記録ID: 2089573 全員に公開 アルパインクライミング 阿蘇・九重

根子岳 天狗峰アルパイン

情報量の目安: A
日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
アクセス

S日ノ尾峠07:5012:41根子岳(猫岳)14:0416:04ゴール地点G

いつもお世話になってるLAWSON🎵
放牧された赤牛さんのお出迎え😁ありがとう!でも通してね😉
日ノ尾峠 駐車スペースは、3台ほど。先行パーティーの車が一台ありました。
赤テープ豊富。急登が30〜40分続きます。
紅葉が素敵!
ヤカタガウドから登ってくると、ここに出てくるようです。
フィックスロープが整備されていました。
展望台に上がりました🎵
展望台から天狗峰とローソク岩が見えました!
西峰の基部にきたのでハーネス類を準備!
岩を左にまわりこみました。ふ
気をつけましょうって書いてある
フィックスロープで降りてトラバース
一回目の懸垂ポイント。60mロープ1本使用。
まずは、T先輩が行きます!
登山靴だったのでA0
最初のクライミングの終了点
ここは、キレ落ちててフィックスロープに頼りつつ…えいっと!
2回目の懸垂ポイント。ここに限らす、新しい残置の捨て縄がありました。50mロープ1本使用。
2回目の懸垂と3回目の懸垂。3回目の懸垂は、短く斜めに降ります。
3回目の懸垂ポイントは、ローソク岩を巻くとこ。フィックスロープもあります。
懸垂するY先輩。3回目の懸垂は、短いです。
ローソク岩。錆びたリングボルトが見えます。
4回目の懸垂。S先輩。ここは、右に回り込むとしっかりとしたボルトがあります。
回り込んだところのボルト。
いよいよ蟻の戸渡りみたいなとこに向かいます!
蟻の戸渡りみたいなとこ。ちょっと登ってトラバース
途中に支点があります。
支点のとこで、後ろを振り返ってみました!
下降賂懸垂ポイント発見!
天狗岳1p目。ここは、クライミングシューズで!後半ハーケンが連打されてますが、結構錆びてる…それに、終了点付近は、崩壊してて落石しないように注意!でした。
クライマーは、先行パーティーの方。
私達が登ってくるのを待っててくださいました。ありがとうございました。
クライマーは、先行パーティーの方。
天狗岳1ピッチ目の終了点。崩壊しててテラスは結構狭かった。2ピッチ目は、ここから右へ。
2ピッチ目を登るS先輩。
ここまで来れたよーっ♪やっぱり根子岳人気!
これが見たかった🎵
天狗峰2p目の終了点。60mロープを連結して一気に1、2ピッチ分を懸垂下降しました。
天狗峰2ピッチ目から。紅葉の中に降りていくS先輩。
13時36分くらいから下降賂に懸垂
下降賂1回目の懸垂。ロープを投げると葉っぱが絡まって…
下降賂1回目の懸垂を終え、赤テープを頼りに下りました。下降賂2回目の懸垂ポイントへ
下降賂懸垂支点2回目
下降賂2回目の懸垂ポイント付近で楽しかった山々をふりかえる
下降賂2回目私達の懸垂は60mロープ1本でギリギリの場所でした。
下降賂2回目の懸垂ポイント…下に見える大きな木にも残置懸垂用ロープがありましたが上部でする方がよかったと思います。
ガレガレ
ガレガレ。ケルンがあった!
まだまだガレガレ。
藪ゾーン
舗装道路をちょっと通って
藪ゾーン
見晴新道駐車場
日ノ尾峠の駐車場に戻ってきました!
最後も赤牛さんのお見送り。近くの鍋の平キャンプ場は、たくさん利用者がいました。ここにトイレがあるそうです。

根子岳天狗峰まで連れていっていただきました。

昨年も同様の季節に根子岳東峰に連れていっていただいて、そのときに一緒に行った先輩方から、地獄谷遡行のことや崩壊前にバリルートに行ったときのことなど、お聞きしていました。いつかいってみたいなあと…思っていたのでした。

ちょっと体調を崩されていたはずの先輩から電話がきたときはとっても嬉しくて!
それで、慌ててリサーチ!

地震による崩壊で、先輩方も久しぶりとのこと。紅葉の中、根子岳を歩くことができて良かったです。