雲取山

2006年08月19日(土) 〜 2006年08月20日(日)

19日
奥多摩駅10:50→西鴨沢バス停11:40→お祭り林道入り口12:00→林道終点15:15→三条の湯
20日
起床5:00 三条の湯6:20→三条ダルミ8:30→雲取山頂9:00 9:50→七ツ石山頂11:20
11:50→鴨沢バス停14:25
天候 19日晴れ
20日曇り
アクセス
ファイル
非公開 2112.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
西鴨沢バス停でオムツ替え
ひたすら林道を歩きます
ひゃークワガタだ!
ブナの木が美しい
三条の湯につきました。温泉がきもちよかった。
山でカキ氷 贅沢です
かまどの火が気になります
お! シカ発見
朝方は晴れましたが それ以降はずっとガスってあまり見えなかった...
雲取山頂! 景色は見えませんでした...
こんな花 でも近くでみるとそんなにきれいじゃなかった
七ツ石山につきました。 早く早くとおりたがってるガク

感想

前の週にも企画をしていたのですが、雷雨予報で翌週に延期して
8/19から雲取山に行ってきました。

初日、朝5時半に起床して、ガクトの準備やら何やらやっていたら
出発の電車に乗り遅れてしまった。
おまけにガクトの靴を忘れていたので、一旦ともえに靴を取りに
行ってもらい、一時間遅れでやっと出発。

奥多摩駅についてみると、なにやら「鴨沢西行き」のバスが
出発の準備をしていた。もしかして近くまで行くかも?
と路線図を見てみると、1つ手前のバス停まで行くらしい。
急いで乗り込んだら、まもなく出発。そのバスに乗り遅れたら
1時間半近く待たなきゃいけなかったので、運がよかった〜。

バスを降りたらガクトのオムツを買えて出発!
今回もガクトを自分が背負って、ともえにはご飯やら着替えを
持ってもらってました。
気候もそこそこ暑いけど、ガクトはゆらゆらと揺れるザックの中で
いつのまにやら眠ってました。

初日はたいした上りもなく、林道を抜けて森林公園のような
整備された登山道を通り、三条の湯に到着。
早速お風呂に入り、カマドで炊いたごはんをおなか一杯食べて、
ぐっすり眠れました。

翌日は朝から比較的急な上りがダラダラと続く。
一緒に泊まった団体さんにガクトが気に入られてしまい、
追い抜くたびに「あらボク気持ちいいわね〜、がんばってね」
みたいな。
ガクトはラクでいいっすな〜。

山頂近くになると雲が出てきて、山頂付近では景色が見えなくなって
しまいました。晴れていれば富士山がきれいに見えるのですが、残念。

山頂で1回目の休憩を取り、七ツ石山へ向かう。
七ツ石山への上りは急登だったが、それ以外はしっかりした楽な
道が続く。
尾根は人気のない高原の公園を歩いているような静かな雰囲気で
気持ちいい。やっぱり来てよかった。
相変わらず景色は見えなかったけど、直射日光もなくて、ガクトには
ちょうど良かったのかな。

その後、七ツ石山で昼ごはんを食べて、鴨沢バス停まで休みなしで
下山しました。久々の1000mUP/1500mDownで足がフラフラになってしまった。
歩荷もこれから重くなってくるので、体を鍛えないと。

次はどこに行こうかな・・・。