高尾山!と不発だったダイヤモンド富士。

2019年12月20日(金) [日帰り]

天候 曇り。。。
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR高尾駅から蛇滝口登山口まで歩きました。
コース状況/
蛇滝口までは車道と小川沿いプロムナードです。蛇滝口からは修験場への参道か続き、山道を経て薬王院に繋がる参道と合流します。前日の雨で道はややウェット気味でした。
その他周辺情報 山頂の茶屋は既に閉店していました。高尾山口駅横に極楽の湯がありますが今回は寄りませんでした。
今日はJR高尾駅からスタートです。
蛇滝水業道場の看板か見えてきますのでここを浸りに曲がります。
蛇滝口からしばらく参道の坂道を登ると修行道場が見えてきました。
道場の横を通って、しばらく九十九折で登って行くと、
参道に合流します。
薬王院の山門を通って、
本宮を通って、
まもなく高尾山山頂です。
麓は昼間は晴れていたのに、富士山どころか太陽も見えないくらいの分厚い雲です。
けどダイヤモンド富士待ちの人はかなりのものです。
結局、富士山の稜線も見えませんでした。
正面が富士山のはずですが山頂から雲がかかっています。
大山ははっきり見えていましたが。
で、下山は暗くなったこともありケーブルカーで下りてきました。
極楽の湯には寄らず、京王高尾山口から帰路につきました。

感想

今日の目的は、蛇滝口ルートで高尾山に登ることと毎年恒例のダイヤモンド富士です。
今日20日から24日にかけてダイヤモンド富士が見頃となることから、会社を午後半休して高尾山に向かいましたが雲が多く不発でした。
蛇滝口コースは最初道場までの参道歩きで道場から上は山道になりますが、すぐに上の参道に合流します。高尾山口からの表の山道と違って静かな山歩きができます。
そして山頂では寒い中、平日にも関わらず多くの人が待ち構えていましたが、分厚い雲に阻まれて残念でした。高尾山でのちゃんとしたダイヤモンド富士を見てからもう7ー8年経ったかも知れません。また来年チャレンジですね。

混雑してますね!
kojicoonさん おはようございます

ダイヤモンド富士は大人気なのですね。たくさんの方が山頂に来て
いて驚きました。レコにも、ダイヤモンド富士が載っていることが
あるので、いつか自分も見たいと思っています。やはり綺麗なんで
しょうね。
                         埼玉のchii
2019/12/21 8:08
Re: 混雑してますね!
こんにちは chiiさん!
毎年この冬至前後の高尾山のダイヤモンド富士はケーブルカーを使って気軽に登れるため観光客含めて賑わいます。
雲に阻まれてなかなか綺麗なダイヤモンド富士は見れませんが、この時期毎日観光客含めた人だけは年々多くなっているような気がします。
もう7-8年前ですが山頂に沈んでいく夕日のショーは素晴らしかったことを記憶しています。
高尾山に限らず色んな場所から見えるのでしょうが、日の出のダイヤモンド富士はやはり本栖湖の竜ヶ岳が一番ですかね。
もう今年も残すところ10日間ですが登り納めはそろそろですね。
2019/12/21 8:48
寒くてなってもアクティブですね。
こんにちは、kojicoonさん

高尾山でダイヤモンド富士が見られるのですね。そろそろ高尾山にでもと思いっていましたが、今週末は天気がいまいちですね。私は寒くなってくると途端に活動が鈍りますが、kojicoonさんは相変わらずアクティブですね。
来週後半から九州遠征第二弾を計画しています。条件が良ければ、阿蘇山、祖母山、九重山を登って来る予定です。阿蘇山は現在火山活動が活発で、最後峰の高岳は危険なので、阿蘇5岳のうちの杵島岳と烏帽子岳の周回で考えています。黒川温泉やお蕎麦も有名で、楽しみたい事が多数で全て出来るか分かりませんが。
また、レコにアップします。
2019/12/21 9:03
Re: 寒くてなってもアクティブですね。
こんにちは 8116さん!
この日は日中からお天気良く、これはダイヤモンドいけそうと粋がって行ったのですが、なかなかうまくいきませんね。
蛇滝口コースは短いのですが急登続きなので結構汗をかいて最後には半袖になったくらいです。しかし山頂での人の多さはびっくりしました。
近場の低山でもこの季節は汗だくにはならず、空気も澄んでいることも多いので眺望は期待できることがいいですかね。
ところで8116さんは年末年始で九州遠征ですか。羨ましい限りです。三山ともまだ雪は少ないでしょうからガシガシ行けそうですね。
それとやはり温泉とグルメですかね。馬刺、鳥天、蕎麦などなど、お酒のおつまみに色々美味しいものがありますので楽しみですね。
山レコ楽しみにしています。
2019/12/21 9:54
お〜ダイヤモンド富士!う〜ん残念!
kojicoonさん こんにちは!
ダイヤモンド富士狙いの金曜日登山だったんですね!
残念ながら晴れ予報が雲たっぷりだったんですね!
最近の天気予報は当てにならない!・・と思うくらい外れますよね!
地球全体の異常気象の影響で普通の天気の予報まで難しくなったのか?と思ってしまいます。
それにしても平日なのに人が多くてびっくりですが手軽に登れる高尾山ならそうなりますね!日没後も安心して下山できるし!
しっかり探せばアチコチのダイヤモンド富士の名所が時期をずらして見れるんでしょうが、こちらからは中々行くチャンスがなくて残念です!
今年もあとわずかで登り治めが」何時になるか?
kojicoonさんも画策中でしょう!レコ楽しみにしています。
お疲れさまでした!
2019/12/22 10:22
Re: お〜ダイヤモンド富士!う〜ん残念!
こんにちは yoshimaiさん!
週末土日は天気予報では曇りか雨だったので朝から晴れ予報の金曜日に行ったのですがお天気だけはどうにもなりませんね。
山頂に集まった多くの方もギリギリまで雲がとれるのを期待して待っていましたが残念でしたです。
この時期は高尾山ケーブルも通常より遅くまで運転してくれます。今回はヘッデンなしだったので文明の利器で下山しました。
今年も残すところ僅かになりましたが登り納めはどうなるなとやらですかね。
yoshimaiさんもきっとリハビリ登山画策中ですね。また楽しいレコ楽しみにしてますよ。