記録ID: 2096009 全員に公開 ハイキング甲信越

大城山・ゼロポイント・鶴ヶ峰・霧訪山・塩尻峠☆地味な中央線から見える山を4座欲張ったが登山は一座のみ

日程 2019年11月07日(木) [日帰り]
アクセス

S大城山07:3607:57ゼロポイント08:44鶴ヶ峰10:02霧訪山登山口駐車場10:0410:09登山口10:1010:26川鳥城址10:31新登山道分岐11:05霧訪山11:1711:28新登山道分岐11:37登山口11:3813:00塩尻峠G
コース状況/
霧訪山の最短コースはほぼ直線の急登で疲れる

辰野町の中央線から見える山 大城山駐車場到着
山頂は近いようです
なんと歩いて1、2分で大城山山頂
これで次の鶴ヶ峰へ行っては寂しいので日本中心のゼロポイントへ立ち寄ります
ゼロポイント到着
確かにここは日本の中心のような感じだがゼロポイントは他にもあるようです
ここは太平洋、日本海から最も遠い内陸部
車で移動し鶴ヶ峰に来たが山頂見当たらず
日本中心の展望台が山頂のようでなるほどこの高さなら中央線から見えましょう
穂高連峰、槍、蝶ヶ岳
白馬三山
本日三座目の霧訪山に
やっと本日初登山
登山道入口は賑やかだがね
松茸止山で登山道以外立入禁止の表示がそこらじゅうに
鉄塔はやはり下から
すぐ登れる山で避難小屋があるのはありがたいですね
北ア中岳から槍はしっかり雪景色
本日四座目の中央線から見える山 塩尻峠にやってきました
塩尻峠の標識見当たらないので証拠写真で歩道橋表示をパチリ
展望台から諏訪湖

今年は信州の信百を中心に登ってきましたが南部はほぼ完登したが残るは難易度高く時期的に厳しくなるのでヤマレコで中央線から見える山をチェックしてると辰野、塩尻、ビーナスライン辺りで未踏の大城山・鶴ヶ峰・霧訪山・塩尻峠・三峰山・鷲ヶ峰の六座を2日で回る計画を建てました。
1日目は四座なので最短登山でマイカー移動なら可能と判断し一座目の大城山駐車場にパーキング表示に導かれやって来ました。
2、30分と予想しましたがなんと1分位で大城山山頂に到着
山頂と言うより丘の上といった感じで何とも物足りぬので近くのゼロポイントへ 緯度経度が0で交わる日本の中心で前テレビで放映され他にも有るようですが信州人としてはここがしっくりくる気がしますね。

二座目の鶴ヶ峰へ車で移動するも鶴ヶ峰案内なくとりあえず日本中心の展望台目指し林道進み展望台前の駐車場へ 車で行ける山としては自身最短で展望台上がると鶴ヶ峰表示ありどうやらここを山頂と変更した模様
北アや南ア、中ア、八ヶ岳を見て三座目の霧訪山へ

三座目の霧訪山でやっと登山開始と言った感じで松茸シーズンの為か登山道以外立入禁止の標識が至る所にあり無断侵入者が多いのかと感じました。登山道は急で息も絶え絶えになったが1時間程で霧訪山山頂に着き鶴ヶ峰以上に北アの展望が楽しめました。昼食とり下山し四座目の塩尻峠へ

四座目の塩尻峠は山頂標識見当たらず紅葉を楽しみながら塩嶺御野立公園を散策し展望台から諏訪湖を眺め明日予定の三峰山、鷲ヶ峰をこれから行こうと予定変更し証拠画像を撮る為歩道橋の塩尻峠を写しビーナスラインへ