノ岳の避難小屋。本日泊まる方もいて楽しそうだった。羨ましい。
山頂はすぐそこ。さあ、中ノ岳山頂へ。
中ノ岳登頂。
越後三山のうちの2座get。3座目の八海山も行く?無理無理。
ここで食事。My箸を購入をし、本日初使用。
今更だが今後はエコを心がける。
食事をしながら360度の眺望を楽しむ。こちらは平ヶ岳や燧ヶ岳方面。
丹後山方面。富士山も見えるのかな。
巻機山やら、しゃくなげ湖らへんなのかな。奥には妙高、更に奥は北ア。
八海山。奥には南魚沼のまち。
中ノ岳避難小屋。
さっき居た越後駒ヶ岳。
そして荒沢岳。
さあ、そろそろ下山。来た道を戻るか。
遠くてなかなか戻れない。自分のせいだけど。
おやつで充電。プリン用のMyスプーンも近々購入予定。
もう11月。日の入りも早そう。
秋の日はつるべ落とし。
アーベンロート。美しい山並み。
そして月夜の下、ヘッデン山行にて駐車場に戻る。山日和の一日に、越後三山二座の山行や絶景を楽しめて、素晴らしい一日となった。
土産は日本酒「八海山」。越後三山の三つ目の山「八海山」は、楽しみに取っておこう。

越後駒ヶ岳、中ノ岳、最高。ド快晴、遅めの紅葉、滝雲、霧氷、いろいろな自然条件が整い、絶景の連続だった。本当にラッキーな一日だった。