記録ID: 2120430 全員に公開 雪山ハイキング白山

白山 (市ノ瀬から)

日程 2019年11月24日(日) [日帰り]
天候気温は高め。小雨が降り続く、雲の多いすっきりしない日だった/温度計 [ 別当出合5℃ ] [ 大汝峰7℃ ] [ 別当出合13℃ ]
アクセス
車・バイク、 自転車
🔲 市ノ瀬ゲート [冬季閉鎖中]
市ノ瀬の駐車場に車を止めて、別当出合まで約6劼領啼擦鮗転車で登った ( 半分以上歩いた)。市ノ瀬の駐車場はガラガラだった。

S市ノ瀬03:4304:41別当出合04:4305:21中飯場05:2405:54別当覗05:5506:17甚之助避難小屋06:35南竜分岐07:10黒ボコ岩07:1107:19弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:33白山室堂07:3508:18白山08:4309:05翠ヶ池09:09大汝峰南・中宮道分岐09:20大汝峰09:4009:47大汝峰南・中宮道分岐09:51お池めぐり分岐10:14白山室堂10:2310:29弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:36黒ボコ岩11:00殿ヶ池避難小屋11:0111:42別当坂分岐12:23別当出合12:3212:48市ノ瀬12:48ゴール地点G
🔲 荷重 12
🔲 写真撮影枚数 190枚
コース状況/
🔲 トレース
全編を踏み固められたトレースが続く ( 御池周辺は無かった )。

🔲 雪
砂防新道は“甚ノ助避難小屋”から繋がり始めた。観光新道は“馬のたてがみ”から断続的になった。繋がり始めても夏道が露出していたりとで、アイゼンは降りのみの使用となった (馬のたてがみまで) 。

🔲 その他
別当出合の “吊り橋” の板は撤去されています。
その他周辺情報白峰温泉総湯
綺麗で木のぬくもりを感じる温泉です。

Myアイテム

naotoo 重量:-kg

雨の弥陀ヶ原!修行のような気分だ (笑)
晴れないかなぁ
御前峰に登頂!北の空が青くなってきた♪
晴れそうで晴れない…
手を合わす ( 晴れてくれ!)
晴れろぉ (御池周辺から)
大汝峰に到着です、北の空は青かった。
おお!綺麗だぁ…… ( 数十秒の奇跡 )
最近の昼食は手抜きになる一方通行💧今度から本気だーす!(笑)
室堂の冬季小屋!いつか泊まりたいなぁ ( 難点はトイレが無いこと )
砂防新道が晴れてきた (観光新道から )
別山見えたぁ
無事に下山です!
白峰の紅葉は綺麗だな ( 帰りの車中から )

by naotoo

昨日の立山登山の「NEW冬靴」の履きならしで足はズタズタに💦 …水膨れにバンドエイドを張って履き慣れた靴 (スリーシーズン) で行ってきた。

スタートして間もなく雨が降ってきた。通り雨だろう…と楽観していたが室堂まで降り続きテンションが下がっていった💦 雪溶けも想像以上に進んでいて少し寂しかった。

……なんだか修行のようになってきた💧

御前峰で雨は止んだが、晴れそうで晴れない霧が続いていた。諦めかけていたけれど大汝峰では雪化粧した御池周辺を見おろすことが出来た!一瞬で全てが酬われる、来て良かった。

下山は観光新道から。登ってくる人が多く、林道が閉鎖されてもまだまだ人気なんだなぁとホッコリした。