甲信越

アクセス
コース状況/
良好
登山口手前の第二貯水池。朝の方がリフレクションもあり良かった
四合目くらいまでは紅葉も楽しめました。落葉した葉っぱの下が滑る
紅葉に陽射しは必須。この時期の陽射しはとてもありがたい
守門はしっかり冠雪してます。
もう紅葉もほぼ終わりです
六合目で知り合いに追いつく、そしてここは七合目過ぎ。雪が全く無い
下田の名峰袴腰。その周辺は紅く色付いてる
九合目、權ノ神分岐。七頭方面の登山道は雪が残る。かなり滑るんだろうなあ
本峰を捉える。やっぱり雪が無いようだ
一本岳、同行者に「行く?笑」と言われるも断固拒否笑
川内山塊、五剣谷から青里、矢筈とよく見えてました。
ただ標高1500以上の厚い雲が厄介で雲が抜ける気配無し
山頂手前から雪がチラホラ、登山道もグチャグチャ
川内の山々の方は所々霧氷っぽくなってる感じでした。もうちょっと雪で白い景色を想像していたのですが…
下山中、六合目粟庭から山頂方面。この時トラブルに気づく…
下田山塊がとても良い♪ トラブル解決。同行者に感謝
晩秋のブナの木、加茂ルートはブナがすくないですね
登山口の水源地にて、この周辺は紅葉がお見事でカメラマンもたくさん。モデルはマスター
畔の紅葉がお見事
下山してスッキリ青空の元粟の頭が見えました

感想

起きたらまだ雨音が、予報を見てマッタリしてたら7時に。これから家から出立と連絡すると予定の同行者は「ウチらこれから水源地発」と。
足の速い同行者なので追いつけるつもりもサラサラなく。歩き始めます。
ゆっくり歩いてくれていたおかげで無事六合目粟庭で合流。
山頂も寒いので小屋まで戻ってランチ。
小屋を出るときにカメラを忘れる大失態をおかし、六合目粟庭まで下りて気づく。
同行者が「私が行ってくるよ」と言ってくれてとりにいってもらいました。事なきを得て無事に下山。途中ハイキングコースへの分岐でそそのかされたもう一人の同行者がそちらへ笑
週末予報より粟ヶ岳もそこそこの冠雪があるかなとワカン等も準備しましたが、同行者のワカン持たないとの連絡でおいていきました。
結果的にほぼ雪は無く夏道をあるけましたが、この時期は結構滑るので要注意です。
ハッキリしない天候に登山者も少なめで、とても静かな粟ヶ岳でした。