記録ID: 2092079 全員に公開 ハイキング 奥秩父

日程 2019年11月04日(月) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
両神温泉薬師の湯に車を止めて、バスで串脇まで移動

Sスタート地点08:3109:39両見山10:56三合落岳11:5212:29外山峠12:3014:05四阿屋山14:1214:18両神神社奥社14:24展望休憩舎14:2515:00道の駅「両神温泉薬師の湯」15:0515:06ゴール地点G
コース状況/
辺見尾根に接続する直前の1000m圏の登りは強烈、下りでは使いたくない😅
三合落岳から四阿屋山までは道標がほとんどない。尾根の分岐が難しく、GPSを見てても2度ルートミスした😩
その他周辺情報薬師の湯、600円。隣接する道の駅で野菜や惣菜類が買える。車できたので浮いた交通費で秩父の野菜を購入

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル ストック

おはようございます。
今日はさいたま市の自宅を朝5時に出て両神温泉薬師の湯に7時過ぎに到着。8時15分のバスで串脇に向かいます。
串脇BSで下車。
バス停の反対側の林道から尾根に乗るつもり。
身仕度を整えて歩き始めたところ・・・、
50mも歩かないうちに林道が崩落してる😳
仕方がないので、左側を上がって強引に尾根に向かう。
防護柵の脇を直登するが藪が酷い😩
あっ、ワラビ畑発見😚
藪を抜けたら気持ちいい尾根道。
右を行っても結局同じだった。
地理院地図に748ピークに大山祗社両神御嶽社奧社とあるがこれはそれよりずっと手前だったような🙄
この高度では紅葉はまだ。
林道の側はこの防護策の脇を登る。
白石山が綺麗、そのうちに。
こっちは小鹿野二子山。
踏み跡は藪の方向だが、ダニがいそーで躊躇する😅
もう暫く防護策の脇を歩く。
再び、林道に下り立ち、向かいの尾根に取り付く。
ここがP748、なーんもない。地理院地図では大山祗社両神御嶽社奧社とあるが・・・🙄
次のピークに社が二つ、ここが両見山?両(神山)が見(える)山?
ちょこっと紅葉🍁
おっ、もしかしてあれが三合落岳か😚
アップで。北側の崖がやばい、ここ登るなんて無茶でしょ😩
右手の樹間から両神山。
この辺りは平和な尾根。
徐々に傾斜がきつくなって来た。この辺りからが本日の核心部だろうか、ワクワク🥰
両神山がクリアに見える・・・😼
なーんて言ってる場合じゃない🙀
振り返り、貼り付いて登るぐらいの傾斜。降るのは絶対イヤ🙅♂
痩せ尾根
でも景色は最高😚
テープ、踏み跡の類いは無し、適当に上を目指す😤
明るくなって、ようやく平坦地
かなり紅葉🍁
辺見尾根に繋がった、帰りは右奥に降りる。
このくらいの紅葉でも青空がバックだと映えるなあ☺
三合落岳到着!初めまして。
もーひとつの山名盤。
山頂から北方面、山座同定できません😅
だいぶ早めに着いたので山頂にザックをデポして西側の探検に。
300m程南西側に行った所に絶景ポイントが😵
絶好のお食事処じゃないの、ザックをデポして来たのを後悔する😩
だいぶ早めに着いたので山頂にザックをデポして西側の探検に。
300m程南西側に行った所に絶景ポイントが😵
おーお、良いねえ😚
瞽女が岳方面と思われ。
辺見尾根の醍醐味は多分、ここから西側の領域なんだと思う🙄
こないだの台風で、バスも日蔭BSで折り返しとか運転手さんが言っていた。
この先がやばいとこですね😌
こっちは和名倉山かなあ。
今日は我慢して戻ります😌
遠くに武甲山も見えた。
戻ってお昼。そろそろあったかい物が食べたい季節になったので、今日はクッカーを持って来た。
カレーメシ、ソーセージ、インスタントコーヒー。
さあて、降るか。
カレーメシ、ソーセージ、インスタントコーヒー。
さあて、降るか。
登りに使った尾根に比べれば、降った尾根は平和な尾根だったが、分岐がわかりにくいので、GPSを見ながら降りる👀
ここも、分かりにくい。
ここも。
寛永何とか、古銭。いつのだよ😳
道標らしきものはこれだけだったような気がする。
やたらとピンクリボン🎀の付いた防護柵。ここは、柵に沿って右側に降りる。
尾根の広いところは適当に降りるとか、レコ写真のコメントに書こうと考えながら降りてたら、なんてことはない、ルートミス😅
トラバースできるようなところじゃなかったので、素直に戻る。
ここを右に行く(降りてる場合は左)なんてよっぽど注意していないとわからんわなあ。
と思ったら、一応目印らしきものがあった🙄
が、その後、再びルートミス😩
もう一つ右の尾根が正しいようだ。右手を良く見るとトラバースの跡が。やっぱ、みんなも間違えるのか😅
モンスターモニュメント、誰かのレコで見た記憶がある☺
初めまして、四阿屋山です。
ここからも、両神山が良く見えた。
四阿屋山からは道標が適度に配置され、迷うことはなさそう。
四阿屋山からの下りで、カモシカの親子に遭遇。
クマ鈴つけててもカモシカは逃げない。
カモシカの子供が写真中央に小さく写ってます。
直登は禁止です🙅♂
この辺りまで来ると里山のハイキングコースの雰囲気。
ここに降りて来た。
お疲れ様でした。

気になっていた辺見尾根にようやく行って来た。まずは、両見山〜三合落岳〜四阿屋山のルートを歩いて見た。両見山〜三合落岳は三合落岳直下の最期の斜面が厳しい(楽しいが・・・)。三合落岳〜四阿屋山は、勾配は緩やかだが分岐がわかりにくい。GPSを見ながら降りたが、2度ルートをミスった。
自分の場合、ここに限らないが、スマホが壊れたり、バッテリーが切れたら道迷い確実。なので、予備のバッテリーはもちろん、最近はスマホも2台持ち。
読み図しろよ!ってだけだが
辺見尾根の本当の醍醐味は多分三合落岳から西の領域を歩かないと味わえないような気がする。

登録日: 2016/12/11
2019/11/5 8:52
 よくわかりました
キノエさんのレコは、上級者以外の人は参考にしてはいけないと、良くわかりました。  ←今頃分かった
マメさんも最近はちょっとその傾向(余裕)があるようにも思えますが、這いつくばる急登、細尾根と確かに厳しそうです。私だと相当の覚悟を持って行かないといけなそうです。
車だと自由は効きますが、帰りの は残念ですね。
2019/11/5 12:57
 Re: よくわかりました
puku-fさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます。

>キノエさんのレコは、上級者以外の人は参考にしてはいけないと、良くわかりました。
←自分もkinoeさんのいくつかのログを後追いしてみて、同じ思いですよ。なので、自分なりに判断して、これは無理(例えば、十万峰とか)って所は自主規制してます
この判断を間違えた時がヤバイですが、基本はビビりなので多分無理はしないで引き返すと思います  最近、時々、斜面上でバランスを崩す夢を見るんですよねえ

>マメさんも最近はちょっとその傾向(余裕)があるようにも思えますが・・・
←今回登った串脇からの尾根は、幾つかログもあがっていて事前にシミュレーションができました。kinoeさんの場合は、この尾根より更に西側から、三合落の北側の崖に直接登ろうとされてましたから・・・。P892ぐらいから三合落の頂上や北側の崖が少しずつ見えてきましたが、あんなとこはウロウロするだけで遭難した気になりますから

>車だと自由は効きますが、帰りの は残念ですね。
←アルコールはあんまり嗜みませんので の件は大丈夫です。ただ、帰りの秩父市内を抜けるのとなぜかいつも横瀬の少し先までが大渋滞なのが・・・。昨日は、小鹿野から秩父に抜けるのに秩父ミューズパークを通ったんですが、先日の台風の影響か一部片側通行になっていたため、音楽堂から秩父公園橋までも大渋滞でした
登録日: 2016/12/11
2019/11/5 13:46
 Re[2]: よくわかりました
渋滞、困りますね。R299は秩父神社周辺とR140の交差近辺が大渋滞となります。
お薦めは、R299で秩父橋を渡り、街中に入り、相生町交差点で聖地公園に向かいます。R140を横切り、聖地公園内に入り、特別支援学校手前を左折します。ちょっと狭い道ですが横瀬に下ります。その後は秩父自動車学校、武甲温泉を目当てに村道に入り、横瀬役場前を目指せば渋滞はありません。
もう一つは、ミューズパークから巴橋側に下り、巴橋を渡り、キヤノン電子前を通り、秩父図書館を右折、R140を突っ切り、羊山公園を抜け、坂氷信号からR299に合流します。
いずれも狭い部分がありますので、気お付けて下さい。
2019/11/5 16:34
 Re[3]: よくわかりました
貴重な抜け道情報、ありがとうございました。
じっくりとロードマップを眺めてみます
登録日: 2012/5/26
2019/11/5 20:53
 ミスルートのログが面白い(失礼)
やっぱりミスりましたね。(860圏の乗り換え)
あそこは、地図が読めても難しいでしょう(私は無理)。地形的には、どう見ても直進が主尾根ですから。

> 辺見尾根の本当の醍醐味は多分三合落岳から西の領域
そうですねぇ。でも辺見尾根上を行くだけなら、mame302さんにとってはそれほどでもないと思いますよ。
是非、P1284とP1313の間にある見晴らし台(仮称)に、難所を越えてランチしに行ってください。

p.s.
あ〜、何やら色々と噂されていますが、自分で行けるか行けないかをその場で適切に判断する自信があれば、挑戦しに向かうのは構わないと思いますよ。(もちろん何があっても私は責任を取りません。
2019/11/6 13:09
 Re: ミスルートのログが面白い(失礼)
kinoeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>やっぱりミスりましたね。(860圏の乗り換え)
←初めて足を踏み入れる山域の場合、興味津々なくせに中々行く踏ん切りがつかないんですが、ようやく行ってきました。860圏の乗り換えは、鼻歌交じりで鞍部付近まで降りたところ、目の前にピークが見えてきたので、アレって思い、GPSを確認して判明しました。降りてくる時、左側は崖っぽく、そっちに尾根があるようには見えませんでした。まだ時間も早く、体力・気力も十分余裕があったので、ぶつくさ悪態を付きながら戻ったものの、そこからさらに本来の尾根から一つ先の尾根を降りてしまい、こっちも途中でヤバそうな斜面に突き当たって、ルートミスに気付く有様です

>三合落岳手前の急登ですが、過去に猟犬と一緒に降りたんですよ。人間ならまだしも四つ足の犬ですからね、滑ったら即アウトなのに信じられます?
←ですねえ。四つ足で前向きですもんねえ  もっとも、斜面に張り付いて後退りしながら降りる犬もそれはそれで怖いですけどね  家で犬を飼っているせいもあって、その過去レコはお気に入りなんです。もう老犬で、とても山に連れて行くのは無理ですが。

>P1284とP1313の間にある見晴らし台(仮称)に、難所を越えてランチしに行ってください。
←煤ノ山、ごぜが岳、逸見が岳、エビヅルの頭等々、このエリアは歩いてみたいポイントがまだ一杯です