記録ID: 2102603 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

八瀬から坂本へ 紅葉の比叡山(SMC11月例会)

情報量の目安: A
日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
アクセス
叡山電鉄八瀬比叡山口からスタート
下山は、JR湖西線比叡山坂本駅へ

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sケーブル八瀬駅09:5611:23西山峠11:2412:43比叡山人工スキー場跡12:49四明岳12:5012:54四明岳駐車場12:5813:04比叡山13:0813:09大比叡13:1213:15比叡山13:20四明岳駐車場13:3113:41お地蔵さんのある展望地13:5113:58鎮護国家の碑14:02山王院14:07阿弥陀堂14:12延暦寺根本中堂14:1314:18比叡山本坂下り口14:1915:28比叡山本坂15:59比叡山坂本駅16:0116:01ゴール地点G
コース状況/
西山峠から大比叡へ上がるため初めての尾根道を上がったが、植林作業以外では殆ど歩かれている様子は無く踏み跡は薄かった。スキー場跡の北山2番ポストで東海自然歩道と合流する

Myアイテム

chamchan 重量:-kg

山々会11月の定例会は紅葉の比叡山。レトロな叡山電鉄八瀬比叡山口駅からスタートです
高野川の橋から。。そろそろ色づいて来てるようです
ケーブル八瀬駅。ケーブルに乗る観光客が長い行列を作ってました
我々は歩いて登ります
昨年の台風21号の爪痕でしょう。何か所か見られました
西山峠から尾根道を上がって開けた所から。。京都市街を挟んで愛宕山、地蔵山が望めました
ススキの穂が陽の光に輝いてました
殆ど歩かれていない道を進んだら古い施設の跡がありました。スキー場があった時代の名残でしょうか
開けたスキー場跡の前に上がってくることができました
京都一周トレイルの北山2番ポストの前です
スキー場のスロープの横を大比叡に向かって登ります
いい具合に日が当たって色付いた葉が綺麗です
モミジも良い感じに
東塔への道を分けて山頂(大比叡)へ向かいます
山頂駐車場まで登ると琵琶湖と比良山系の山々が見晴らせます
伊吹山もしっかり見えてました
南西側は京都から大阪への市街地が一望。大阪市内の高層ビルも見えてます
比叡山最高点の大比叡は、駐車場の奥です
大比叡山頂の一等三角点。展望は有りません
延暦寺の東塔へ行くために駐車場へ戻ります
地蔵さんが有る展望台へ
西側に京都北山が広がります。3年前に京都一周トレイルを何回かに分けて歩いたことを思い出します
比良の蓬莱山、打見山。。琵琶湖バレイにスキー場がオープンするのももうすぐでしょうね
延暦寺方面へ
鎮護国家の碑
東塔へ入る前にある料金所。お参りはしないで通り抜けるだけですと言うと拝観料(700円)は無しに通していただけます
根本中堂近くの紅葉
グラディエーションが綺麗です
根本中堂は大改修中です。お詣りできないので通過します
坂本の日吉神社へ下ります
坂本の街がもう直ぐのところまで降りてきました。天気が良くて琵琶湖越しに伊吹山や霊仙山もくっきりでした
色付き始めたモミジの道を下ります
日吉神社。そう言えばこの日が天皇即位の祝賀パレードでしたね

日曜山々会11月の定例会は紅葉の比叡山。
天気も良く久しぶりに5人が集まり叡山電鉄八瀬駅を出発する。高野川を渡る橋からも色付き始めたモミジなどが良い感じ。観光客の人たちが行列を作っているケーブル駅を横眼に北側に進み尾根を登る。1時間半ほど歩いた西山峠で休憩しるときに最高点の大比叡にも行こうということになって、急遽右手の尾根道を上がってみることに。踏み跡は有るけどむしろ植林作業の道もいっぱいあって途中うろうろする場面も。何とか昔の人工スキー場跡地へ上がることができた。普段歩かれることのないルートだったようだが、途中に何かわからないけど古い施設の廃墟などを発見できてそれはそれで面白い。
スキー場跡からは比叡山の最高峰大比叡へ寄り道。山上駐車場を経て奥の山頂へ。山頂には一等三角点が設置されているが展望は何もない。展望は駐車場の所から琵琶湖北部の比良や湖北の山々や南西側には京都市街から大阪へ広がる大阪平野が見渡せる。天気も良かったのでハルカスなどの高層ビル群も見えていた。
駐車場の下から根本中堂の有る延暦寺東塔へ。途中の拝観料徴収所は登山の通り抜けですと言って通らせていただく。ここは京都一周トレイルや東海自然歩道の通り道にもなっているのでハイカーの特権としてそんなことができるようです。但し、お詣りはしないという建前なのでそこは弁えて歩きます。
山上はケーブルなどで上がって来る観光客、中でも外国人観光客で一杯。そんな中、綺麗に色づいた紅葉も楽しみながら境内を通り抜け、一番奥の法然堂の所から坂本へ下山した。
下山した日吉大社もなかなかの紅葉の名所のようで9日からライトアップもはj待っているようでした。
天気も良く暑くも寒くもない日の紅葉狩りハイキングはなかなかに楽しいものでした。お疲れ様でした

【2019年の山行38回目】
 今回の歩行距離:12.3km 2019年の累積距離:575.9km
 今回の累積標高:1,019m 2019年の累積標高:53,679m