栗駒・早池峰

早池峰山

2012年07月19日(木) [日帰り]

河原の坊登山口10:15 → 御座走り岩11:21 → 打石11:30 → 千丈ヶ岩11:36 → 早池峰山山頂11:52(下山開始12:30) →
天狗の滑り岩12:40 → お金蔵12:49 → 小田越登山口13:22 → 河原の坊登山口13:51
アクセス
 河原の坊登山口の駐車場には30台ほど駐車可能。
 チップトイレ、早池峰総合休憩所にて携帯トイレ販売ボックスあり。
 小田越登山口に駐車場はないものの、路肩に数台の駐車スペースあり。
 仮設トイレ、携帯トイレの回収ボックスあり。
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
※6月第2日曜日から8月第1日曜日までの土日祝日はマイカー規制あり
<河原の坊登山口>
今回は河原の坊コースで行きます。正面からの直登コースです。
コメガモリ沢の徒渉路
4回ほど渡渉します。
沢が途切れるとゴツゴツした山容が見えた。
<御座走り岩>
ロープなしでも登れる。
<打石(ぶついし)>
奇岩の山です。
千丈ヶ岩の少し上の鎖場。
ハヤチネウスユキソウ、ヨツバシオガマ、ハナニガナなどが群生する山頂付近。
<早池峰山山頂>
かつては自立していたであろう山頂表示は三角点のところに置かれていた。登頂者たちが胸の前に抱えて記念写真を撮っていた。
人気の山とあって平日のこの日の正午は40人ぐらいの登山者で賑わっていた。
山頂から薬師岳を望む。
山頂避難小屋。携帯トイレ販売ボックスと携帯専用トイレあり。
下山開始。しばらくは尾根づたいの木道が続く。
<天狗の滑り岩>
きっと登る方が楽だ。
正面に薬師岳を見ながらの緩やかな下り。
<お金蔵>
この時は風が強く、先に下山していた男性が岩を風除けにしてコーヒーブレイクしていた。
お鉢回り岩?
猛禽類が岩の上でずっと鳴いていた。クマタカ?
小田越コース下りの最後は木道。
<小田越登山口>
携帯トイレ回収ボックスと仮設トイレあり。
駐車場はないが、路肩に駐車できそうなスペースがクルマ10台分ほどあった。
<小田越登山口>
携帯トイレ回収ボックスと仮設トイレあり。
河原の坊登山口までは林道。
退屈な道だなあとカーブを曲がったらいきなり視界が開け、登ってきたばかりの早池峰山の美しい姿が飛び込んできた。ここを通らなければ見ることができなかった。
河原の坊登山口のすぐ手前にある宮沢賢治詩碑。
河原の坊登山口の早池峰総合休憩所。
河原の坊登山口駐車場。6月第2日曜日から8月第1日曜日までの土、日、祝日はマイカー規制があり、岳駐車場か江繋からシャトルバスを利用する必要がある。

感想

遠野への旅の最終日に念願だった早池峰山に登った。
 市内から河原の坊への最短ルートである市道荒川高原早池峰線を北上し、1時間ちょっとで登山口へ。 途中いくつもあった崩落しかかっている路肩は昨年の震災直後の状態のまま。 急に崖から路上に降りてきたニホンジカと危うくぶつかりそうになった。
 夜には東京に深夜バスで帰る予定。 夕方5時にはレンタカーを返却しなければならず、その前にたかむろ水光園で一風呂浴びたい。 そんなわけで本来は早朝から登りたかったのだが、連れ合いを遠野馬の里に午前9時半頃に落としていかなければならないという悩ましいスケジュール。
 時間に追われる登山というのはよろしくないが、それでも早池峰は無理をしてでも登る価値のある素晴らしい山だった。 遠野物語でその存在を知り、今回初めてその頂に立ち、わずかな時間ではあったが民話の世界に思いを馳せることができた。 次回は三山縦走コースを行ってみたい。
 帰路、市道荒川高原早池峰線で子グマ2頭と遭遇。 いずれもクルマが近づく気配を感じたのかガードレールの下をくぐって崖下に消える直前の後ろ姿だけしか見えなかった。 また附馬牛の集落まで下りてきたら今度はキツネと出会った。
 ちょうど前日のニュースで、岩手県では今年人里でのツキノワグマの出没数が例年の倍以上だと伝えていた。 早池峰山に限らず入山される方は十分気をつけてください。