甲信越

大川入山、霧氷は満開も白い羊は、、、。

2019年11月29日(金) [日帰り]

天候 晴れ、登山口で出発時マイナス3度。
アクセス
20台程度。
コース状況/
整備された登山道です。
登山口でマイナス3度、薄っすらと雪が付いてます。
雪化粧。私にとって、今シーズンの初雪ですね〜。
根っこの幾何学模様。
いきなり霧氷回廊に突入。標高1,500mも行ってないと思う。
霧氷のコリドー。
メルヘンチックでしょう。づーっと続く霧氷の回廊。
同じような写真ばっかり撮ってしまいます(^_^)(^_^)(^_^)。
横岳までは急登ですが、ここからは稜線を緩やかにアップダウン。大川入山の霧氷回廊の本番はここからです。
白い羊の群れ、楽しみ〜。
わお、タップリついてますね。
本当に青空バックだと綺麗、濃いです。
青空〜〜。
何枚でも撮っちゃう。
先程から感じていたチョットした違和感に気ずく。
この画像でわかるように、今日の霧氷は右に向かって成長してます。霧氷は風上に向かって成長します。従って、右方向からの風、東側からの風でできた霧氷、、、、、。いつもの大川入山と逆の風、、、、うーん。
先程から感じていたチョットした違和感に気ずく。
まぁ、心配事は置いといて、霧氷を愛でる、撮る。
やっぱり、気になる。白い羊の群れができるのは、大川入山の西側直下。西風じゃないとあそこに霧氷はつかないんじゃないかなー、、、、ウーん、気になる。
愛でながらも、気になる、白い羊、、、、、。
これだけの霧氷回廊を通り抜けて、白い羊の群れは無し、何て、チョット悲劇的。悪い予感。
悪い予感は、当たりでしたね。大川入山、本峰直下のコルを最後に霧氷が無い。付いた気配も無い。
でしょう。あと1キロで、霧氷皆無。一気に歩みが、、、のろのろに。
はい、皆無です、皆無(泣)。
快晴、治部坂のスキー場方向。しょうめんのおやまは、蛇峠山と言うらしい。
逆光で分かりにくいのですが、南ア深南部の稜線だと思います。
白い羊の群れは、諦めましたぁ。これだけの快晴なんだから、文句言っちゃばちがあたりますよね。
しかし、見事な霧氷の尾根、歩いてきた稜線を振り返って。
鈴鹿方向。
不思議ですね、ほんと。歩いてきた稜線だけに霧氷がついてるよ。
残念と思うな、得したと思うべきですねー。
斜面を走る白い羊の群れをイメージする。本当に私って往生際が悪い、未練たらしい、嫌な奴。
南アルプスオールスターズ。甲斐駒は北岳の影、悪沢は荒川岳の影で見えてないようです。
3回目かな。
顔の大きいオジン登場です。
白い羊の群れをイメージする、、、、、ひつこいぞ!
どーん、雪の付いた御嶽山。恵那山は?
伊那の里と仙丈ヶ岳。チラッと鋸岳が見えてる気がするので甲斐駒は北岳の影じゃなくて、仙丈の影みたいですね。
さぁ、下山。
聖岳が、ピラミダルで本当に綺麗。左が赤石岳、右手が聖岳。
とにかく、南アの眺望が鮮明。
帰りも霧氷コリドーを楽しめそう。落霧氷もすごそう。
まだまだのこってます。
ここはほとんど落氷してますが、それが雪が降ったみたいになってます。
新雪を踏みしめて、、、、キュキュ。
綺麗。
もう、何枚も撮っちゃう。
むひょうかいろう、健在なり。登山道の雪は、ほとんどが落霧氷です。
背後が大川入山、全く霧氷無し。登りの時はまだ淡い期待があったのですがね。
荒川岳赤石岳、聖岳。
たぶん、左端が大沢岳、イヤ兎、、、イヤ中央が兎岳?から聖岳。
赤石岳。デッカイ。
荒川岳、向こう側に黒く見えてるスカイラインが悪沢岳だと思う。
荒川岳、広いコルが大聖寺平、赤石岳、聖岳。ほんと綺麗です。大聖寺平の登りがきついのもわかりますね(^_^)。
仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳。
また来るね。
アチセブンか〜〜。興味アリ。

感想

「白い羊の群れ」は、全くいませんでした、一頭も(^_^)(^_^)(^_^)。

しかし、これだけの霧氷回廊を長時間歩いた先に、白い羊の群れがいないなんて、不思議な感じ。
途中で、霧氷のつき具合から風の方向が東方向だったことに気づき、ひょっとしたらマズイかも、と思ったのが当たってしまいました。
しかしながら、文句を言っちゃ〜、バチが当たるね。
素晴らしい霧氷回廊に、快晴、青空、大眺望。
頂上からしか見えない雪の付いた御嶽山。
南アルプスの勇姿。特に荒川岳、赤石岳、聖岳を見るには最高の展望台です。横岳近くの展望地からの聖岳は特に気に入りました。下栗の里から見る聖と同じだなぁと。

奥の調子がもう一つで、ポルもお留守番させたので、また白い羊を見に来ることになるかなぁ。アチセブンも気になるなぁ。