記録ID: 2113068 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

簫ノ笛(しょうのふえ)山 山名に惹かれ

情報量の目安: S
日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
中央自動車道「駒ケ根IC」降車
磐田の森公園(ゲート手前)に駐車
近くにトイレがあります

S磐田の森06:5207:32空木岳登山道取付地点07:3507:41空木岳登山道入口(第二取付点)07:4307:56空木岳登山口駐車スペース07:5708:13タカウチ場(池山分岐)08:1408:46池山08:5309:05池山尾根水場09:40尻無09:50マセナギ09:5410:55簫ノ笛山11:1512:34磐田の森G
コース状況/
・駐車場所〜空木岳登山口駐車場
未舗装のほぼ平坦な林道歩き
・空木岳登山口駐車場〜池山〜マセナギ
空木岳に向かう登山道として
標識、登山道ともよく整備され、歩き易いです
・マセナギ〜簫ノ笛山
原生林の激下りが二箇所あります
踏み跡の薄い個所にビニールテープが張ってあります
丈はそれほど長くない笹が登山道を覆い始めていますが
下の踏み跡は明瞭で、木の幹にテープも付けられているので
迷う心配はないでしょう
・簫ノ笛山〜駐車場所
尾根を離れると激下りの連続です
ロープの張ってある箇所もありますが、慎重にゆっくり下りました
尾根分岐で笹を刈りに登ってきた方々にお会いし、
今日は簫ノ笛山付近を刈る予定と話しておられました
登山者が山を歩けるのはこんな方々のご苦労のお陰ですので
本当に感謝に耐えません
当然ながら、以降登山口まで笹藪は幅広く刈られています

道の駅花の里飯島
正面に見えているのは奥念丈でしょうか?越百山と安平路山の間は歩いていないのでまだ登っていない山!惹かれます♪
安平路山?
宝剣が見えました♪
モルゲンロートの始まり
美しい夜明けに感動
立ち去り難く、つい眺めていました。朝な夕なに南アルプス、中央アルプスを眺められるこの辺りにお住まいの方が羨ましくなります。
左に磐田の森への標識
右に広い駐車スペースがあり、駐車
駒ケ根市と磐田市の友好親善で造られた公園
あかつきの塔
標識や登山道のような道が見つからず、一旦駐車場所に戻り、林道を歩くことにします
三日目の今日も登山日和で最高♪
歩き出すとすぐにゲートがあり、一般車通行禁止でしたので、手前に駐車して正解でした
日の短さとは裏腹に、明るく華やいだ景色が嬉しいです
左のゲートのある道はどこから通じているのやら?
本聖上人草庵跡地
登山道らしき標識発見
やっと軌道に乗りました!やれやれ!
三本木
今来た道は林道のショートカットでした。以前は車で通過しているので、このショートカットは初めて。
この先はどっちみち車では入れなかったのですね(*_*)
池山尾根から空木に登る際は、直前に車がどこまで入れるのかチェックする必要がありそうです。
東屋が見えました
以前はここまで車で入れ、駐車場も広くあったのですが、今はかなり下方から歩くしかないようですね
懐かしい駐車場
トイレもあります
登山口
池山登山以来です
しばらくはゆるゆると林道跡歩きなのですが、ちょっとショートカット!
日向ぼっこを楽しみ、幸せをかみしめて辿る散歩道(^.^)
池山遊歩道を歩く積りはなかったのですが、池山山頂からの宝剣の展望が素晴らしかったことを思い出し、やはり回り道でも寄ることにしました♪
言葉は要りません
歩ける幸せに感謝です
池山は宝剣岳の展望台
やっぱり何回来ても素晴らしいので、お薦めです!(^^)!
言葉は要りません
三角点と宝剣
南アルプス
どの辺りが見えているのか、しばらくご無沙汰している間に忘れてしまいました(T_T)
南アルプスの南(T_T)
池山を出発
池山小屋には寄らず、水場に下ります
白樺越しに池山小屋
水場
辺りは霜が降り、冷え冷え!一層水が冷たそう!夏場ならゆっくり足を止めますが、早々に通過
水場
この分岐で悩み、うっかり登山口方面に下りそうになり、引き返しました。もう少し直進し、先の分岐で左折でした。ここから未知のコース!
樹間に池山
歩き易い緩やかなジグザグ道
冬枯れ
標高の高さを実感する寂しい風景。これからは登れる山が少なくなります(/_;)
針葉樹林帯
落葉でふかふかの足に嬉しい緩やかな道
やや急坂(短いです)
マセナギに到着
空木岳登山道とはお別れ!ここからが本日の尾根縦走のスタートと言えるかもしれません。
以前からある標識
新しく加えられた「簫ノ笛山」になんと勇気づけられることでしょうか!
尖峰
山の名は?
尖峰
マセナギは大崩壊地の真横でした(*_*)
笹が幅広く刈ってあり、歩き易い尾根道♪
足元にイワカガミの群生地。開花期を想像するとまた来たくなってしまいます!
激下り
踏み跡の微かな地点にテープが張ってあります。
原生林の雰囲気に恍惚状態(^.^)
段々笹が競り出してきました。と同時にズボンも濡れ始めました(/_;)寒くはないので気にしないことにします!
小ピークを過ぎました
ここから激下り
ストックを使うより笹を掴んで下りた方が速そう!
簫ノ笛山はまだ先?長く感じます。
藪が濃くなってきました。丈は膝位、笹の下に道があるのが分かるので、心配ありません。
振り返った池山方面
簫ノ笛山
山頂に到着です!(^^)!反対側に以前からある山頂標識を見て撮影する積りでしたが、ランチタイムに夢中になりすっかり忘れてしまいました!残念ですが、もう二度と来ないでしょう(^^;
標識からちょっと下った場所に三角点
久々にマイブームだった細巻きと道の駅の隣のコンビニで出会い、即購入♪ランチタイム、一人で大盛り上がり!
とはいえ、これから下らねばならず、しょんぼり下山開始。
尾根を離れる地点で、笹を刈りに来られた方々三人にお行き会いし、びっくり仰天(*_*)まさか人に会うとは思っていず、大声を上げそうになりました(^^;こうして笹を刈って下さる方々の御苦労のお陰で歩かせて頂いているのに、すみませんでした。今日は、山頂付近の笹を刈って下さるそうです。有難うございます。
とにもかくにも、教えて頂いた通りの激下り。ロープを頼り、慎重に下ります。
やや緩むとほっとします
本当に幅広く笹を刈っていただいてあり、感謝に耐えません
またもや急坂の始まり
やっと林道に合流
脇に駐車スペースがあります
標識が頻繁にあり、安心です
この林道は通行止めでした
今朝間違えてやってきた東屋に無事帰還♪
ぽつんと待っている車も見えました。三日間の行程を無事終了し、これから帰途につきます。有難うございました。
悲しいことにどこをどう歩いて来たのか、もう分らなくなっていました。長野県は南北に広くて、南信州にはまだまだ登りたい山が沢山ありますし、また来ますね♪そうすれば、いつの日か山座同定も容易にできるようになるかもしれません(^^ゞ

by kyom4

漢字検定の上級でもこんな漢字の読み書きが出題されるのかどうか、
興味あるところですが、駒ケ根SAの西に聳える山を見上げた時、
何故このような雅な、難しい漢字の名前が付けられたのか
通る度に気になる存在の山でした。
登山道も多分無いだろうと鼻から諦めていましたが
昨年、簫ノ笛山への登山道が整備されたという登山記録を発見し、
是非登ってみたいと思うようになっていました。

今回三日間の晴天を予報で確認し、急遽思い立った四座の内
一番登りたかったのは昨年から思い続けていた簫ノ笛山です。
岐阜県の山々は、いずれもよく整備が行き届き、大満足でしたけれど
やはり、登山を諦めていた山が整備されたという状況の変化が
自分にとって最大の魅力になっていました。

本当に偶然にも、簫ノ笛山から下山開始直後に出会ったお三方が
笹を刈りに登っていらした方と知り(人に出会う筈はないと思い)、
最初はひどく驚いたものの、なんと願ってもない幸運だったのだろうかと
今はお礼の言葉を申し上げられる機会を与えて頂けた気がして
嬉しく思っています。

マセナギから原生林の激下りを経て、顕著な尾根に差し掛かると
徐々に笹藪が競り出しており、この状態だと来シーズンには
藪に埋もれてしまうのではと危機感を抱きながら歩いておりました。

お話を伺うと、一年の内に何回も笹を刈って下さっているとの事。
笹の繁殖力の物凄さに改めて脅威を感じました。
尾根を離れ、磐田の森へ急降下する尾根を下る道すがら
笹を刈りにいらっしゃる方々のご苦労が身をもって理解でき、
自分のような登山者でも、整備して頂いた登山道があるからこそ
眺望を楽しめ、山の四季折々の表情が味わえると思い至りました。
この場をお借りして、再度お礼を申し上げ、
厚かましくも、これからも宜しくお願い致しますと申し添えます。
(この記録をご笑覧くださっていると良いのですが)