霧島・開聞岳

天候 晴れ 強風
アクセス
電車 自家用車
JR指宿枕崎線利用で指宿駅まで。
指宿駅からレンタカーでかいもん山麓ふれあい公園駐車場へ。下山後はレンタカーで霧島へ移動。
コース状況/
よく整備され特に危険なところは無い。
ただ里から近く入りやすい山ゆえ、余りに軽い気持ちでは入らない事。
見た目では想像がつかないが、岩場やスリッピーな斜面も有ります。
その他周辺情報 かいもん山麓ふれあい公園:登山口近くの駐車場。バンガローなどの宿泊施設や売店有り。トイレも管理棟内に有り。
知覧の特攻平和公園から開聞岳に向かいます。特攻隊員は開聞岳を目標に旅立ったそう( ; ; )
景色の綺麗な指宿枕崎線に乗って指宿へ。
指宿駅までのんびり普通列車で移動。駅を降りたら南国です🏝
レンタカーを借りてGO!
開聞岳が近づくと車を降りて写真撮影。気分が上がるが、なかなか進まない(^ ^)
綺麗な円錐形だな〜
駐車場から出発!公園は綺麗だが、進むべき道がよくわかりません。
もう13時過ぎなので、西日になって来てます。
二合目から山道へ。
ここら辺までは掘れた道が続く。
かなり掘れてるので、下ばっかり向いてるとたまに頭をぶつけます。
五合目。
五合目からは絶景が。長崎鼻方面。素晴らしい。
11月中旬なのに花も咲いている。さすが南国。
七合目辺りからは岩の斜面が続きます。
岩場はフリクションが効いていて登りやすいが、9合目から上の岩は滑り易くなる
だいぶ登って来た。絶海の孤島で登っているような錯覚。最高〜です。
またまた長崎鼻。
ちょっと厳し目な岩はロープが有るので、ご安心を!
よし八合目。
頂上直下はきつい斜面が待っています。
登山道は螺旋形なので、次々と違う風景が。もうすぐ頂上。
はい登頂!池田湖がバック。
畑や田んぼの景色が綺麗。
博多からいらっしゃった方と写真を取り合う。
ありがとうございます😊
お互い山バカですね(^^;;笑
博多からいらっしゃった方と写真を取り合う。
ありがとうございます😊
お互い山バカですね(^^;;笑
四方八方素晴らしいが、この裏側から、微かに屋久島、種子島が見えた。スマホでは写せず。
さあ15時を過ぎたので後ろ髪をひかれる想いで下山開始。
ほんとに楽しいな
登山口到着。
ふれあい公園のバンガローは綺麗。安上がりだから前泊後泊に良いかも⁈テントサイトもある。
駐車場到着。お疲れ様でした。
開聞岳さんありがとう!
登山道の一合目は開門駅。登山道に踏切が有るのです(^ ^)

感想

仕事の業界団体の恒例行事の旅行先が、宮崎鹿児島になり、これ幸いと最終日の午後から別行動で憧れの開聞岳へ。
そして延泊して翌日午前中に霧島韓国岳を登る計画を立てる。

当日の午前中の観光は知覧の特攻平和会館だったので、タクシーで指宿枕崎線の喜入駅へ。そこから指宿駅でレンタカーを借りて開聞岳へ。
登山開始は13時。少し忙しいですが、天気は回復傾向で人も少なくいい感じ。

登山道は五、六合目あたりまでは滑りやすい軽石の混じった砂礫。旅行の2日間の深夜までの飲み食いで体が重いので、ここ迄はゆっくりと歩きます。
上部は岩場が多いが、山慣れている方だったらリズム良く登れます。

開聞岳は薩摩富士と言われるだけあって、眺めても美しく素晴らしいですが、登ってもとても楽しく良い山でした。
特に道中刻々と変化する海の絶景が素晴らしいので、よく晴れている日をターゲットにして登る事を強く強くお勧めします。

翌日は霧島韓国岳です。