記録ID: 2095673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

扇沢から爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳へ

日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
天候
アクセス
登山口向かいの駐車場を利用しました。
終日雲がほとんど湧かない絶好の登山日和でしたが入山者は20名
いたかいなかったぐらいでこの時期のアルプスはガラガラでした。

S柏原新道登山口03:1104:05ケルン(柏原新道)04:0604:13駅見岬04:45水平岬05:03富士見坂05:0605:23種池山荘05:2605:59爺ヶ岳南峰06:3206:44爺ヶ岳中峰06:5207:11爺ヶ岳北峰07:29冷乗越07:40冷池山荘07:48冷池山荘テント場07:4908:31布引山09:12鹿島槍ヶ岳10:2710:57布引山10:5811:39冷池山荘テント場11:4111:43冷池山荘11:4712:03冷乗越12:0412:33爺ヶ岳北峰12:3412:57爺ヶ岳中峰13:07爺ヶ岳南峰13:0813:44種池山荘13:5214:14富士見坂14:33水平岬14:3415:00駅見岬15:07ケルン(柏原新道)15:45柏原新道登山口15:45駐車場G
コース状況/
柏原新道登山口に登山用紙とポストあります。
危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報上原の湯
9:00〜20:00(受付終了19:30)
大人500円
高齢者と小中学生・障害者250円。
内湯1つ。源泉かけ流し。

爺ヶ岳でご来光を眺める為に3時過ぎに登山口を出発。2時間半程歩いて種池山荘に到着。向かう先には爺ヶ岳と一面の雲海が見える。絶景はすぐそこだ。ヘッデンを灯して暗闇の柏原新道を歩いた甲斐があった。
爺ヶ岳南峰には先行者の親子2人組がいらっしゃった。登山口をほぼ同時にスタートしたがあっという間にヘッデンの光は見えなくなり歩く速さに驚いた。この子は8歳らしい。凄いな〜。
山頂でご来光を待つ。至福のひと時だ。
富士山。
昨日歩いた大天井岳。
槍ヶ岳。
種池山荘と背後には劔岳と立山連峰の名峰。
浅間山から日の出。
鹿島槍ヶ岳に日が当たる。
後立山連峰南部の山々。スバリ岳〜針の木岳の山肌は薄っすら白い程度だが蓮華岳の白さは際立っていた。
南アルプスの山々。
爺ヶ岳中峰へ。登山道には雪がついていない。
爺ヶ岳中峰。
鹿島槍ヶ岳へ。
冷池山荘と鹿島槍ヶ岳。
双耳峰の鹿島槍ヶ岳。後立山連峰の盟主で私の好きな山だ。
無人の冷池山荘のテント場。
ハイマツの先に布引山。この登りが正念場。
鹿島槍ヶ岳はもう目の前だ。
ハイマツには霧氷がついていた。
鹿島槍ヶ岳南峰。
真っ白のウサギさん。
キレット方面と先には後立山連峰の名峰ずらり。
毛勝三山と日本海。眼下の山肌は紅葉が見頃を迎えてる。
立山連峰。真砂岳は真っ白だが・・雪が増えれば来週末あたり遠征したいがこの先の寒波に期待。
大町市内。
妙高山など北信五岳の山々。
鹿島槍ヶ岳北峰への岩場には雪がついていますのでアイゼン必要。
北峰山頂。
さて下山します。
花を眺めて
ポカポカ陽気に誘われて種池山荘で小休止して柏原新道をサクッと下山。
下山後は上原の湯へ。黒部観光ホテルの日帰り入浴が駐車場が満車で入れなかったのでこちらに。昭和時代の銭湯を綺麗にしたような感じのこじんまりした浴場でしたが、コスパで源泉かけ流しで良かったです。風呂上りのミニアイスクリーム(50円)も美味しかった!