八ヶ岳・蓼科

美ヶ原は絶景!和田峠→三峰山→茶臼山→王ヶ頭→松本駅

2019年12月15日(日) [日帰り]

天候 曇りがちな晴れからの快晴
アクセス
松本駅前有料駐車場に車1台デポ、その後もう1台で和田峠まで移動。下山後回収。
尚、蓼科ビーナスラインは冬季閉鎖中のため、手前の国道までしか入れません。
コース状況/
【コース状況】
●全行程を通して積雪はほとんどありませんでした。
地面は全面凍結していますのでスリップには要注意です。終始チェンスパ、アイゼン等の滑り止め装具は使用しませんでしたが、冬の期間は刻々と天候によって状況が変化しますので万全の装備で臨まれることをお勧めします。
【写真時刻】
●harubo33のカメラの時刻設定が少し遅れているため、ruhasamanさんの写真との時刻に差が出ます。写真の並びで時刻が前後する部分がありますが、実際は同じ場所で同じ時刻に撮影している物になります。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●湯の華銭湯 瑞祥
松本インター近くの日帰り温泉施設
【下山後食事】
●とんかつ丸一 上諏訪店
和田峠からスタートします
途中までは中山道、歴史ある道は石畳が残っていたりして歩きやすかった
諏訪方面の夜景
朝焼けの中に富士山の頭が浮かびました☆
南アルプスシルエットも♪
左から甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ヶ岳?‥いや間ノ岳に見えますねぇ
霧氷とのコラボ
ものすごくステキな笹道が続きます
期待以上に素晴らしい登山道に大感激!
わぁ〜!薄雲がピンクに!
雲のモルゲン
しばし見とれる
大感動に声が出ません
富士山はピンクではなく黄色に染まりました
三角点に到着
そして三峰山山頂
おはよう富士山! ここ三峰山は大絶景でした!
つづいて三峰山から扉峠へ
ホントに縦走路がステキすぎる☆
霧氷と笹山と緑の木々がパッチワークの様です
冬季閉鎖中の車道に合流
茶臼山へは激下りand激登りでした(・・;) 何もこんなに下げなくてもー!、と凹みましたよ。。。
茶臼山に到着です
こちらも眺望抜群♪御嶽山アップ
茶臼山からは平坦な尾根を進み、いよいよ大平原へ
おお〜!美ヶ原の写真でよく見るやつ!(^^)
北アルプスの大パノラマだ〜♡
スゴイよスゴイ!
霧氷の木も絵になってる〜(^^)
ダンシングツリーと電波塔たち
あそこでお昼ご飯食べたい♪♪♪
でもその前に美しの塔へ行きましょう
美しの塔と美しい北アルプスと、美しいruhasamanさんのコラボ‥笑
白馬三山アップ
鹿島槍、五竜、唐松
爺ヶ岳と針木方面への縦走路
果てしない牧場と青い空に童心に帰れる場所です
ではランチへGo〜!
王ヶ頭ホテルからも絶景を眺めつつランチ出来ます(^^)
熱々ビーフシチューと
ruhasamanさんからカットしてくれたホットケーキのお裾分け。誕生日ケーキ代わりにいただきました〜♪
王ヶ頭ホテルの真横に美ヶ原最高点があります。
『王ヶ頭』なので何かポーズを、、、と思ったけどセンス無くこの醜態で記念撮影です(・・;)
八ヶ岳一望
あっちが王ヶ鼻の方
テレビ塔は松本市からもよく見えます
王ヶ鼻へ行きましょう
本日最後の登り坂
王ヶ鼻でも鼻ポーズσ(^_^;)
でも単にドリンク飲んでるみたい‥‥
本当にポージングセンスゼロ!
王ヶ鼻でも鼻ポーズσ(^_^;)
でも単にドリンク飲んでるみたい‥‥
本当にポージングセンスゼロ!
標高は2008m
松本市街地を俯瞰出来ます
‥‥今からあそこまで歩くのかぁ〜(T . T)
穂高連邦には涸沢カールがくっきり
槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳
大天井岳、横通岳、赤岩岳、常念乗越
鷲羽〜水晶〜赤牛岳の奥の稜線と野口五郎岳などの手前の稜線とが混ざって見え隠れ
赤牛岳から黒部湖に至る場所
北アルプス最北端
八ヶ岳全部
日本一!
今日は富士山右下の丸っこいお山の向こうから来ました
王ヶ鼻ではお地蔵様達が松本平を見守ってくれています
ではでは、最後のロングロードに向かって!
フカフカ樹林帯
熊床が3つありました(^^;;
ここから車道約15キロ(T . T)
足に来ます
2時間かかってようやく街らしくなってきた♪
やったー!松本駅ー!
アルプス口へ抜けます
ホントにホントにゴールです。
やり切った!
夕ご飯は丸一のトンカツ♡
ごちそうさまでしたー!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

ランナーでは無い単なるハイカーにとっての赤線つなぎの一番の難所は「市街地通過」です。この夏に富山平野を渡った事で痛感しました。酷暑の平地は歩くものではない・・・(-.-)という事を。
それ以来、なんとか楽して街中を通過できない物かと考えた挙句「街中通過はやっぱり冬にやるべき!」という結論に至りました。
しかしながら街の中は良しとして、冬になると今度は山麓の林道が閉鎖になってしまってアプローチ出来ないという問題も出てきます。さてさてどうしたものかと地図と睨めっこしていると、良く知っている「和田峠」の文字。ここは年中車で通過できる峠ではないか♪という事に気がつき、しかも今年はまだ雪が積もっていないと来たら、も〜これは雪降る前にやっつけるしかないでしょうと半ば強引にruhasamanさんをその気にさせて赤線つなぎを企てました。来週まで雪が降らなかったら、次回は八ヶ岳まで繋ぐ予定です(^^)

ところで美ヶ原高原、この長野県内屈指の百名山を正直なめておりましたharubo33です。車でヒョイっと行けてしまう山なんて・・・とどこかで思っていたのでしょうね。百名山ハンターでも無いので、今まで自分の足で登ろうという気持ちにそこまでなった事がありませんでした。
ところが行ってみると百名山である所以に納得です。こんなに素晴らしい絶景が360°見渡せるとは、そして絶景のみならず美ヶ原に広がる山の上とは思えない日本離れした広大な大地。どこを見ても本当にスバラシイ!の一言です。加えて美ヶ原に続く茶臼山や三峰山、またそれらの縦走路も、本当に歩いていて楽しい登山道で、今回はいい意味で裏切られたすばらしい発見の山となりました(*^_^*)
美ヶ原、またきっと登ります!

すごすぎる
haruboさん、ruhasamanさん、こんにちは。
美ヶ原は百名山で未登の山なんです。車でいつでもひょいっと行けると思ってて昔、バイクに乗ってた頃はよくビーナスラインで美ヶ原高原美術館までいきましたが登山を初めてからは一度も行ったことがありません。このパノラマの写真の数々を見て、あまりのすごさに写真だけでもなんてすごいところだと感動しました。これは、次なる山は美ヶ原かもしれない笑。松本までは歩かないけど笑。
すばらしいレコでした。ありがとうございました。
2019/12/16 18:14
Re: すごすぎる
Murphyさんこんばんは!
やっぱり思いますよね、車でいつでも行けちゃうって(^^) 地元民としては更にでした。
快晴の真冬にあの北アルプスを眺めながらスノーシューハイキングをするには、うってつけの山ですよね。ついでに王ヶ頭ホテルに泊まれたらもっともっと贅沢なんですけど♪ まぁ変態(?)赤線繋ぎハンターには無縁な豪華ホテルでございました 笑
ぜひ真冬のスノーシューハイキング、楽しみに訪れてみて下さい!
2019/12/16 20:21
Re: すごすぎる
Murphyさんこんばんは。
私、恥ずかしながらついこないだまで「美ヶ原」と「美し森」を混同してました…
百名山の内41座が見渡せるとか。360度の素晴らしい展望地なんですね!
2019/12/16 22:22
お見事な展望です!
harubo33さん こんばんは

いやぁ〜素晴らしい展望ですね
私が美ヶ原に行ったのは? レコを振り返ったら2012年の夏でした
登山を始めて間もない(?)へっぽこのヒヨコハイカーの頃(歳はそれなり)
北アルプスを眺めても北アとは判っても山名はちんぷんかんぷんでした
今ならこのレコの写真を見ればどの山かはすぐ判ります
もう、7年も経ったんだと思わぬ感慨に浸っております

行くのは厳しいですが(凍結路面等々)
やはり冬の美ヶ原をこの目で見てみたいと改めて思いました
早朝の美しい色から見事な展望まで素晴らしいレコに感激しています

でも・・・絶対松本駅までは歩きたくないナ
こんな健脚の人にスキーでついて行けるのか不安になってきました(´゚д゚`)
2019/12/16 19:19
Re: お見事な展望です!
BOKUTYANNさん、コメントありがとうございました😊
やはり皆さん訪れてらっしゃるんですね。さすがは美ヶ原〜!なんか地元民のくせに全く歩いた事がなかったのが今更ながら恥に思えてきました😅
冬も多くの方がスノーシューを楽しむために来られてますよね。ホテルにもレンタルスノーシューがたくさん置いてありました。
7年ぶりに奥様とかと真冬の美ヶ原なんて言うのも悪くないですよね♪ その時は堂々と山座同定して、伊達に登ってないゼ!感を満載で奥様に自慢しちゃいましょう(^^)
あ、ちなみにそんなに健脚じゃ無いです。いつもブー垂れて歩いてます😅スキー場ではテレテレ滑りましょう(^^)
2019/12/16 20:28
やっぱり今週も・・・
土曜のスキーだけかと思いきや流石パワフルですね。
私が行った美ヶ原とは別の景色でうらやましいです
2019/12/16 21:28
Re: やっぱり今週も・・・
風邪っぴきで0.5で歩いちゃうTyamiさんも只者じゃ無いよね😅 こちらは疲れてて午後は頭が働きませんでした。。。
2019/12/16 22:04
個展でも開くか(^^;
こんばんは。(最近)何かとお世話になっているツカドンです
いやいや、これはスゴイや! こんな撮れ高サイコーの山レコは久しぶりに見た気がします。絵画のような写真の連発! ロングを歩いた絵画、あ、失礼、甲斐がありましたね。
何を隠そう、ウツクシは私も山を始めたばかりの頃は舐めてました。「どこが百名"山"なんだよ、"原"のくせして」とエラそうに思ってましたもん
その後一応百名山稼ぎのために行きましたが(確か2015年夏)、たまたま天気が悪くほぼ無展望でした。その後(特に冬)他のレコで、こんなに絶景なんだ!と知るわけですが、そういう真っ白な季節じゃなくても、今回のような微妙な時季のウツクシもまた素晴らしいですね
写真のウデもあるのかもしれんけど、特に明け方の写真は秀逸ですね。写真展に出しても良さそうなぐらい。てか、個展開きます?
しかし、北&南ア、ヤツ、富士山…全部揃ってこんだけクリアに見えるとは、お二人とも「持って」ますね

にしても今回タイトルに「松本」の字を見たときは「え?なんで松本が?」と思いましたよ(笑)。いくら「赤線」の関係とはいえ、松本まで繋いだウツクシレコは見たことないです(稀にあったかもしれんけど)。そりゃ疲れるわけや。
以前北アのどこかの山に行ったとき松本ICで下りたら「あ、ウツクシが見えてる」と思った記憶がありますが、松本と結び付けて考えたりはしませんでしたから。

追伸:
未だに王ケ頭と王ケ鼻の区別がイマイチついていませんが(恥)、王ケ頭ホテルのビーフシチュー、私も食べて印象に残っています。
あと、丸一ですか? このお店はメモメモだな。トンカツ大好き坊やなので。
2019/12/16 21:29
Re: 個展でも開くか(^^;
tsukadonさんこんばんは🌆
私もこの撮れ高は嬉しい誤算でした!車で行けるのになんでわざわざ登るのさ〜、、なんて思って居ましたし、車で来れるベストシーズンだと混んでるだろうから足が向かないと言う、地元民ならではの食べず嫌いに近かったと思います。ちなみに写真の腕は恐ろしく皆無に等しく、一眼が泣いてます。ボチボチ一眼手放してコンデジにしようかと企んでいる今日この頃です😅
ちなみに、最近はスパルタ師匠のおかげでロードや林道の10キロ程度はなんとも思わなくなってきました 笑、、、が、今回このルートを計画立てた際に師匠は『本当は松本駅スタートじゃ無いと意味がないけど、haruboがブー垂れて歩かなくなるだろうからしょうがない、下り基調で許してあげようと思う』と恐ろしい事を言われました。
ホンマもんはやっぱり違います❗💧
2019/12/16 22:13
これからの時期が美しい美ヶ原(^^♪
ruhasamanさん、harubo33さん、こんばんは。
美ヶ原、車山、蓼科山を1日で周る方がいるようですが、
ゆっくり周囲の山々を見ながら美ヶ原をめぐると美しってつくづく思います。
ですが、松本駅まで歩くなんてすごいですよー。
三峰山、もう少し雪が降ってから行こうと思っていました。冬季通行止めでどうやって行くんだ?って気になってたんです。富士山がとてもきれいに見えるんですね。さらに行きたくなりました。
昨日は私も富士山が見れてうっとりしていました。富士山をはさんで見つめ合ってた感じですね。
2019/12/16 21:33
Re: これからの時期が美しい美ヶ原(^^♪
hapiraさん、烏帽子お疲れ様でした(^^) 初70L似合ってましたよ😍
『美ヶ原』とはよく言ったもので、あの山に続く稜線が全て美しいですよね〜。大感激しました!
ホント、三峰山から富士山を見つつhapiraさんたちも今絶対に見てるよね!って話してたんです。あの時間帯は北アルプスがガスで見えてなくて、山梨側もちょっと残念で、でも南の伊那谷方面だけが明るくて、みんないい日に登ったんじゃ無いかな〜って思ってました。ホント見つめ合ってたね💕 お互いに無事に下れて良かったです。
三峰山は冬も絶対良いですね!機会があったらぜひご一緒にお願いします♪
2019/12/16 22:19
Re: これからの時期が美しい美ヶ原(^^♪
hapira さん こんばんは。
三峰山は短時間で登れて気持ちいい稜線歩きの先に拡がる360度の大展望が広がる魅力いっぱいの山でした。また、季節を変えて歩いてみたいと思います。
烏帽子は風が弱かったようで良かったですね。甲府盆地では強風が吹いてたんですよ。
2019/12/16 22:42
和田峠だ
なにか聞いたことがあるぞ?と思ったら和田峠も美ヶ原も行ったことがありますよ。ガスガスの日でしたげド(涙)
そんな絶景が待っているんですね。やはり景色は空気の澄んだ冬ですね。

美ヶ原から和田宿まで降りて長門牧場まで登り、白樺湖を通りブランシュたかやままで・・・懐かしい
2019/12/17 0:09
Re: 和田峠だ
essanさん、コメントありがとうございます😊
すでに完歩済みでしたか〜!essanさんのルートはまさに中央分水嶺ですね!トレランには超最適コースに感じました。
でもブランシュ高山までって、気が遠くなります。松本駅までの方が随分とマシです(笑)
2019/12/17 6:05
美ヶ原は絶景!
ruhasamanさん、harubo33さん、こんばんわ。はじめまして。
自分も美ケ原好きです。

全く同じコースを昨秋(11月3、4日)歩きました。
三峰山から美し原までは笹原が多く、遮るものが殆どなく稜線から滑り台のような笹原の斜面がかなり下まで広がっていました。
斜面末端のカラマツは紅葉の盛りで、あまりに美しく吸い込まれるような気持ちになり、ちょっと怖くなったほどです。

天気も最高で北アはもちろんですが、富士山、妙高や浅間(と思いますが)も見えました。

山本小屋に一泊後、朝日を見て王ケ鼻から紅葉のカラマツ林を下山しました。
落ち葉がクッションになって少し弾む感じでした。

秋も最高でした。
2019/12/19 18:51
Re: 美ヶ原は絶景!
fujikitaさん、コメントありがとうございます😊
同じルートを晩秋に歩かれてたんですね〜(^^)
いやぁ、本当に素晴らしい縦走路でしたね!
しかも山本小屋に泊まられていると言うのがとても羨ましいです! あのルートは宿泊してまでしっかり歩くと価値のある山域だと思いました!
妙高、火打、焼山、高妻などもキレイに見えてましたよ〜♪ きっとfujikitaさんの時と同じく澄んだ空だったのだと思います(^^)