記録ID: 2100358 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

浅草岳(冬枯れの森と雲海と溢れる秋色❣)

日程 2019年11月07日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ!
アクセス

S入叶津登山口06:4507:40山神の杉07:4208:49沼ノ平分岐08:5010:11避難小屋跡10:32天狗の遊び場10:3310:51浅草岳11:0011:35天狗の遊び場11:3611:45避難小屋跡12:33沼ノ平分岐12:3413:46沼の平13:5214:30山神の杉14:3115:12入叶津登山口15:1315:14ゴール地点G
コース状況/
座標精度 ★★★★☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 97.7%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
--------------------------------
Geographica

今日の山旅は、入叶津登山口から浅草岳です。
登山口周辺は紅葉真っ盛りでした。
今日はお天気Cランク。曇り空、霧雨の中をスタートです。
高いところはガスってます。でもあのガスを抜ければ雲海が待っているはず。ガンバです!
晴れていれば、きっと美しいと思いながら登ってゆく!
ガスの中に入っていきます。
幻想の森、でも雨露がぽたりぽたりと落ちてきます。
そんな雨露からカメラを守りながら歩きました!
約1時間弱で山神の杉の分岐に到着です。ここは左へ山頂へ向かいます。かえりは正面から戻ってきますね!
山の神様にご挨拶!””無事に戻ってこれますように””
巨木の森を登って行きます!
今年も出会えました。阿修羅のごとく。ってほら、青空が見えてきたよ(^O^)/
そして、雲の上に出ました〜ぁ!
ほして平石山へ。ブナの杜です。朝日眩しい〜〜ぃ!
森の苔っ。キラ☆キラ〜ぁ!
は〜い、ピース〜ぅ!
冬枯れの森です。このブナの森に包まれたかったんです。
足元の寸光〜ぉ。秋の情緒!
残りブナ〜ぁが燃えた〜ぁ♬
Cランクの予報だったのに、いい天気になちゃいました。
これだからお山は来てみないとわからないよね〜ぇ!
素敵な森を歩きます。う〜ん、心洗われました〜ぁ!
でも、時々雲が流れてきていました。彩雲です。
ブナの森の神様と語らいます(^_-)-☆!
沼の平上分岐です。
分岐から頂上へ向かいます。すだれの上というところです。水平移動しますよ!
そして、この光景もお目当てでしたよ。大雲海〜ぃ!
大海原に出航〜〜ぉ。ってな感じ。でも雲が〜〜ぁ!
水墨画の世界です。イイ感じ〜ぃ!
雲の波が押し寄せていた〜ぁ!
ポコポコお山のてっぺんが見える!
うわ〜〜。光芒だよ!
ど〜んと、大海原を大航海だ〜ぁ!
すだれの上からさらに山頂を目指します。
あっ、またまた、水玉遊び〜ぃ!
森のトーテンポール〜ぅ!
あれ、なんか””おいでおいで””してるんだけど。怖いな〜ぁ!
う〜ん、力強きブナのシルエット!
沼の平を覆いつくす雲海!
遠くに飯豊連峰が見えていた。行きて〜ぇ!でももう寒いよね!
ブナの森から草原へ。
夏の栄華を想う時・・・
夏の喧騒を思い出した(^_-)-☆!
那須連山が遠くに見えた!
磐梯山に吾妻連峰!
登ってきた平石山と冬枯れの森!
なんとも、心に刻まれる光景だった!
素敵に広がる草紅葉〜ぃ!
はい、天狗の遊び場まで来ました〜ぁ。山頂はもう少しです!
あっれは、粟ヶ岳???
田子倉湖を俯瞰します。
小さな池塘に薄氷りが・・・!
小さな池塘にキャッチアイ!
はい、それは超美人な湿原だった!
振り返ったら、素敵な光景が広がっていた。
前を見えれば、越後駒ケ岳〜ぇ!
谷間も覗き見れば、秋色がひしめいていた〜〜ぁ!
はい、山頂到着です。いい天気ですよ〜ぉ!なんだったんだろうあのCランク予報は。
なんか山頂見晴らしがよくなっていたよ。周囲の木を切ったらしい。角田山と弥彦山が見えていた!
山頂からの光景、鬼ヶ面山、毛猛山、越後駒ケ岳!
越後駒ケ岳、平ヶ岳、至仏山、などなど!
燧ケ岳、会津駒ケ岳、会津朝日岳などなど!
う〜ん、もしかして高原山山塊?
はい、記念撮影です(^_-)-☆!
お隣の守門岳を拝んで・・・!
今日のランチです!
素敵な雲が広がっていました。
那須連山をもう一度って、谷間をみたら、いつの間にか雲海は消えていた!
さあ、帰りたくないけど下りますか!
太陽の光がブナの森を輝かせています。
イイね〜ぇ。冬枯れの森!
只見沢登山口から中先尾根コースを俯瞰して・・!
あれは、蒲生岳?。只見のマッターホルンだ!
すっかり雲海はなくなり、素晴らしい光景が広がっている!
素晴らしい〜ぃ!
冬枯れのブナ〜ぁ、好きです!
谷間の紅葉も素晴らしい〜ぃ!
やった〜〜ぁ、いい天気じゃんね。やっぱりおいらは晴れ男か〜ぁ(^^)v!
でも、帰りたくね〜ぇ(´;ω;`)ウッ…!
後ろ髪惹かれながら、すだれの上まで戻りました。
すだれの上に来たら、あらら曇っちゃった!
沼の平上分岐に戻りました。さあ、ここからが本番だよ!心していくよ〜ぉ。いざ沼の平へ!
第一の難関、急坂を下る。滑る滑る。フカフカ落ち葉で足つき場が良くわからない!
急坂を下って、沼の平眺めへ!
深い緑の沼が見えた!
これが沼の平だ。あの中を歩くんです(*゜▽゜*)ワクワク!
冬枯れのブナに導かれながら下ります!
濁り沼です。行ってみたいけど道がない!
そして第二の難関。岩盤の滑る斜面を横切ります。落ちたら・・・・!
第二の難関の先は、落ち葉に覆われて、踏み跡不明瞭。道迷い注意!
こんなところが道なのかっていうところを過ぎたら、ブナ清水の森です。ここが素敵なんだな〜ぁ!
神々の住む森です。
ほらね、ブナの巨木で遊ぶ神々を感じて!
残りブナの秋色と遊ぶ!
神様のお座布団は、まだ健在だった!
そして、小三本沢を渡渉です。左足ドボンしちゃった!
沼の平の素敵なトレイル。小さなアップダウンを繰り返す道です!
ブナ燃えるよ〜ぉ!
以前の大水害で崩れた場所。でも踏み跡がきちんとできていた。ピンクのテープもありました!
曇り空だけど、森の中は秋色で燃えている!
メラメラ〜〜ぁ!
時々日が差すと、さらに燃える〜ぅ!
ブナっ子林床〜ぉ。昨年より背が伸びている!
風穴を過ぎてイワナ沼の指標に従って、曲沼!
ここに来て、劇的に陽が差した!
素晴らしい〜ぃの一言に尽きる!
本線に戻って・・・!
笹沼へと寄り道です。イワナちゃんいるよ。見えるかな〜ぁ!
ブナの倒木。昨年はなかったんだけど!
きた〜〜ぁ、幽玄なる森の中!
あら、幻日が現れていた。空は雲っているからね!
笹沼の素敵な光景を後にして・・・!
本線に戻って、小三本沢への渡渉へと向かいます。
その前に、黒滝眺めです。
これが黒滝です。
黒滝の下にあった、燃え上がるブナ!
まるで炎のようだ!
第三の難関。でも一跨ぎで渡渉できました。ε-(´∀`*)ホッ。
対岸の遊歩道へ!
振り返って小三本沢。でも毎度流れが変わっていますね、ここ!
小三本沢から次郎ブナに会いに行きますね!
はい、来ました〜ぁ。次郎ブナ!
でかいよ〜ぉ。でももう葉っぱがほとんどなかったよ!
次郎ブナの次は太郎ブナ。数年前に倒れちゃったんだよね!
幽霊と化していた太郎ブナ(@[email protected]
太郎ブナからブナ平へ!
広々としたブナの森!
西日が森を照らし出す!
その西日が秋色を増幅させた!
輝く森の中。もうメロメロだよ〜ぉ!
あら、もうついちゃった。山神の杉の分岐です。
最後にブナ平の森にお別れ言いました。また来るね〜ぇ!
山神様に””ありがとう””のお礼を言って下ります!
朝はガスの中。帰りはこんなにも秋色がひしめているなんて!
う〜ん。力強いね!
秋色に包まれる幸せを感じて!
ブナの秋色に心を通わせた〜ぁ!
きた〜〜ぁ。心の奥底までも秋色に染め上げられた!
あら〜ぁ、まだ頑張ってたのね!
巨木と語らい、秋色を見つめる!
どんだけ〜ぇ、秋色があるのじゃ!
もうたまんないね。
冬枯れの森も素敵だけど、秋色も素敵だ!
曇り空でも秋色冴え渡る!
ここにきて、前に進まなくなった。
もう、暗くなろうとしているのに!
でも、秋色に照らされて、心も足元も明るい気持ち!
もういいや。もう帰らないぞ!
ずっと、ここにいるんだ!
なんて、気持ちになちゃいました!
間もなく終点です。対岸の山肌を見つめて・・・!
小さな渡渉で心を静めて・・・!
いや〜〜ぁ、ほんと楽しかったよ!
はい下山です。山の神様、無事の下山を(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

今日は、浅草岳です。
 窓明山に浮気してサボっていました。
 毎年来ている浅草岳。今年も一度は行ってみないと””振られちゃう””と、おいらの恋心を伝えたくて、行って参りました。

★感想!

テンクラの山予報は、Cランク。風雨が強くて登山不適とありましたが、下界は晴れの予報!
    う〜ん、これは多分、イケルかも。行くだけ行ってみるべ!
ってなことで、ある程度悪いお天気を覚悟して登りました。
 登り始め、重い雲。これは雲海の雲だから大丈夫。でもねなんか霧雨降ってたんです。ありゃ〜、これはヤバいかもって思いながらも登ってゆくと、雲海の上に出たら、あららいい天気〜ぃでした。
 風もありません。時々雲が流れてき陽射しを遮りましたが、最後まで雨に降られず風にもやられず、まずまずのお天気にて、最高の山行となりました。

3年前の今日、同じ日にこの浅草岳登りました。
 その時は、山頂は雪に覆われていました。そして山頂で劇的な風景を目の当たりにして、今年もそんな光景に出会えないかな〜ぁって期待したけど、なんか暖かいんだよね〜ぇ。ぜんぜん寒さなんかなくて、お山のぼりには程よい気温だったのです。
 でもね、それはそれ、これはこれ、今回も大好きな冬枯れのブナの森を堪能して、そして、神々の住む沼の平を歩かせていただき、最後には秋色満天の森の中で、心も癒されて、愛も満たされて、浅草岳に許してもらって(←なにを)、希望の明日を思うことができました。
 だから・・・・

♬♬♬ああ〜、やっぱりお山イイもんだ〜ぁ♬♬♬

なのでした。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

登録日: 2011/8/20
2019/11/10 15:03
 どんだけ〜!!( ´艸`)
saku殿、こんにちは〜

ちょっと遅れちゃったけど、今年も行ったのね?
最近よくピースして頂けるようになって、なによりです

3年前の劇的な風景って何でしたっけ?
そうか!!、きっと山頂でおっさんと劇的に出会った日だな!!
って思って調べたら、山頂でお会いしたのはなんともう5年前でしたよ
いや〜、あの時はお互いに若くてピチピチだったね〜

山スキーや姫様でも伺ってはおりますが、秋は5年前と2年前しか行けてませんので、来年こそドンピシャのタイミングで行かなくちゃ
沼の平のご案内よろしくね〜
登録日: 2012/10/5
2019/11/10 17:03
 色んな風景
sakurasakuさん、こんにちわ(^-^)

雲海、彩雲、冬枯れ、秋の紅葉、多彩な山の風景に出会えて、最高でしたね(^-^)

山の天気、風景は行ってみないと、本当、分からないですよね。

sakurasakuさんが行ってくれたおかげで、浅草岳の素敵な風景、堪能できました(^-^)
ありがとうございます(^-^)
2019/11/10 19:55
 Re: どんだけ〜!!( ´艸`)
フレさん、こんばんわ〜ぁ!

はい、浮気がばれる前に、いやいやバレていたかも。ほんでも、ほとぼりが冷めたころ合いに、遅ればせがら浅草岳に会いに行ってきました
浅草岳ちゃん、ちょっと拗ねてたけど、最後は大きな心で見送ってくれました(^^)v。だからフレさんもあちこち浮気してないで、来年はおいらと一緒に沼の平ですね('ω'*)アハ♪

う~ん、あれからもう5年ですか、早すぎまする〜ぅ!あのころはピチピチどころかムキムキだったのに、最近は””たる〜〜ん、ポッコリ””お腹も出来てしまってまする。ヤバいです (@^^)/~~~
2019/11/10 20:01
 Re: 色んな風景
robakun さん、こんばんわ〜ぁ♬

お天気予報すぐれず期待してなかったんだけど、行って見てびっくり玉手箱〜ぉ、でした。ってお爺さんになっちゃたんじゃないよ。まるで良き風景の宝なのお山でした〜ぁ
だよね〜ぇ。行ってみなくちゃわからないのがお山ですね。今回も晴れ男発揮できました〜ぁ(って今年は悪しき天候ばかりだったような
いえいえ、こちらこそ、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね。とっても嬉しいです(@^^)/~~~
登録日: 2011/10/11
投稿数: 1905
2019/11/10 20:15
 予報も覆す?
こんばんは、sakurasaku64さん。

浅草岳へ行ってきたのですね。
てんくらCランクとのことで天気は かと思いましたが・・・
青空に雲海までとは!
予報までも覆してしまう?
これも日頃の行いが成せる業なのでしょうか

冠雪した飯豊連峰や越後駒
変わらず見事なブナが立ち並ぶ沼の平
最後は深まる秋色を多彩に・・・
見所をこちらも楽しませて貰いました。
2019/11/10 20:33
 Re: 予報も覆す?
wakasato さん、こんばわ!

wakaさんのレコに触発されて行って参りました〜ぁ!
遅れてもどうしても行きたいと思ったので

うふふ・・・、覆したお天気、そうなんです。これが晴れ男sakuの心意気なのです。なんちゃって 。今年はずっーと悪天候に悩まされてきたおいらなので、今回も期待していなかったんだけど、神様は私に味方してくれました。ほんでも半分以上は曇っちゃったけどね。まあ、これもこれで良しですね

浅草岳は登山口から山頂、どこを歩いても素晴らしいところですね
沼の平外しても、存分に楽しめるお山です。でもね、沼の平は特別な存在です。ほんと神々を感じられるような森の中です。いつの日かきっと訪れて見てください。ガイド付きとか危ないとか言っていますが、たぶんこれは、キノコや山菜とりで奥深く分け入る方へのお話だと思います。踏み跡を忠実に辿って一歩づつ歩めばさほど危険はないと思います。wakasatoさんほどの経験があれば大丈夫ですよ

楽しんでもらえてとっても嬉しいです。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
登録日: 2009/9/16
2019/11/11 8:29
 お見事!
こんにちは!
sakurasakuさん

幻想のブナの森から雲海!
島のように見えるお山が可愛いですね。
お天気も回復して青空も素晴らしい。
沼の平、素晴らしいブナですね。
冬枯れも燃えるブナもグッときます。
帰りたくないのわかります。

いろんな山の表情を堪能させていただきました。
登録日: 2012/6/4
2019/11/11 14:44
 やっぱイイですね♪
こんにちは!(^^)!
てんくら予報外れてラッキー でしたね。
ほんとにお山の天気はわからないですよね。
我が家も先日のアイコマ、てんくら予報がBってことだったのに、結果はあの通りでしたからね
今回のsakuraさんはてんくら予報より、ご自分の経験と勘での予報が的中したということでしょうか、そんなときって気持ちいいですよね~ 「してやったり」という感じでしょうか

浅草岳、やっぱイイですね!
ほんとにブナが奇麗!冬枯れもいいし、落ち葉の絨毯も黄金色に輝いているようで、めっちゃ素敵です。
私も4年前に一度歩きましたけど、いつかまた行きたいお山のTOP3になったまま…なかなか遠くて…
特にこの時期の沼の平コースを歩いてみたいと、ずっとずっと思いながら行けてません。
今回のsakuraさんのレコ見て、ますますその気持ちが強くなりましたよhappy02
またまたお気に入り登録させていただきました

それにしてもいったい何を浅草岳に許してもらったのか、それが一番気になったりして〜
登録日: 2012/5/20
2019/11/11 17:15
 駆け込み乗車は禁止です(^_-)-☆
sakurasaku64さん こんばんは

「ブナ黄葉の最終便」に駆け込みましたね
私も一度だけ行った秋の浅草岳!
その時からずっと毎年のように再訪を願いながら未達成
今年こそはと狙ってもいましたが天気その他の状況が合わず・・・

やはり行くなら秋の入叶津登山口からだと再確認しました
黄葉は山神杉から下の様でしたが
上部でも雲海や足元の紅葉絨毯などなど素晴らしい山行になりましたね
C予報にも臆せず出向いたsaku殿の情熱を見習いたいものです
羨ましいブナの輝きを見せてくれてありがとうございました
登録日: 2010/7/14
2019/11/11 21:01
 うお〜〜〜
どんな天気からもカメラだけは守らなくてはなりません
でないともうカメラ買って貰えなくなる・・
って、それは私ですが 最初は霧雨だったんですね
そのせいもあって歩くペースが速い?!
いつもは写真撮りまくってゆっくりめなのに

天気悪そうでも、登ってみるもんですねぇ
すんごいドラマチックな風景が待ってましたね
ガッスーの中から飛び出した時にはさぞかし嬉しかったでしょう〜

お日様や雲の織りなす風景を見逃すことなくカメラに収めてるのが凄い
彩雲や幻日やたぷんたぷんの雲海がいっぺんに見られて良かったですね!
2019/11/12 14:21
 Re: お見事!
mitugasiwaさん、こんにちは!

何度も訪れている浅草岳。
毎度素晴らしい光景を目の当たりにして、とっても心が騒がしく、浮足立って、転げまわるように歩てきました
でも今回は、なんか一味違う気がしました。何度も通って、今回はじっくりと心落ち着けて森の中と向きあえることができたように思ったのです。
そしらね、ほんと””帰りたくない””って心からそんな気持ちが沸き起こったんです。これまでは言葉だけで軽率にそんな表現をしてきましたが、なんか今回は心の奥底からそう感じたのです 。上手く言葉で表現できませんが、これまでと違う感情だったのです。この感情は何なんでしょうね。mitugasiwaさんはそんな気持ちを覚えたことはないですか?
またお山を歩いて私は、その答えを探したいと思います

うんうん、今回も、いろんなお山の表情に出会えて、ほんと楽しかったです。
今回もまた、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~
2019/11/12 14:36
 Re: やっぱイイですね♪
kiiro-inkoさん、こんちわ〜〜ぁ♪

うふふ・・・、愛駒では逆の目のお天気になっちゃたんだね。でも、それはそれで、一足早く冬の情景を楽しめて、よかったんじゃないのかな。おいらはそう思いますよ。ってうか、今回浅草岳では、そんな冬景色にも出会えちゃうかもって、そんな光景も期待して登ったのですよ
どっちに転んでも、お山を楽しむことは楽しいことですね。そして素敵な光景が撮影出来たら、それはそれで””してやったり””です(^_-)-☆!

そだよね〜ぇ。ここはほんと素敵ですね。何度通っても飽きることはありません。ほんでもって、混雑することもなく、大らかなブナの森を独り占めの様に歩けますからね。また行ってちょうだい。そしていっぱい、浅草岳のブナの森の抱擁を感じてくださいね

なにを許してもらったかって・・・・うふふ、それは内緒です 。って、いやいや本当はね、今年は窓明山の秋色に満足して浅草岳は行かなくても〜ぉって、毎年会いに行くことの約束を破ろうとしたかな 。毎回素晴らしいお天気に恵まれていた秋の浅草岳、今回だけは、少し拗ねちゃって曇りがちでしたが、それでもたくさんの美しき光景を見せてくたので、許してくれたかなとおもったのでした('ω'*)アハ♪

2019/11/12 14:48
 Re: 駆け込み乗車は禁止です(^_-)-☆
BOKUTYANN さん、こんにちは!

はい、おいらの情熱は愛する浅草岳の心に通じたようでしたよ
今回は浮気心にてなかなか訪れませんでしたが、思い切って会いに出かけ、きつ〜〜い抱擁を感じてきました('ω'*)アハ♪

うふふ・・・、山頂はC予報でも行ったのはね、もしかしたら霧氷や雪を踏みしめる感触も楽しめるかな〜ぁなんて思っちゃったからです。下界は晴れマーク、ならば、上は風は強くてもそんな光景が見れるかなって。冬山装備ばっちり決めて登ったけど、あらら・・・””あったかいんだから〜ぁ””でした

はい、雲海も冬枯れのブナ森もとっても素敵でした。そして登山口付近では曇りがちでしたが、秋色がひしめいていて、ほんと素敵でしたよ

また訪れてくださりませ。うんうん、入叶津登山口からのコースは一押しですね。でもねwakasatoさんが今回歩いた只見沢登山口からコースもイイよ。おいら最初に浅草岳の秋色に虜になったのがこの只見沢登山口からのコースでしたからね。どこ歩いても、いつ行っても素敵なお山です。

2019/11/12 15:02
 Re: うお〜〜〜
魚〜〜〜って、ここはお山だよ。ああ、大雲海の大海原にお魚を見いだしたのね。なんちゃって。わけのわからないsakuです。nyagiさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡です。

あっ、そだね〜ぇ。カメラはどんな時でも守らなくてはね。って転んだ時カメラを守り過ぎて、あばら骨やってしまっあおいらですが、なにか 。あんときは痛かったな〜ぁ。でもカメラは無事でした

あら〜ぁ、今回は少し短めのレコにしようと、ずいぶん割愛したんですよ。今回も一日で約1300カット撮影ていますよ。おバカですね〜ぇ!

あ天気悪そうでも、そうだよ〜ぉ、いつも言ってぺ 。少しくらいお天気悪いほうが劇的な瞬間があるもんだって。っえ、言ってない。ほだっけ。こりゃ失礼しました

はい、この浅草岳で、いろんな表情が見れて、楽しかったよ
そうそう、あとで、あんとき、なぜ、撮っていなかったんだ。って後悔するのがいやで、一応何でも撮影しています。そん中に時にはイイもんがあったりするのです