ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2131804
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

戸倉山 〜美し過ぎる白銀の甲斐駒ヶ岳と中央アルプスのモルゲンロート

2019年12月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
761m
下り
760m

コースタイム

戸倉山キャンプ場 - 金明水 - 戸倉山(西峰) - 戸倉山避難小屋 - 戸倉山(東峰) - 戸倉山(南峰) - 戸倉山(東峰) - 戸倉山避難小屋 - 戸倉山(西峰) - 金明水 - 上の森コース登山口 - 戸倉山キャンプ場
天候
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・戸倉キャンプ場下の登山者用駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・山の上部でわずかな新雪がありました
・金明水ではパイプからの湧水がありました
▼夕陽の丘に立ち寄りました
「信州のサンセットポイント百選」及び「駒ヶ根三十六景」の一つ
日の出前の中央アルプス
手前に天竜川
2
▼夕陽の丘に立ち寄りました
「信州のサンセットポイント百選」及び「駒ヶ根三十六景」の一つ
日の出前の中央アルプス
手前に天竜川
越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳-赤梛岳-空木岳
6
越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳-赤梛岳-空木岳
赤梛岳と空木岳のモルゲンロート
19
赤梛岳と空木岳のモルゲンロート
空木岳の山頂部
檜尾岳のモルゲンロート
12
檜尾岳のモルゲンロート
千畳敷カールのモルゲンロート
ホテル千畳敷と駒ヶ岳ロープウェイ
18
千畳敷カールのモルゲンロート
ホテル千畳敷と駒ヶ岳ロープウェイ
中央アルプスの上部には雲がかかりがちでした
5
中央アルプスの上部には雲がかかりがちでした
▼戸倉山キャンプ場からスタート
駒ヶ根市PRキャラクター「こまかっぱ」
1
▼戸倉山キャンプ場からスタート
駒ヶ根市PRキャラクター「こまかっぱ」
五合目
登山道には、ミズナラ、ブナ、ホオノキ、カラマツなどの落ち葉が降り積もっていました
五合目
登山道には、ミズナラ、ブナ、ホオノキ、カラマツなどの落ち葉が降り積もっていました
七合目付近の東屋
屋根の下に大鍋などが置いてありました
七合目付近の東屋
屋根の下に大鍋などが置いてありました
金明水
おいしい湧水を頂きました
2
金明水
おいしい湧水を頂きました
アカマツの大木
八合目
山上の木々の大部分は落葉後でした
八合目
山上の木々の大部分は落葉後でした
戸倉山の西峰頂上
1
戸倉山の西峰頂上
烏帽子岳と国道153号伊南バイパスの中田切川にかかる中央アルプス大橋
3
烏帽子岳と国道153号伊南バイパスの中田切川にかかる中央アルプス大橋
山麓の伊那谷を流れる天竜川と駒ヶ根市の中心市街地
中央奥が上部に雲がかかった空木岳
4
山麓の伊那谷を流れる天竜川と駒ヶ根市の中心市街地
中央奥が上部に雲がかかった空木岳
西峰と東峰との鞍部にある戸倉山避難小屋
西峰と東峰との鞍部にある戸倉山避難小屋
戸倉山(伊那富士)の東峰頂上の薬師如来の石像と一等三角点
2
戸倉山(伊那富士)の東峰頂上の薬師如来の石像と一等三角点
山の上部には、薄っすらと新雪
山の上部には、薄っすらと新雪
戸倉山の南峰頂上
戸倉山の南峰頂上
山麓の三峰川の美和湖、入笠山の左奥に蓼科山と横岳
2
山麓の三峰川の美和湖、入笠山の左奥に蓼科山と横岳
阿弥陀岳と赤岳
鋸岳と甲斐駒ヶ岳
15
鋸岳と甲斐駒ヶ岳
甲斐駒ヶ岳と駒津峰-双児山
17
甲斐駒ヶ岳と駒津峰-双児山
美し過ぎる白銀の甲斐駒ヶ岳の山頂部
風が弱かったので、降雪直後の雪がまだ吹き飛んでいませんでした
21
美し過ぎる白銀の甲斐駒ヶ岳の山頂部
風が弱かったので、降雪直後の雪がまだ吹き飛んでいませんでした
仙丈ヶ岳
仙流荘
北沢峠へのバス乗り場
1
仙流荘
北沢峠へのバス乗り場
聖岳-大沢岳-兎岳
7
聖岳-大沢岳-兎岳
西峰からの中央アルプス北部の経ヶ岳
4
西峰からの中央アルプス北部の経ヶ岳
上の森コースの登山道入口
1
上の森コースの登山道入口
■戸倉山の植物
イチヤクソウ
1
■戸倉山の植物
イチヤクソウ
トリカブトの果実
1
トリカブトの果実
ヒメコマツ(ゴヨウマツ)
ヒメコマツ(ゴヨウマツ)
ヒトツバカエデ(マルバカエデ)の落ち葉
ヒトツバカエデ(マルバカエデ)の落ち葉
■戸倉山の野鳥
コガラ
6
■戸倉山の野鳥
コガラ
ルリビタキ♀
イスカ
木の上で羽繕い中のオスの近くに、メスがやって来ました
15
イスカ
木の上で羽繕い中のオスの近くに、メスがやって来ました
イスカ♀
イスカ♀
イスカ♂
イスカ♂
■帰り道の伊那谷からの
陣馬形山、左奥に戸倉山
1
■帰り道の伊那谷からの
陣馬形山、左奥に戸倉山
高森町の月夜平展望台からの
伊那山地越しの南アルプス
4
高森町の月夜平展望台からの
伊那山地越しの南アルプス
山麓からの仙丈ヶ岳
3
山麓からの仙丈ヶ岳
中白峰-間ノ岳
荒川三山
天竜川に架かる坂戸橋、国の登録有形文化財
1933年に完成した鉄筋コンクリート製単アーチ橋
4
天竜川に架かる坂戸橋、国の登録有形文化財
1933年に完成した鉄筋コンクリート製単アーチ橋

感想

登山口に向かう途中に、みぞれが降っている場所もありました。戸倉山の登山口をスタートする時の気温は0度ほどでした。日中は気温が上がり、日差しを受けると暖かくなりました。
この日は、北アルプスは雲に隠れて全く見えませんでしたが、新雪でようやく綺麗に雪化粧した南アルプスが見渡せました。中央アルプスは、早朝雲の切れ間から姿を見せることもありましたが、日中は上部に雲がかかってしまいました。

山麓ではアオゲラ、キジ、ホオジロ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、トラツグミ?などの野鳥を見かけました。

三角点のある東峰から尾根伝いに南峰方面を散策しました。途中で市野瀬への下降点分岐があり、稜線上に東側が見渡せる展望地がありました。

【バックナンバー 戸倉山】
・1月19日(2019年) 『千畳敷カールのモルゲンロートと戸倉山』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1709399.html
・10月8日(2018年) 『戸倉山〜展望抜群の一等三角点峰・風越山〜飯田市民が愛する山』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1609003.html
・12月3日(2019年) 『戸倉山 〜美し過ぎる白銀の甲斐駒ヶ岳と中央アルプスのモルゲンロート』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2131804.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4277人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら