日光・那須・筑波

2019年12月08日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
イノシシ🐗と遭遇した。途中猪が掘った穴あり。
岩瀬駅近くの駐車場。1日300\。ちょうど500\玉しか無いので、お賽銭がわりに無事を祈って500\払いました。
岩瀬駅。左側に駐車場があるけど、一般用はいっぱいでした。月極駐車場はがっつり空いているのに。ちぇ。
今日は病み上がりなので、御嶽山までの予定でスタート。ちょい登り。
結構、山々が深い。
看板の左に見える階段に進みました。
よく整備されています。ありがとうございます😊。
少し眺望のいいところに出ました。この辺はいい景色が見えるように、林を切っているようですね。親切です。ちょうど栃木県の男体山、白根山、もしかして皇海山が見える。
頂上はあいにく雲がかかっているが、正面は女峰山、左は男体山の裾野。
拡大。お、男体山の左側は日光白根山。
その左にはとんがり山が見える。多分、皇海山と思います。
この辺から尾根歩きになりました。ちょうど太陽の光と紅葉🍁が映えます。
途中、すれ違った人から、富士山が今ならまだ見えるかも、と教えてくれました。
岩瀬駅まで来る途中、高速道路からは、富士山方面は雲で覆われていたので、無理と思ってました。
富士山が見えるかも、という意識が無ければ見えませんでした。気のせいかもしれませんが、見えてます。富士山🗻。教えてくれた、おじさんありがとう😊。わたしもおじさんですが。
これは、かげろうのようですが、わたしには富士山見えてます。
いい色の紅葉🍁です。やっぱり太陽がないと、色がねぇ。
石切場のフェンスかな。
ここの手前の分岐から右に来ると、がっつりさがって、この橋に来ます。この先は降りた分がっつり登ります。帰りに気づきましたが、分岐を左に行った方が楽ちんなのがわかりました。
がっつり登ったところです。
かなり、埋まっています。この下が、北関東自動車道、岩瀬トンネルの上あたり。
もうちょっと先までいって、ここから戻ります。
反対向きになりました。ここの分岐を右に行ってみます。
石切場に出ました。だから、こっち方面は案内されてないんだと、今わかりました。
立派な石が、ゴロゴロ。
この先行きます。
いい景色です。
来た道を振り返ります。この先で、イノシシに遭遇しました。私が歩いた後、10mぐらい後ろをイノシシが猪突猛進で、通り過ぎました。
このルートは石切場があるから、推奨ルートじゃないのです。その道を来たので、イノシシ🐗君がビックリしたかも。
来た道、尾根道。
北関東自動車。
こんな、石碑が。
ここもいい景色です。
岩瀬駅だ。
水場です。来るとき薄暗いので、避けましたが、来てみました。
皇海山。
50号の反対側の山々。
来た時は、岩瀬駅からこの道をきました。帰りはちょっと違うルートで帰ります。
帰りに、国道50号沿いで、ゆきむら亭岩瀬店でカレー豚骨ラーメンを食べました。
美味しかったです。

感想

風邪ひいていましたが、病み上がりでしたが、無理しないように、ちょっと登りとしました。
今回は下見もできたので、また来ます。