記録ID: 2092594
関東

小金沢山、雁ヶ腹摺山、姥子山(小屋平バス停→大月駅)

2019年11月04日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 曇り時々晴れ、ほとんどガス
アクセス
大宮駅5:00発→甲斐大和駅7:38着
バス臨時便2号目に乗れました。
7:50頃発→小屋平8:30頃着(バス賃970円)
コース状況/
小屋平〜大峠:笹原歩きが多い。踏み跡しっかり迷うことありません。稜線歩きは展望最高ですが、今日はガスのため見えず。黒岳→大峠の下りは、急こう配もあるが問題なし。
大峠〜姥子山:歩きやすい登山道。雁ヶ腹摺山からの下りは急こう配、途中紛らわしい踏み跡あるので注意。正規ルートは踏み跡があるので、薄くなったら正規ルートではないので、見極めて進むこと。姥子山は岩峰。
姥子山〜金山:金山峠までは歩きやすい登山道。踏み跡も濃い。金山峠からの下山ルートは難易度が高い。特に沢沿いルートは大雨の影響か荒れている。渡河回数も多いので大雨の次の日等は使わない方が良い。踏み跡も薄い。途中から右岸側に登りの細い登山道があり、作業道に合流する。見逃さないこと。作業道も急勾配で濡れているため滑りやすい。
小屋平バス停からスタート。今日は長距離歩行なので気合を入れて挑みます。
紅葉に囲まれた大菩薩湖。この時は晴れていた
富士山も頭を出してました。
大菩薩嶺方面。いい天気でした。
黄色のカエデ
カラマツ紅葉!
カラマツと笹原
大菩薩湖の奥に南アルプスも見えました。
南アルプスも冬が始まります
東側からガスが迫ってくる。いつの間にか小金沢を飲み込みました。
石丸峠
振り返り笹原
苔と雑木の雰囲気が良い
秀麗富嶽十二景2番小金沢到着!3度目ですが初めて富士山見れませんでした。
展望ないので、小休止して早々と出発
秀麗富嶽十二景2番牛奥ノ雁ヶ腹摺山
今年も甲州アルプスのトレランレースやるんですね!昨年はこんな標示無かったと思いますが、今年は準備良し。
ガスがちょっと晴れてきました。
ここから大峠へ下ります。
ワタワタ
紅葉が良い感じですけど、太陽がほしい
カエデが素晴らしい。
これなんだっけ?そうそう友達のレコでみたマムシグサ
大峠到着!ここの東屋で昼食!!火の準備がいらないサーモスボトル大活躍
ちょっと晴れてきました。ラッキーです。
晴れているうちに紅葉を沢山撮ります。
綺麗ですね!
足洗石。
右にお気に入りの白谷丸
人工じゃないよね!どうやってこうなったんだろう?自然って不思議!!
雁ヶ腹摺山の頂上が見えてきました。
頂上です。秀麗富嶽十二景1番だけど富士山見えず。前回、ここで富士山見ているので、今日は心の眼で見ます。
おせんべいみたいなキノコ?
今日の本命、秀麗富嶽十二景1番姥子山に到着!残念ながら富士山みれず。次リベンジします。
こちらの方向に富士山見えたはず。
扇山や丹沢方面のガスは晴れました。
黄色と黄緑の紅葉
林道にでました。
金山峠に到着。タイムオーバーなので大垈山へは行かず、ここでエスケープします。
実線エスケープルートのはずが、大荒れの登山道。踏み跡がうすいです。大雨で消えてしまったかな〜
中盤で沢の右岸に登山道あり。これを見逃さないこと。
先には作業道があります。一安心。
金山鉱泉山口館がありません。あの石垣が跡かな?
途中、山口館を探す車とすれ違い、山口館どこにありますか?って聞かれましたが、「探したけど無かったですよ!廃館したかも」って答えました。家へ帰ってから調べてみたら今年の春に廃館になってました。
金山鉱泉山口館がありません。あの石垣が跡かな?
中央道のPC箱桁と鋼トラス橋
暗くなる前に、大月駅に到着しました。お疲れ様でした。

30Lザック GPSロガー 1/25000地形図 PROTREX時計 筆記具 一眼レフカメラ 500mℓ 山専ボトル900mℓ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 カップラーメン スマホ(地図ロイド&山旅ロガー) ミニ三脚 ヘッドライト

感想

登山始めて7年、お決まりの日本100名山から関東100名山、山梨100名山など挑戦中のリストはたくさんありますが、まだ何も達成してません。
今年度には、いくつか達成したいので、達成間近で難易度の低いリストの中から大月市・秀麗富嶽十二景を選定。
真冬は雪で行けなくなる1番の姥子山へ行くことにしました。
大峠からピストンも考えましたが、距離的に物足りないので、秀麗富嶽十二景の他3座も入れた縦走を計画。
3連休最終日は晴れの予報だったので決行しました。
朝は天気が良かったですが、次第にガスに覆われ、稜線歩き時点では白の世界に。
富士山展望を楽しみにしてましたが、これも山と割り切り歩くことにしました。
大峠から雁ヶ腹摺山の間では、ガスも晴れ、青空と太陽が顔をだし、綺麗な紅葉を見ることができました。
ただ、相変わらず富士山は雲の中。
本日の目的地、姥子山でも状況変わらず。ただ、東側の展望が開け、丹沢等の景色を見ることができました。
岩峰の良いお山の姥子山、次回リベンジすることを誓って後にすることにしました。
途中、タイムアップで予定ルートを通れずエスケープしましたが、暗くなる前に大月駅に到着。無事、長距離山行を完歩することができました。
ガスで展望なしの時間が多かったですが、途中、太陽も顔をだし、綺麗な紅葉も楽しむことができ、満足いく登山となりました。