笹平バス停〜松生山〜浅間嶺〜沢上尾根ノ頭〜払沢の滝

2019年12月01日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:武蔵五日市駅〜笹平 546円(PASMO使用)
帰り:本宿役場前〜武蔵五日市駅 430円(PASMO使用)
コース状況/
笹平〜松生山、浅間嶺への稜線までは破線ルートです。
その他周辺情報 ・払沢の滝、工事が完了して見ることができます。
笹平バス停。ここにつくまで「ささひら」と読んでました。自分以外にもう1人降りて先行しました。同じ所を歩くのだろうか。
バス停から数馬方面に200mぐらい歩くと、道路標識の支柱に小さく案内があります。右側のスロープを登ります。
ここから取りつきます。霜柱がすごいんだけど、先に行った方の踏み跡が無いから別の場所に行ったのだろうか。
一つ手前のススキを進んで、山の中に入ると早速道標があります。
いきなり急登です、いいね!
結構登ってきましたよ。
登ったと思ったら下ります。
すぐにまた急登を経てP498。ここで先に行った方が後からやってきた。どうやらとりつきを通り過ぎてしまったようだ。
破線ルートだけどこうやって道標があるのと、尾根上を歩いていれば迷うことはないと思う。
それにしても良く登るわ・・・その分下りもある。
P701。特に名前は無さそうだ。
なんか、内蔵ノ助山というのを過ぎていたようだ。しかも山頂表示と赤い杭があるみたいだから分かるはずなのに、なぜ見落とした。
小さな道標。多分これが無いと降りてきた人の何%かは写真左の方に行ってしまうかもしれない。
払沢ノ峰、東京里山100選をゲット。
気持ちいいぐらい下りますね、下山ルートでこの道を使うとウンザリしそう。
松生山が近くなると緩やかで楽になる。
着いた、松生山(まつばえやま)、多摩100山のひとつ。今回もゲットしました。
コラコラ、神奈川県からパクってきたのかいw
こちらが立派な表示。
右が鋸山で左端が御前山だと思う。
歩いてきた稜線。このあとは浅間嶺に向けて下ります。
合流!結構あっという間だった。
うむ、良い感じの道だ。インスタグラム用にちょっと加工(明るく、色を濃く)している。
浅間嶺、後ろには富士山。これもインスタグラム用に色を鮮やかに加工(でも他の写真を使った)。
おお、いいね!笹尾根方面と富士山。
あの黒い塊はなに?
山を始めた頃にここにきているけど、その時はあの先にある東屋らしき小屋で休憩して、いま立っている展望の良い場所には立ち寄ってなかったんだよね。
このまといリスは初めて見る。
時坂峠を目指します。
カタクリの群生地があるんだ、その時期は人が多そう。
沢沿いまで下りてきました。
かつては茶屋だったところ。今日は人が集まってテーブルを囲んでいるようだったけど。
舗装路にでました。
左に折れてひたすら道を進んで行きます。
道路が終わるころに何やら資材置き場のような施設。この奥へ行って森の中を歩きます。
そう、この「独標573m」を撮るためだけに。わざわざ来るようなところではありません。
戻りながら今度は左を登っていきます。
ひたすら歩いて、沢上尾根ノ頭。東京里山100選のひとつ。
ピークに着くまで写真を撮ってなかったので戻りながら、こんな感じの道ですよっと。どうやらNHKのケーブルが敷いてあるようで、何度もNHKの印を見かけた。
下りてきました、くだりで使うのは結構危険。
舗装路まで戻って遠回りは嫌なのでショートカット。
払沢の滝にも立ち寄りました。
良い感じですね。
払沢の滝バス停に向かったら目の前でバスが行ってしまった。だから歩いてここまでくれば数馬方面のが良いタイミングで来るかもしれない・・と思ったけど、払沢の滝バス停で待っていても同じだった。

感想

関東ふれあいの道、
多摩100山
東京里山100選

これらをゲットするための欲張り山行。
松生山と浅間嶺がメインなんだけど、何度も続くアップダウンはなかなかのもの。
破線ルートなんだけど、急登が場所によっては斜度があって、
アキレス腱が伸びすぎでヤバイと思うほどだった(ネクタイ尾根の後半みたい)。
しかし道は歩きやすく、台風の影響による倒木とか崩落もなかった。

浅間嶺は到着する手前の開けた木々と道が良くて、この部分だけでも
良い山行だったと言ってもいいぐらい。

下りは時坂峠を経て、特に行く必然性も無かった独標と、
東京里山100選の沢上尾根ノ頭に立ち寄る。
今日だけで里山100選は払沢ノ峰と2つをゲットできた。

払沢の滝は台風の影響で遊歩道が崩れているといった情報があったけど、
先週から見ることができるようになったみたいで、久々に見てきた。

それにしてももう12月ですか。朝は結構寒かったな。

正確に言うと
多摩100山:松生山
多摩百山:松生山
東京里山100選:松生山、払沢ノ峰、沢上尾根ノ頭
関東ふれあいの道:浅間嶺(証拠写真)
だった。松生山の数稼ぎ・・・。