また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2113196 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 chuki(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車場五百円
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち31%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報ジョイいぶき薬草風呂

写真

チョコムース喰ってますナウ
2019年11月17日 13:20撮影 by MO-01K, ZTE
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
チョコムース喰ってますナウ
2

感想/記録
by chuki

・なぜハイキング?
 この日は長女の習い事のイベントで妻も出ずっぱり。で次女と俺のペアで行動。次女はハイキングを嫌がってたが、スシローに連れていって、ファミマのフラッペも買ってやる、という条件付きで参加確定。

・なぜ、この面子?
 時々htynを沢登りに誘うたびに、「子連れのハイキング程度なら行ける」と言われ続けてたので、今回、声かけてみたら一緒に行くことになった。
 mommomも沢登りに誘ってもドタキャンとかが続いててんけど、ハイキングなら行きますわってことでドタキャンも無しで行くことになった。

・なぜ伊吹山?
 最近、にわか百名山ハンターとなって、伊吹山は未だ登ったことがないし、日帰り圏内にあるし、子連れでも行けるやろ、との考えでココをチョイス。

・感想
 とにかく人の多いコースやった。白人も登ってはった。若い層から年寄り層、子連れやら、学生さんらの友達連れ等、まさに、老若男女という言葉がピッタリの幅広い層が登ってはった。
 寒いんちゃうーってビビってて結構防寒対策してて、例えば、テムレスなんかも持ってきててんけど使うことはなかった。
 登ってる最中は、モンベルの0ポイント下着の薄手の長袖と、メッシュベスト。下は、タイツの上にアマゾンで買った超薄手の中国製ズボン。下は、タイツ履かなくてもヨカッタ。
 休憩中は冷えるので何か羽織ったりもした。
 手袋は軍手も持ってったけど使うことはなかった。ストックは計四本もってったけど、まともに使えたのは二本のみ。一本はガムテで即席補修してmommomさんが使った。

・よしの(2009年生)
 「疲れたー」と言っては休憩し、休憩後すくはハイペース…を繰り返した。途中、「頂上まで行かない」とか言い出して、どないしょーかな、と思ったが、結局、頂上まで行った。頂上で作ったワンタンメンは半分こするつもりやったが、よしのが全部くってしもた。
 下山のヨシノは、コケそーでコケない、半分、走ってるやん、てなハイペースで 写真とりながらやと、とてもついていけなかった。

・その他
 htynともmommomさんとも一緒に山に入るのは久々やけど、ご両人とも元気。でも、ご両人とも、休憩時はスマホにかかりっきりの様子で、なんか笑けた。
 mommomさん、「沢登りや岩登りは、もうやり切ったからいい。山スキーは また行くつもり」とのことで、帰りに大量のカムをタダでくれた。使いこなせるか自信はないが、おかげで暫く買わなくて良さそう。濃いめ、かつ無理めの沢登りに付き合ってくれてた仲間が一人減ったのは悲しいが、「今までヤったことないようなこと、ヤってみたらエエんちゃう」というと「そーっすねー」とのことで、これからの彼が何にハマるのか、楽しみではある。
訪問者数:262人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ストック 山スキー
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ