また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2088041
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

奥伊吹(ブンゲン→笹刈山→虎子山→国見峠)

2019年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:59
距離
20.1km
登り
1,508m
下り
1,497m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:42
休憩
0:18
合計
8:00
6:16
33
スタート地点
6:49
6:49
6
6:55
6:55
33
7:50
7:53
23
8:16
8:16
106
10:02
10:02
24
10:26
10:32
45
11:17
11:18
99
12:57
12:57
27
13:24
13:31
17
13:48
13:48
11
13:59
13:59
17
14:16
ゴール地点
天候 くもり時々晴れ間も。下山時はくもり。
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス 奥伊吹スキー場。ここまでの道も運転問題なしです。走りやすいです。
トイレ使えました。駐車場も無料です。
コース状況/
危険箇所等
スキー場から笹刈山辺りまではルート明瞭。問題ないと思います。
その後のP1013辺りまでが踏み跡不明瞭。何度か方向が分からなくなり、下りになるため尾根を間違えて降りたりしました。この区間黄色テープがこまめに巻いてあるので、それを見失ったら一度引き返して確認した方がよいと思います。帰りは登りになるので、それほど問題ありませんでした。
その後虎子山〜国見峠は問題なし。
全体的に笹が刈られているので、歩きにくい事は無かったです。危険個所も無いと思います。道迷いが要注意だと思います。
その他周辺情報 直帰。
「伊吹薬草の湯」がいいと思います。
奥伊吹スキー場。
1
奥伊吹スキー場。
最初はゲレンデを登ります。
かなりキツイです。
1
最初はゲレンデを登ります。
かなりキツイです。
振り返って朝焼け。
たぶん金糞岳では?
5
振り返って朝焼け。
たぶん金糞岳では?
日の出山ってあれだよね。
一応行ってみたけど、三角点見つからず。螺旋階段も途中まで。
先を急ぎます。ここはまた今度。
日の出山ってあれだよね。
一応行ってみたけど、三角点見つからず。螺旋階段も途中まで。
先を急ぎます。ここはまた今度。
ススキと紅葉。
雲海が素晴らしい。
でもくもり模様。
2
雲海が素晴らしい。
でもくもり模様。
伊吹山の方です。
2
伊吹山の方です。
御嶽も見えてます。
1
御嶽も見えてます。
ブンゲン。
到着。
4
ブンゲン。
到着。
射能山ともいうそうな。
3
射能山ともいうそうな。
遠方がけっこうみえました。
乗鞍や北アルプスなども。
3
遠方がけっこうみえました。
乗鞍や北アルプスなども。
振り返ってブンゲンかな?
6
振り返ってブンゲンかな?
ここが笹刈山だそうです。
2
ここが笹刈山だそうです。
これから向かうルート。
奥が伊吹山。
6
これから向かうルート。
奥が伊吹山。
黄葉ロード。
ここは滋賀県です。
2
ここは滋賀県です。
虎子山。
三角点。
虎子山から。
そして国見峠。
赤線繋ぐ。
5
そして国見峠。
赤線繋ぐ。
ススキと伊吹山。
4
ススキと伊吹山。
虎子山近辺でお会いした長浜から見えた登山サークルの皆様。
パンありがとうございました。
美味しく頂きました。
1
虎子山近辺でお会いした長浜から見えた登山サークルの皆様。
パンありがとうございました。
美味しく頂きました。
黄葉ロード。
ガスがでてきました。
1
ガスがでてきました。
でも御嶽は見えてる?
1
でも御嶽は見えてる?
紅葉写真を撮りたいけどスマホではイマイチですね。
6
紅葉写真を撮りたいけどスマホではイマイチですね。
そしてスキー場の最高点に戻ってきました。
3
そしてスキー場の最高点に戻ってきました。
あちこち奇岩が。
3
あちこち奇岩が。
ゲレンデを降りる。
傾斜きついからけっこう足に来る。
4
ゲレンデを降りる。
傾斜きついからけっこう足に来る。
一面ススキ。
車のイベントか何かでしょうか?
ずっと爆音が鳴り響いていました。
3
車のイベントか何かでしょうか?
ずっと爆音が鳴り響いていました。
下の方は気合入った車がいっぱい。
3
下の方は気合入った車がいっぱい。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 道間違いを連発しました。

感想

虎子山付近でお会いした長浜の登山サークルの皆様。ほんの少しですがお話できて楽しかったです。パンも頂き誠にありがとうございました。下山途中でおいしく頂きました。またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。

ちなみに昨日は仕事でした。今日はお1人様だったのでガッツリと。
直近のレコなどを参考に奥伊吹スキー場から国見峠を繋ぎに行きました。
これで伊吹山ドライブウェイまでつながった。あとは伊吹山までを何とかしたい。
冬かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:799人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら