記録ID: 2098473 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳

日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
那須塩原まで新幹線
那須塩原からクルマで那須ロープウェイ山麓駅まで

S登山指導所・登山ポスト08:4609:04中の茶屋跡09:0409:22峰の茶屋跡避難小屋09:2809:37恵比寿大黒09:3809:55朝日の肩10:0210:07朝日岳10:1610:20朝日の肩10:2110:32熊見曽根10:3410:55隠居倉11:1211:56三斗小屋温泉13:0013:18沼原分岐13:1813:24延命水(水場)13:2413:47那須岳避難小屋13:5914:27峰の茶屋跡避難小屋14:2814:30硫黄鉱山跡14:3114:57お釜口15:0415:09那須岳15:1815:22山頂口15:2315:37牛ヶ首山頂分岐15:3715:41ゴール地点G
コース状況/
コンディション良好
霜が溶けたぬかるみあり

いよいよ出発です
今日も雲ひとつない快晴
茶臼岳が綺麗に見えます
峰の小屋が見えてきました
峰の小屋付近からの景色
遠くは少し霞がかってるけど、よく見えます
朝日岳方面へ向かいます
岩場です。写真で見るより実物の方がスゴイ
こんな感じを歩きます。
落ちたら、、、終わりでしょう
朝日岳頂上が見えてきました
隠居倉へ向かいます
隠居倉到着
ここで一服
よく見ると真ん中に綺麗な池らしきものが。
源泉発見
まもなく三斗小屋です
よくこの山の中にこんな立派な建物建てたと思います
少し中も拝見しましたが、もうこれは立派な旅館ですね。
避難小屋
ここで一服
茶臼岳へ向かいます
この景色めっちゃ綺麗でした
茶臼岳山頂到着

by NickT

今回は以前天気が悪くて登れなかった朝日岳と茶臼岳周遊を計画しました。
今日も朝から夕方までとても天気が良く、登山アタリの日だったかな。
行きは峠の茶屋駐車場から、帰りはロープウェイ使ってロープウェイ駐車場まで下山。
そこから若干の登りで峠の茶屋駐車場まで戻りました。
その後那須塩原駅付近の居酒屋で楽しく酒飲んで、新幹線でも飲んだらあっという間に時間過ぎましたー。