記録ID: 2097218
中央アルプス

恵那山(神坂峠ルート)

2019年11月08日(金) [日帰り]

アクセス
神坂峠登山者駐車場まで舗装されており走行障害はありませんが、夜間はシカが飛び出してきたので注意は必要です。
コース状況/
鳥越峠から大判山までの間、浸食で登山道が狭くなっているので注意が必要です。
その他周辺情報 登山バッジは萬岳荘で購入(https://bangakusou.wixsite.com/home)

お風呂は中津川温泉クアリゾート湯舟沢(https://nakatsugawaonsen.com/)
スタート地点の神坂峠登山口
駐車場は30mほど下った場所です
中津川の街並みです
早くも最初のピーク
15分ほどで千両山に到着、景色は360度パノラマで全行程中一番ではないでしょうか。
遠くにうっすらと白山まで見えました
恵那山の全貌、天気が良い
いったん鳥越峠まで下ります
恵那山全貌がみえるのは大判山までです
延々と樹林帯を歩きます
おんたけ、乗鞍、北アルプスが勢ぞろい。先月は黒部五郎への道中で反対側から拝ませていただきました
天狗ナギ崩落地だそうです(帰ってから調べ)
樹林帯のみで目印がないので倒木を撮影
標高2000mくらいまで登ってくると富士山がひょっこり顔を出してくれました。
白い小岩が出てきたら標高差150mほどの最後の壁がスタートします
前宮コース、神坂峠コースの分岐点
二の宮から六の宮くらいまであってから恵那山神社が現れます
なだらかな山上を10分ほど歩くと恵那山最高地点がひっそりとたたずんでおりました。
さらに10分ほど歩くと一等三角点があります。
展望がほとんどない展望台
少し戻ったところに恵那山頂上小屋があります
小屋裏の展望岩、登ってみましょう
南アルプス丸見えでしたよ
アップでどうぞ
小屋側を撮影
アップダウンがけっこうあるので、大判山ベンチありがたかったです
南アルプス北部は冠雪してました
笹漕ぎ、笹漕ぎ
すこしだけ秋っぽい絵
山肌は茶色のじゅうたんって感じです。
千両山付近の紅葉も終わりです
ちょっと雲がかかってまいりました
千両山から東側
千両山から西側
おつかれさまでした

MYアイテム
il Pirata
重量:-kg
長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル
備考 寒いときは鼻水が出るのでティッシュペーパー必須、

感想

11月に入って寒くなったきたので、高度を少し下げ、樹林帯で寒くなさそうな山へ行こうってなわけで恵那山を選択。一緒に行く友人が子供の下痢嘔吐で参加できなくなり、先月に引き続きソロハイクとなりました。
 大阪を前日21時に出発し、神坂峠駐車場に1時ころ到着(駐車場は1台も停まってませんでした)。5時まで仮眠をとって5時30分出発の予定でしたが、車中が寒くて着込んで眠ったせいで寝坊、夜明けとともに目が覚めせっせと準備をして6時50分出発となってしまいました。
 インナー、長袖Tシャツ、フリース、アウターと着込んで出発しましたが、日差しがあったので寒さは感じず、鳥越峠で着込んだ服装を2枚脱ぎ、インナーと長袖Tシャツ2枚で行動、アウターを着脱しながらの温度調整で、寒さや汗対策は問題なかったです。
 コースはというと大半が樹林帯を歩く行程で、その分、視界が開けた時の喜びはひとしおです。笹が伸びてて地面が見えず木の根っこに躓いたりしましたが、整備はされており危険個所はほとんどなかったです。鳥越峠から大判山までは道が痩せており、降雨時はあぶないかもと感じました。そして、思ったよりもアップダウンが多く、膝が少し悲鳴をあげておりました。特に復路の天狗ナギの下りや千両山登り返しは、調子悪いのかなと感じるほど身も心にもこたえました。
 全行程ですれ違ったのは4人、同じ神坂峠コースの方はひとりだけ、秋の好天に恵まれた静かな山旅になりました。あと1週間早く訪れていたら紅葉も楽しめたのかも。