記録ID: 2137681 全員に公開 雪山ハイキング東北

五葉山〜黒岩までお散歩。山頂稜線は冷たい強風。でも小屋はポカポカ天国でした〜

日程 2019年12月07日(土) 〜 2019年12月08日(日)
天候12/7 曇り。風強め
12/8 朝は快晴。昼前からガス。強風。
アクセス
赤坂峠駐車場を利用。
五葉温泉から先、冬季閉鎖は1/4からとのこと。

1日目
S赤坂峠13:5514:38畳石15:39石楠花荘
2日目
石楠花荘08:2308:27日枝神社08:2808:51五葉山神社08:5309:34黒岩09:4110:18五葉山神社10:38日枝神社10:46五葉山10:4710:54日枝神社12:04石楠花荘12:48畳石13:20赤坂峠G
コース状況/
駐車場から山頂までは整備された歩きやすい道ですが、枝道が多いので間違えやすそうな箇所が所どころあります。
日枝神社から黒岩方面は、五葉山神社までは広く刈り払われた歩きやすい道でした。その先は獣道っぽい小道となり黒岩手前からは岩場歩きの箇所が多くなります。今回は積雪も少なく岩場も凍結しておらず割と歩きやすい状況でした。岩場は穴が多いので穴が雪に隠れるこれからの時期はかなり厳しいのではと思われます。
その他周辺情報しゃくなげの湯っこ 五葉温泉
料金:大人600円、小学生300円(JAF会員証提示で100円引)

s)駐車場の積雪。沿岸とは言え標高700m越えなので結構降ってますね。
w)車を降りた途端、冷たい風にさらされます(寒!
s)明日登る黒岩がチラリ。
w)しゅっぱーつ♪
s)賽の河原。ほぼ横移動なので積雪に変化なし。
s)畳石。ちょっと積雪増えたかな。
s)今年初の雪だるま君。乾燥雪で作るの大変でした。
w)下山時には嬉しいサプライズが
s)良い感じに雪が増えてきたな。
w)枝についた雪がとても綺麗
w)約1時間半で8合目。小屋はもうすぐ。着いたらプシュ〜としたいけど、お昼に食べた唐揚げがまだ消化していない。。
w)夢と希望が重くてヒイこら
s)樹林帯を抜けた。風が冷たい。
s)本日のお宿。先着の方がストーブに火をいれてて、とてもポカポカでした。
w)先着の皆様、本当にありがとうございます。
w)しゃくなげ荘。新築でピカピカです。
s)夕食はシンプルもつ鍋。
w)料理はsyasyuシェフに全てお任せ。waqueは食べる専門です。ぷりぷりもつがウマウマでした。
s)ホットワイン。暖まりますね〜。
w)これはヤバい。くいくいいけます。
s)トイレの窓。
s)強風で寒いので日の出は小屋の中から。
s)外はさすがに寒い。
s)寒いけど小屋横の水場は問題無い感じで流れてた。
s)ストーブで小屋内はこんなにポカポカ。
s)薪が入り過ぎな感じはするけど、よく燃えてました。
s)さて出発。天気が崩れる前に。
s)今日は黒岩方面に向かいます。
w)初めて歩く道。ワクワク
s)先ずは日枝神社にお参り。
w)道はハッキリしています
s)風は強いけど快適な散歩道。
w)歩いてきた道を振り返る
s)お社が見えてきました。
s)こちらが五葉山神社。
w)山行の無事を祈念
s)雲は多めだけど、海が輝いていて綺麗でした。
w)大船渡湾、街並みが一望。美しい眺めです。
w)岩手山、早池峰山は雲の中
s)中間の岩場は山腹を巻いて(夏ならピークに寄れそうだけど)。
s)黒岩までもう少し。
w)青空が綺麗
s)無事、黒岩到着。
w)風は強いけど、良い眺め。景色にしばし見とれます。
来られて良かった。
s)無事、黒岩到着。
w)風は強いけど、良い眺め。景色にしばし見とれます。
来られて良かった。
w)写真だと分かりにくいですが石楠花荘も見えています。
歩いたな〜♪
s)若干荒れてきたので戻りましょうかね。
w)強い風が雲をどんどん運んできます。
w)五葉山神社まで戻ってきました。あと少し。
s)ラッセルもほとんど無く、帰りはあっという間。
s)五葉山神社と日枝神社の間にあるお社。お社の多い山だなぁ。w)たくさんの神様に守られているお山ですね。
s)せっかくなので山頂にも寄ってみる。
w)3度目の山頂。なかなか展望には出会えません。また参ります。
s)小屋に戻ったら休憩されてた方に芋煮を頂いた。身体の芯から温まりました。ありがとうございました。
w)日帰りで鍋山行。良い時間、良いお仲間ですね。美味しいお鍋ご馳走様でした。ありがとうございます。
s)十分温まったので下山します。
w)あとはのんびり下るだけ♪
s)やっぱり下ると晴れる。
w)少し高度を下げただけで風の冷たさが和らぎます。
s)あら、どなたか顔を描いて下さった(^∇^)
w)カワイイ♥
s)1人じゃ寂しいだろうから相棒をこしらえてあげた。
w)どんどん増えたら楽しいな
s)無事下山。見上げると黒岩が輝いていた。
s)おまけ。国道284号線と言えば・・・これでしょ。
w)長年の懸案事項がついに。。
s)なかなか飲みやすい。あっという間になくなりそう💦

by syasyu

今季2度目の五葉山。
今回は薪ストーブを求めて石楠花荘泊まりです。
初日はゆっくりスタートでポカポカの小屋でのんびり過ごし、翌日は黒岩まで足を延ばしてみました。
夜半の暴風には焦りましたが翌朝はまずまずの天気で、のんびり黒岩までお散歩。景色を満喫しつつ戻りついでに山頂にも寄り道して下山。
ショートコースなれど、なかなか満足の雪山始め(第二弾)でした。

by waque

久しぶりの小屋泊山行。
春に登った時は設置されていなかったけど、最近登った方のレコを拝見したところ石楠花荘にストーブがついている!
夢と希望をザックにつめて、いざ石楠花荘へ=3
移動や買い物で遅くなり、赤坂峠をスタートしたのが14時近く。
小屋まで1時間半の近さが素晴らしい。
先着2組の方々がすでに火入れをして下さって、小屋内はストーブの暖気と
人々の楽しげな語らいで満ちていました。

2日目に歩いた黒岩までの道は眺めの良い空中の散歩道。
360度素晴らしい景色の中、凍った岩場は足元注意で歩きました。
サラサラの雪を歩く楽しさ。霧氷の森。見上げると青空。
雪山の楽しさを満喫できた2日間でした。
五葉山はたくさんの人に愛されているお山です。
次回は石楠花の季節に。。