記録ID: 2113266 全員に公開 ハイキング富士・御坂

稲子駅〜白水山〜長者ヶ岳〜富士休暇村バス停

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
【往路】
5:58 稲子駅

【復路】
    富士休暇村バス停(14:25富士急バス)
15:00 富士宮駅(16:00発身延線)

Sスタート地点06:0008:38白水山08:4309:19石神峠09:3010:20飛行機山10:29林道終点10:52西沢峠10:5711:34三角点(897m)11:3513:17上佐野分岐13:33長者ヶ岳13:3513:57休暇村分岐13:5914:15休暇村富士14:2014:23ゴール地点G

394ピーク付近から
大盛り焼きそば
イオンモール富士宮 スガキヤ
特製ラーメン、カレー、ミニソフト

あまり眠れず寝不足のまま始発列車に乗車して稲子駅から出発。取り付きが分からず出発地近辺で迷い大幅にタイムロス。踏み切りを超えてから県境尾根に取り付くまでは道も踏み跡も視認出来ず、強引に斜面を登っていく。南側に逃げるも鉄条網に行く手を阻まれ已む無く斜面を直登する。

尾根上は十島側から上がってくる巡視路があり歩きやすい。鉄塔から別れ、薄い藪を抜けて急斜面を登る。この後踏み跡等はあったりなかったりが続くが、白水山直前からユートリオからの道が合流し歩きやすくなる。白水山・富士山展望台を経て石神峠に到達するが、途中何度か誤った尾根を進んだ為、予定より大幅に遅れた。

石神峠より先は道が無い為、急な斜面を直登する。しばらく進むと踏み跡が現れ、先へ進む。突然前方から銃声が聞こえしばらく時間を置いたあと先へ進む。このあと西沢のコルまでアップダウンが多く、体力を削られる。西沢のコルへの下降は下りづらかった。

コルで休憩し、急斜面を894ピークまで直登する。その後ゆるやかに1089ピークまで登ると、左下側に佐野峠からの東海自然歩道が見えてくる。眼前の天子ヶ岳への斜面が急な為、エスケープするか迷ったが、そのまま県境尾根を進む。等高線が密集しているだけあって、山頂へ向かう斜面は急だが木に捕まりながら尾根上にあがり、一般登山道と合流する。

天子ヶ岳は展望も無い為パスする。帰路の途中の長者ヶ岳からは、東面の富士山だけでなく西面の南ア・七面山が良く見えた。バスの時間を意識しながら田貫湖へ急いで下る。休暇村にはバスが駐車しており、時間ぎりぎりかと思ったが、10分後の出発とのこと。トイレ休憩してバスに乗車する。幸い渋滞も無く、富士宮の中心部に移動し、お宮横丁で前回旅そびれた「やきそば学会」の大盛り焼きそばを食べ、イオンモールのすがきやで、特製ラーメン、カレー、ミニソフトをいただき、帰路についた。