記録ID: 2125840 全員に公開 ハイキング富士・御坂

白く輝く霊峰富士!三国山ハイキングコースでプチスノーハイク

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
◆山中湖交流プラザきらら駐車場(1回300円)
・この日の明け方、道中に積雪や凍結はなかったですが、パノラマ台のある山中湖小山線は日陰も多く気温が下がるのでご注意ください。
・早朝はトイレのある建物が開いていないため、平野のセブンイレブンかその向かいにある観光施設のトイレをお借りしてください。

◆旭日丘バスターミナル〜山中湖交流プラザ
・富士急行バス(240円)ICカード利用可能。
※籠坂峠〜旭日丘バスターミナルの路線バスもあり。

コース状況/
・朝のうちは霜が溶けていないのでぬかるみはあまりなかったですが、気温が上がるとかなりドロドロになりそうな道が多かったです。
その他周辺情報◆パノラマ台
・10台程度駐車可能。
・トイレあり。
・路駐もあるため周辺を通行の際はご注意ください。
・登山道も繋がっています。

◆山中湖温泉紅富士の湯(日帰り入浴800円)
・下山後の最寄り「石割の湯」は現在工事で露天風呂と洗い場の一部の使用ができない(料金600円に値下げ)とのことでこちらに移動。
・露天風呂からは富士山が見えます。この日は山頂のわずか下に太陽が沈んでいきました。

◆ほりかわ珈琲店
・秦野にあるインドカレーと浅煎りコーヒーの美味しいお店。
・丹沢帰りにおすすめです。

ちょうど絶景スポットのパノラマ台を通ったので立ち寄ってみました。
ひゃー、絶景です!車の温度計は-3℃。寒い〜!
山中湖交流プラザきららの近くからほんのり紅色富士山。
高指山へ向けてしばらくは舗装路歩き。道端の花にも霜が下りていました。
住宅地を抜けてまずは高指山へ。
カヤトも霜でバリバリ。
開けた場所に出た。気持ちいい〜!
ザクザクと音を立てながら霜を踏む。気温が上がったら泥んこ祭り間違いなし。
稜線に出るといきなりこの景色。
高指山に到着!
高指山からの富士山。気軽に登れる山なのに何という絶景!
勾玉のような山中湖を裾野に従えて。
明るい稜線を歩く。
進むにつれ白さが増してくる。
少しずつ広がる白い世界。
見上げると雲ひとつない青空。
冬枯れのトンネルの先に何か白いものが…
…で、いきなりどーんとこの景色!反則です。あまりの感動に泣きそう。
ここが明神山。別名は鉄砲木ノ頭。
山頂には山中諏訪神社奥宮があります。無事を祈願。
雪たっぷり、白く輝く霊峰富士。南アルプスまでクッキリ。
閉ざされた神の世界。
宝永山までクリームたっぷり!
南アルプスの山々。
甲斐駒、仙丈、北岳。
白峰三山。
荒川三山に赤石。
しつこくもう1枚。でも実はここでは風が強くて本当に寒かった!
山頂を振り返る。このあたり、踏み跡も散らばり、ぬかるみもひどそうなので要注意。
途中舗装路に出るとそこは三国峠。静岡、神奈川、山梨の県境にあることからこの名前になったとか。
このあたりの霧氷が見事!
キレイで見とれてしまう。
ここから雪が増えます。多いところでも5cmいかないくらい。
しっかり積もってる。雪の静かな世界がいい!
ほとんど人に会うこともなく、雪の落ちる音と鳥のさえずりと自分の呼吸だけが聞こえる。
シカかな。
三国山に到着!
この付近のブナ林がステキ過ぎる!
ブナロードが素晴らしい!
夢の国へのいざない。
ブナさん。
なんで鍋??
木々の隙間から常に富士山が見守ってくれます。
こんないい天気の日にここを歩けて幸せ♪
木々についた雪がキラキラ☆
大洞山に到着!
その先に角取神社奥宮の入り口。奥宮と聞くと行きたくなる。でもすごい急坂…しばし迷って結局行ってみることに。
突き当たりの岩の右手にこんなロープがあるのでくぐって岩の裏側に回り込むと…
あった!奥宮です。手を合わせます。足場が狭いので参拝はひとりずつがおすすめ。
奥宮の帰り、急坂の登り。片道2〜3分でこんな美しい木々も見ることができる。
唐突に富士山。ずっと霞なく。
先日登った愛鷹山も見える。
開けた場所だけどここはまだアザミ平ではない。
このあたりがアザミ平東。花の時期はアザミが咲き乱れるのかな。
なんてことのないところにアザミ平の味のある標識が。まだ下りません。
畑尾山。富士箱根トレイルの標識。
立山山頂。たてやまじゃなくたちやま。地味です。で、展望台へ。
小さな草原の目の前にでっかい富士山!ここでレジャーシート敷いておにぎり食べてからしばしおひるね。最高の幸せ♪
目を開けるとこの景色。贅沢な時間。
双子山までたっぷりクリームがけ。うまそ。
来た道を戻り籠坂峠へ下る道へ。
谷あいを歩くので雪が深め。雪景色を楽しめます。
無事に籠坂峠に到着。ここからもバスがあるけど、旭日丘BTまで1kmちょっと。せっかくの気持ちいいお天気なので歩くことに。
旭日丘BTは軽食やお土産もあり。水陸両用バスの発着点。ここからバスで山中湖交流プラザに戻ります。
湖畔からの富士山。美しいです。
帰りのパノラマ台からの富士山。
空がイイ感じに染まっています。
パノラマ台の少し上から。
名残惜しいけどこの景色にお別れ。いい1日でした。
久々に秦野のほりかわ珈琲店へ。やっぱりここのカレーは最高♪またいろいろいただいちゃってありがとうございました〜!

寒さ深まり富士山が美しい季節。
パノラマ台や周辺の山からの富士山もいいと先日教えてもらい、ちょうど富士山に新雪がたっぷりついたであろうこのタイミングに行ってみることにしました。

このルート、距離は長めですが標高差があまりなく平行移動が多いので、思ったより疲れずに明るい稜線歩きを楽しめます。
特に高指山、明神山(鉄砲木ノ頭)、立山展望台からのでっかーい富士山は素晴らしかった!
朝のうち強かった風も止み太陽が暖かかったので、立山展望台の草原でのおひるねは至福のひととき(*^^*)
まるで富士山の懐で寝転がっているような感覚です。

先日降った雪も残ってくれていたので、今シーズン初のスノーハイクも楽しめました。
白く静かな世界もやっぱりいいですね。

車で行けるパノラマ台からの眺めも素晴らしいですし、山中湖からの富士山も迫力満点!
また訪れたい場所になりました。

気づくともう師走。
今年も無事に1年を締めくくれますように。

登録日: 2016/5/13
2019/12/1 16:53
 クリーム大好き♡
umico721さん、こんにちは。
昨日はくじけそうなことがあり、近所から真っ白な富士山を見て癒されていました(ФωФ)
富士山はこっちから見るよりも近くで見るほうがイイですね。クリームたっぷり富士山を食べた〜い!
ちょっと前まで落ち葉をザクザク歩いていたのが雪の絨毯。
私も早く雪の上を歩きた〜い!(Ф∀Ф)
登録日: 2013/2/18
2019/12/1 17:51
 美しき富士山!
うみこさん こんばんは!

山中湖交流プラザやパノラマ台から見る富士山は本当綺麗ですよね〜
寒くなって来たこの時期こそ靄が立つ山中湖越しの富士山 ちょっと狙ってます
場所にもよりますが以前は靄が立ちすぎて富士山見えなくなった時もありましたが(笑)
鉄砲木ノ頭までしか行った事がありませんがカヤトの感じもまた好きです!
その上富士山や南アも見られるんですから本当お手軽に大絶景ですよね〜
そして霧氷も見られたんでですね!
丹沢にも霧氷のレコが上がっていたのでつい紅葉ハイクのはずが日和りそうになりました
でもこれからシーズンですしね!
日差しがあって風さえなければポカポカお昼寝も気持ち良いですよね!
富士山見ながらゴロゴロ!贅沢な時間でしたね

まんゆ〜*16
登録日: 2013/1/15
2019/12/1 18:36
 おー、ここ行きたかった!
umico氏 こんばんは

籠坂峠から三国峠の縦走路、いつか歩いてみたいと思っているのですよ。
例のハンスおじさんも雪の積もったこのルートのことを書かれていて。
籠坂峠に比較的近い場所だと思うのですが「天狗ブナ」という立派なブナがあるらしいのでそれも見てみたくて・・・
奥宮もなんとも歴史を感じるスポットですね!

籠坂峠の霊園に車停めて、三国峠まで行ってあとは交流プラザからバスで戻ろうかと。(逆コースですね。どっちがいいのかな)

ほりかわ珈琲、一度だけ行きました!
親切なオーナーに色々ご説明していただいて、美味しいカレーをご馳走になりました。味は忘れてしまいましたが、すんごくまろやかで美味しかったのを覚えてます。
2019/12/1 21:28
 Re: クリーム大好き♡
yomo-nyanさん、こんばんは!

富士山見て、気持ちは立て直せましたか?
美しく崇高な富士山を見ると悩みとかモヤモヤしたものが吹っ切れたりしますよね〜♪
この山は手軽に近くで富士山を見ることができるので、ぜひ行ってみてくださいね!
クリームたっぷりで美味しそうですよ〜(*^^*)

いつの間にか季節は冬になっていました💦
寒いのイヤだなーって思いつつも、雪を踏むと一気にテンションが上がります!
今シーズンも丹沢雪遊び楽しめるといいな♪
2019/12/1 21:41
 Re: 美しき富士山!
まんゆ〜さん、こんばんは!

このあたりからの富士山、本当に大きくてキレイでした!
靄の立つ山中湖越しの富士山…それ、絶対イイですね〜♪
靄が立ち過ぎて富士山見えなくなるって…本末転倒過ぎて笑えました(*^^*)

鉄砲木ノ頭からの風景はほんっっとうに感動でした。
パノラマ台からの眺めも良かったですし、湖畔からももちろん素晴らしいので、このあたりをドライブするだけでも楽しいですね♪

霧氷はもう落ちていると思っていたので見られてラッキーでした(^^)
霧氷といえば丹沢!私も行き先変えようかと一瞬思っちゃいました💡

寒い日のポカポカな日差しの中のおひるねタイム、開放感がたまりません!
2019/12/1 21:50
 Re: おー、ここ行きたかった!
renさま、こんばんは!

おぉ、ここはハンスおじさんも歩いていたルートなんですね!
天狗ブナは知らなかったんですが、今少し調べたら、どうやら下山ルートで見ることができたようです💡
あぁ〜ちゃんと調べて見に行けばよかったぁ💦
でもステキなブナの森が広がっているので、それはバッチリ楽しめました♪

奥宮は尊仏岩跡より全然安全なのでぜひ立ち寄ってみてくださいね!

この日、逆コースの方が人が多かったんです。
私は富士山に向かって歩きたくてこのルートに決めたのですが、どっちがいいんでしょうねぇ…(^^;

ほりかわ珈琲店、行かれたんですね〜!
おしゃべり好きなオーナーさんなので色々教えてくれますよね。
ちなみに窯焼きチキンとほうれん草のカレーが私のお気に入りです〜♪
登録日: 2011/7/21
2019/12/1 23:52
 絶景の富士山〜☆
うみこさん こんばんわ

富士山を見る素晴らしいルートですね〜
わたしも昨年この近辺を歩きまして、富士山が近くて感動したのを思い出します
雪が降ったから、富士山見事ですね〜
紅葉も終わって来まして、まさに富士山のベストシーズン〜
わたしもうずうずして来ました〜

前日はメタセコイアの森〜
いい感じですね
この木はなんかメルヘンですね

いい山旅〜
お疲れさまでした〜
2019/12/2 7:44
 Re: 絶景の富士山〜☆
まきびとさん、おはようございます!

このルート、富士山を楽しむのにうってつけですね♪
まきびとさんも昨年歩かれたんですね〜💡
雪がたっぷりついた富士山は美しさが増し増しでした(*^^*)
これからの季節は富士見山行が楽しいですね〜🎶

まきびとさんたちのレコのメタセコイアが印象的だったので、近場の公園で楽しんできました。
この木があるだけでメルヘンの世界に入り込めますね😁
登録日: 2014/2/4
2019/12/2 16:18
 季節がきましたね!
umicoさん こんにちは♪
クリームたっぷり!化粧した富士山を見る季節がやってきましたね
この季節になると富士山界隈のレコ、たくさん出てきます。
正月が近くなるせいなのかは、分かりませんが
私は富士山を見ると師走になった気分になりまして。。
昨年末は丹沢に金時山、年始はふもとっぱら近くの毛無山にいきました。
家から遠く、サクッと見に行く訳にはいきませんが、今年も富士見山行をねっている最中なんです
たしか杓子山〜石割山も周回されていたし三ッ峠山とか色々行きたい山あり過ぎたところに三国山だなんて…益々迷ってしまいそう。。
今年は雲取山と、どこか考えています。
umicoさん、歩くペースは速く、移動距離も長くなっている気がする。。
まったりテン泊で山やめたかと思ってたら(笑)しっかり鍛えていましたね
見習いたいと思いました
改めまして、お疲れ様でした。
2019/12/2 21:41
 Re: 季節がきましたね!
rupmoさん、こんばんは!

見て楽しむ富士山の季節がやってきましたね〜!
雪が着くとやっぱり美しさが増しますね✨
確かに、富士山と年末年始って結びつきますよね…早いですね、今年もあと1ヶ月なんて。

富士見山行、どこがいいか迷ってしまいますよね
いっそ全部回ってしまうとかいかがでしょう💡笑
今回のコースは距離の割にアップダウンが少なく疲労度は少ないので、健脚rupmoさんならもう少しつなげるのもアリかと思います〜(*^^*)

雲取山も富士山キレイに見えますし稜線が気持ちいいですね!
どんな富士山を見てどんな感想になるか、今からレコが楽しみです♪笑
(スリル満点の宝剣レコも待ち遠しい!笑)

テント買ってからちょっとまったりし過ぎて身体がなまっているので、冬場はガシガシと歩かなくちゃと焦っています💡
ビール飲んでばかりじゃダメですね〜💦笑
登録日: 2013/12/17
2019/12/3 0:53
 水陸両用バス!
umico721さん、今晩は、

比較的お手軽な割に富士山絶景コースだよね。
特に鉄砲木ノ頭は富士山が迫って来る位の迫力があるしね。
それと、富士スピードウェイの音とかが聞こえて楽しいし。
もっと、これが夏に行くと三国山辺りは平らで楽だけど、ひたすら樹林で木と葉っぱしか見るものが無くて何も見えず結構つまらないんだけど。

水陸両用バスは都内でも宣伝してるけど、本当に発着場所があるんだ。(イマイチ半信半疑でした。)

波多野経由だとカーナビ的ルートとはだいぶ違う道を使って帰ったと推察されるけど、自宅帰着は結構な時間ではなかったかなと。
2019/12/3 7:41
 Re: 水陸両用バス!
takatan_tさん、おはようございます!

本当にお手軽に絶景でした✨
これしか登ってないのにこの景色いいんですか?って感じでした。笑
鉄砲木ノ頭の迫力はビックリ💡
高指山からだといきなり目の前にどーんと現れるので、あまりにも劇的です✨

富士スピードウェイからのエンジン音も聞こえてました。
夏は鬱蒼としているんですね💦
水陸両用バスは、この日は若者いっぱいで賑わっていましたよ(^^)

秦野経由でもそんなに遠くはならないですが、この日は246が事故渋滞で時間がかかって大変でした〜💦
登録日: 2014/7/28
2019/12/4 0:12
 umico721さんへ( ^ω^ )
またしても!!我が家の一歩先にいましたよ(笑
土曜の夜、日曜日にいく場所を考えていました。
雪化粧した大きな富士山が見たいと言う事で
石割山か杓子山か…。楽チンだから鉄砲木ノ頭か…
なんて一生懸命悩んでいた我が家…
結局は山に行けませんでしたが、レコみていたら
umico721さんが鉄砲木ノ頭に行っていた〜!!
もうね、笑いましたよ!
日曜に行こうとしていた場所に土曜に行ってるなんて(笑
しかもプチスノーハイクなんて素敵♪(´ε` )
思ったより雪があってビックリ&羨ましい。
こんな周回ルートがあるんですね。
冬に三国山行った時に、この先にあるブナロード…
春か秋に歩きたい!とずっと思っていて…
結局、歩くことなく秋も終わってしましましたが
やっぱり素晴らしいブナロードなんですね!!
もうね、絶対に新緑の季節に周回します!!決めた(笑
雪たっぷりの富士山♪ブナ♪夕焼け富士山♪美味しいカレー♪
贅沢すぎる1日でしたね( ^ω^ )
素敵なレコ。ありがとうございました♪(´ε` )
2019/12/4 7:40
 Re: umico721さんへ( ^ω^ )
tomo0705さん、おはようございます!

おぉ、また一歩先を行ってしまった!笑
本当に笑っちゃうほど行き先かぶりますね〜😁
でもこの時期、やっぱり大きい富士山を見たくなりますね🗻

思ったより雪が残ってくれていたので、スノーハイクできたのもラッキーでした。
雪山の静けさもいいなーと再確認💡
今年はもう少し雪山に繰り出したいです☃

そしてブナロード!
絶対にtomo0705さんはここ好きだろうなーと思いました(^^)
もう行くことを決めたようなので、いつかレコが上がるのを楽しみに待ってまーす🎶