記録ID: 2090109 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年11月04日(月) [日帰り]
天候超絶霧
アクセス
岐阜方面からの私は、国道417号を北上し、徳山ダムを通り過ぎて林道冠山線で冠山峠に向かいました。20台ほど止められます。徳山ダムを過ぎて、ラストの10kmほどは狭く、すれ違いポイントが少な目です。

S冠山峠05:4706:43冠山山頂・冠平分岐06:4606:55冠山07:1507:25冠山山頂・冠平分岐07:2708:15冠山峠08:17ゴール地点G
コース状況/
冠山山頂直下の岩場は、なかなかです。この日は霧で濡れていたので、手足をひっかける場所に気を使いました。そこ以外は問題なく。
その他周辺情報岐阜側からだと、帰りには徳山ダム、横山ダムが。ダムカレーを食べられるのは「徳山会館」と「道の駅星のふるさとふじはし」です。道の駅にはお風呂も。

徳山ダムを過ぎたあと、片交が何か所か
洗い越し、の予定では無いですが、洗い越し
着手の瞬間視界無しだったのでワープ
晴れていれば絶対気持ち良いんですよね。きっと
冠平分岐、山頂は鋭角に右へ
ほほう・・
なかなかの岩場です
多少漕ぐところありますが今日は10℃以下、蟲の心配もあまり無く
来ました冠山。おそらく3度目、景色見たことはありません。
今日の薄皮シリーズは原点回帰のピーナッツ
20分ほど様子を伺いましたが、極寒なので撤退します。
岩場は下りドキドキです。厳しい所にはちゃんとロープついてます。
紅葉の時期は良いですね。それを見に来たことにすればわずかに報われます。
終わりかけですが、紅葉の中を気持ちよく進みます。
ほとんどの葉っぱは落ちていて、ふかふか
対抗の方が足音せずに接近してくるのでびっくりします。
掘れてしまった登山道を葉っぱが埋め返します。
あーーー白いーーー終始白いーーー
終わった。。。
福井県側からも来られます。半々くらい
峠の反対側、金草山もやるつもりで来ました。天気待ちは「濃厚ミルクシーフー道ヌードル」
JA摩周4階にあるレストラン牧場(どこだよ)の牧場ラーメンを思い出しました。最高においしいです。
30分ほど待機しましたが改善しないので撤退を決意。
そして車出して2,3分でこれです。毎回、こう。
林道にはこういう、長〜い離合不可区間が少しあります。
徳山会館のレストランは10:30からの営業
徳山ダム!総貯水容量日本一は浜名湖の水が2杯入るそうです。
ダムカードゲット。非常用洪水吐設備だけでただごとじゃないスケール
徳山ダムに隠れて目立ちませんが下流の横山ダム。中空重力式コンクリートダム
道の駅ふじはしで徳山・横山合同ダムカレー
からあげは徳山のロックフィル、かぼちゃは横山の中空重力式を表しているのは説明不要だと思います。
2時間しか歩いていないけどご褒美ソフトは豆乳。どえれぇお天気。
横山のさらに下、久瀬ダムは比較的いつもご覧のサービス。写真撮りに行くときは国道の橋の上なので歩行注意です。

一昨日、東京の杉並区にある「気象神社」行ってきました。思わず願ったのは「雨なら雨で良いです。必要なので。でも、晴れの日は濃霧とかやめてしっかり晴れて欲しい!」って願いましたがそんなうまく行くことはありません。今日、冠山はガッスガス。徳山ダム通過時は星空キレイ、峠は濃霧、というのはヤマレコやる前から数えて3回連続の天候です。帰ってから振り返って晴れてる〜も毎度です。来年も濃霧を狙って来ます!