記録ID: 2128472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

伊豆ヶ岳-大霧山-鐘撞堂山【飯能駅-寄居駅】

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
アクセス
start:飯能駅
goal:寄居駅
台風19号の影響で、八高線(寄居〜北藤岡)が不通と直前に分かって
ゴール駅変更したんだけど、11/27から動き出してたっぽい。

S飯能駅23:5823:59宿泊地G
沿面距離(GPS) 62.4km
累積標高差(気圧高度計) +4,019m、−4,094m
歩行時間 14時間57分 +休憩 1時間5分 =全行程 16時間2分
標準コースタイム 26時間24分
短縮率(休憩抜) 56.6%、(休憩込) 60.7%

23:58 飯能駅−−−−−−- [ 0:19 (0:43) 44%]-
00:17 天覧山 3分休憩−−- [ 0:19 (0:40) 48%]-
00:39 多峯主山−−−−−- [ 0:25 (0:45) 56%]-
01:04 永田入口−−−−−- [ 0:30 (0:55) 55%]-
01:34 久須美坂−−−−−- [ 0:44 (1:10) 63%]-
02:18 東峠−−−−−−−- [ 0:23 (0:35) 66%]-
02:41 天覚山−−−−−−- [ 0:51 (1:20) 64%]-
03:32 大高山 4分休憩−−- [ 0:20 (0:35) 57%]-
03:56 前坂−−−−−−−- [ 0:26 (0:45) 58%]-
04:22 P522 10分休憩−−− [ 0:30 (1:00) 50%]-  休憩10分=コースアウト
05:02 スルギ−−−−−−- [ 0:18 (0:30) 60%]-
05:20 駐車場−−−−−−- [ 0:03 〈0:07〉 43%]-
05:23 子ノ権現 7分休憩−- [ 0:28 (0:40) 70%]-  休憩7分(自販機前5分、子ノ権現2分)
05:58 天目指峠−−−−−- [ 0:34 (1:00) 57%]-
06:32 高畑山 5分休憩−−- [ 0:41 (1:10) 59%]-
07:18 伊豆ヶ岳−−−−−- [ 0:48 (1:25) 56%]-
08:06 正丸駅 9分休憩−−- [ 0:31 (0:50) 62%]-
08:46 三田久保峠 6分休憩- [ 1:08 (1:30) 76%]-
10:00 刈場坂峠−−−−−- [ 0:30 (1:00) 50%]-
10:30 大野峠−−−−−−- [ 0:24 (0:50) 48%]-
10:54 白石峠−−−−−−- [ 0:38 (0:50) 76%]-
11:32 定峰峠 5分休憩−−- [ 0:28 (0:55) 51%]-
12:05 旧定峰峠−−−−−- [ 0:23 (0:50) 46%]-
12:28 大霧山−−−−−−- [ 0:16 (0:30) 53%]-
12:44 粥新田峠 3分休憩−- [ 0:31 (0:50) 62%]-  休憩3分(牧場で)
13:18 二本木峠−−−−−- [ 0:25 (0:55) 45%]-
13:43 登谷山−−−−−−- [ 0:09 (0:20) 45%]-
13:52 釜伏峠 8分休憩−−- [ 0:15 (0:40) 38%]-
14:15 中間平緑地公園−−- [ 0:44 〈0:59〉 75%]-
14:59 少林寺分岐−−−−- [ 0:28 (0:55) 51%]-
15:27 鐘撞堂山 5分休憩−- [ 0:28 (1:10) 40%]-
16:00 寄居駅

()山と高原地図のコースタイム
〈〉CTmakeで出したコースタイム

一本満足とプロテインバー半分、余った。
飯能駅。特急で寝るつもりが満席で乗れず、満員の普通電車で遅れて到着。
道間違えて、行き止まりの工事現場に来てしまい戻ってるところ…
天覧山より。ここで半袖+アームカバーになる。
多峯主山より。何度も来てるけど夜は初めて。
天覚山より。夜景シリーズおわり。
大高山。朝方までは氷点下だったと思う。登山道が霜でバリバリ。
間違えて堂平山方面に行ってしまい10分ロス…
子ノ権現の自販機。コーヒータイム。
お賽銭握りしめてきたけど閉まってる。お参りだけ。
おっきいわらじ。
明るくなってきた。
高畑山。ヘッデンしまう。
おはよう。
古御岳。この辺が空いてるのは贅沢な感じする。
伊豆ヶ岳。ここから駅に一旦下山。
初めて歩いたルート。登ってくる人といっぱいすれ違い。
正丸駅。なにやら賑やか。
レースみたい。矢印あったのはコレだったのか。昼間歩かなくて良かったぁ。
売店は9時から。
お荷物預りこちらですと案内されたけど退散、、
ここからお初の破線。案内もあるし道も良かった。
ただ、すんごく眠たい。2分くらい体育座りで寝た。
壁のような登りだな。疲れてるからそう感じただけ?
小ツツジ山。
もういっちょ登り。
大ツツジ山。
ツツジ山。実線ルートに合流。
空いてていい具合。
道路通行止めで自販機稼働してないかと思ったら買えた。コーヒータイム。
茶屋も復活してた。小心者なので一人じゃ入れないんだけど。
白石車庫方面は通行止め。
大霧山より。群馬のお山もまた行きたいな。
ここだけは混んでたので休まず通過。
ふれあい牧場。こっちのお店はやってない。
めーめーハウスは営業中。お焼き?みたいなのが美味しそうだったけど、小心者なので断念…
トイレ使用可。
道路崩落で車と自転車はみんなUターン。人は山ん中迂回すれば行ける。
黄葉。二本木峠手前も車両通行止めあり。人はいいらしく工事のおじさんが通してくれた。
登谷山。
釜伏峠。ここで1人だけど作戦会議。食べ物余ってるからファミマは寄らないことに。
あれが最後のお山。
少林寺から登ったの初めて。
羅漢山。
鐘撞堂山。賑わってた。
八高線は寄居から先が、まだ運休してると思ってたので、寄居駅に下山することに。
寄居駅。コンビニないんだった…途中でビール買うべきだった。
仕方なくコンポタ。
帰宅後。このあと追加で2缶ほど。
結果。最近のんびりハイクが多くて、体力落ちた感は否めないけど、思ってたよりは動いてくれた。
標高図。久しぶりの4000m超ですごい筋肉痛。

by horiko

★行動食 2500kcalくらい摂取
★水 500mlくらい、缶コーヒー2缶
寒かったのもあるけど水分はもうちょい摂るべきだった。