記録ID: 2093387 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

風不死岳北尾根口⇄風不死岳⇄樽前山

日程 2019年11月05日(火) [日帰り]
天候晴れ☀️時々曇り☁️
アクセス
札幌市内から1時間少しくらいか?

Sスタート地点07:0007:205合目07:2107:34見晴台07:3507:57風不死岳07:5908:01ニセピーク08:0208:15963mコブ08:1508:24砂れきのコル08:2408:38932m峰08:4008:47932m峰コル岩08:4708:52北側外輪壁ガリー侵食崩壊部08:5209:04樽前山 東山ピーク09:0409:15樽前山神社奥宮09:1609:18南側外輪壁ガリー侵食崩壊部09:1809:24西山尾根突端09:2409:31樽前山 西山ピーク09:3109:39西山尾根分岐09:40西山尾根突端09:4009:48932m峰方向分岐09:49932m峰コル岩09:4910:00砂れきのコル10:0010:15963mコブ10:1510:34ニセピーク10:36風不死岳10:3710:50見晴台10:5110:565合目10:5711:08ゴール地点G
コース状況/
早朝に霜がおり、日中解けるので少し岩場や木の幹の上は滑るところあり。
その他周辺情報丸駒温泉他

朝の支笏湖道路からの恵庭岳
車から風不死岳&樽前山。
ここに登る時は行き帰りのドライブもとても楽しい!
午前7時ちょうどにスタート。35分間黙々と登り続け振り返って紋別岳と支笏湖!
恵庭岳。今日はいい天気!
標高上がり遮るものがなくなってきてから再度振り返ると素晴らしい絶景が広がる!
9合目まで来た…。もう少し。
風不死岳山頂❗️
快晴の空の下の恵庭岳。
紋別岳&支笏湖温泉♨️方面
932峰にも寄る。
樽前山東山山頂着。
アップ!
今日はモクモクが多いような…
別角度から溶岩ドーム
西山!ここで大休憩。
今から戻る風不死岳
ホットコーヒーで一服☕️
樽前山から風不死岳間は笹刈りしてくれたよう。
風不死岳まで戻った!看板と恵庭岳
上のほうに雲あるがこれだけキレイに支笏湖温泉方面が見えるのはなかなかないのでは?
5合目まで戻った。行きはほぼ全部が登りだった分帰りは下り一辺倒でかなり楽。
このでっかい倒木が出てきたらもうすぐ下山!
登山中はほぼ紅葉🍁はなかったが支笏湖道路脇にはまだ残ってる。

明日からしばらく仕事続くので今日は午後札幌で用事あるが敢えて山に向かう。
次の休みにはもう降雪で市内の低山くらいしか登れなくなっているかもしれないので。
運動不足解消のため登り中心に頑張ってみる。
前回北尾根口→風不死岳山頂まで1時間少しかかったので今日は1時間以内を目標に黙々と登り続ける。
結果として57分で着き目標クリア!
あとは午後の打ち合わせに間に合うようにゼーゼーしない程度に早足で進む。
今日は溶岩ドームのモクモクが少し多いような気がしたが気のせいかな?
また天気が最高によく海に浮かぶ船や苫小牧の王子製紙の煙突の煙までよく見えた。
私は苫小牧の会社の同僚に樽前山は小学校遠足にも使われるくらい易しい山だから気分転換にちょっと行ってみたら?と言われて7合目から溶岩ドームを回って来たのが初めての登山だった。その時もこんな天気で、登山趣味にハマるきっかけになったなぁなどと思い出しながら歩いた。
結果として13時過ぎからの打ち合わせに間に合い快晴の午前中を有効活用できて大満足の1日だった。
私はドライブもとても好きでここに登る時に通る行き帰りの車窓からの景色も素晴らしいと思う。以前神戸の親戚をこの支笏湖道路と神仙沼、ニセコ巡りドライブに連れて行ったことがあるがとても喜んでくれた記憶がある。
今年の夏山シーズンももう少しだが後悔しないように楽しみたい。