富士・御坂

富士山 須走口から

2012年08月10日(金) [日帰り]

8:30 須走登山口
9:50 新六合目(長田山荘)
11:50 七合目(大陽館)
13:45 本八合目(胸突江戸屋)
15:50 山頂(淺間大社奥宮)16:10
19:05 須走登山口
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
特に危険箇所なしです。とにかくひたすら歩き続ければ山頂につきます。
しかしひたすら歩き続けることが辛いw
登山口から見上げます。天気がいい日で良かった。
ソフトクリームなんか食べながらのんびりスタート!
最初はこんな木々の中です。傾斜も厳しくなく快適。
樹林帯を超えて山頂が見えてきました。
7合目からは砂っぽい登山道で歩きづらいです。
(たぶん)相模湖が見えていますが写真だと判りづらいですね。
これだけの景色が見れたら満足です。
この辺りになると登山道の脇でうずくまったり
寝転んだりしている人が多いです。
山頂から仲間を呼ぶ声が聞こえます。
手を振るのも辛そうだったけど無事に登れたのかなあ?
この辺りになると登山道の脇でうずくまったり
寝転んだりしている人が多いです。
山頂から仲間を呼ぶ声が聞こえます。
手を振るのも辛そうだったけど無事に登れたのかなあ?
鳥居を超えたら山頂です。もう少し!
山頂から。雲海も素晴らしい。
下の様子は途中で見れたし景色的にも大満足です。
1年間がんばって良かった!
山頂から。雲海も素晴らしい。
下の様子は途中で見れたし景色的にも大満足です。
1年間がんばって良かった!
お鉢めぐりは出来ませんでしたが火口は見てきました。すごい迫力だ。いつまでも噴火などせずこのままでいてくれますように。
砂走りは快適!あっという間に下山できました。

感想

昨年、旅行中に富士山をみて「登ってみたい」と思いました。
しかし当時は運動らしい運動はなにもしていない、休みの日は家で
ごろごろしているだけ。健康診断では思いっきりメタボと診断される有様。
とても突然富士山は無理だろうとウォーキングから始めました。

そのうちにただ歩いているのはつまらない、富士山を目標にしているのだから
登山を始めればいいじゃないか・・と考えたのが登山を始めたきっかけです。

それから約1年、近くの丹沢や実家近くの越後三山近辺を中心に登りながら
約20kgのダイエットに成功して今回念願の富士山にチャレンジしました。

20kgのダイエット後のチャレンジなのだからもっとチャレンジ感を増すために
敢えて日帰りを予定してみました。
ネットや雑誌、ガイドブックを見てもあまり日帰りのことは書いていないので
実際どんなものなのか不安でした。
私は移動手段が公共の交通機関しかないのでその時間から逆算し
その時どこにいても4時には引き返すことを絶対のルールにして行ってきました。

富士山はあの形ですからね、まあ登りっぱなしなんだろうな・・とは
思いましたが本当に登りっぱなしですね。
平らなところは全然ないので登りっぱなしの7時間半でした。

20kgのダイエットをしたとは言っても健康診断的にはまだまだ「ダイエットしましょう」と言われる部類なので急いでしまうことは無理でしょう。
後ろから人が見えたら脇に避けて追い越してもらいます。
人に追い越してもらうことで自分はとにかくペースダウンさせるように努めました。そのせいか心配していた高山病になる様子もなく無事山頂まで行って来れました。

下山は砂走りも含めてあっと言う間に下ってこれますね。
コースタイムの3時間半に1時間プラスして4時間半予定したのですが
3時間で降りて来れました。
砂払いを過ぎたあたりで真っ暗になりました。
明るいうちには登山口まで到着しないだろうと思ったので
5時くらいにヘッドライトは胸ポケットに入れておきましたが正解でした。
所々で真っ暗な中でザックからヘッドライト探している人やライトがなくて
困っている人がいたので照らしてあげたりしながら歩いてきたので
少し時間が掛かりましたが、それでも予定より1時間早いバスで帰って来れました。ただお土産買う時間がなくなったのは残念でした。

今回は残念ながらお鉢めぐりをする時間はなかったのですが
それはまた来年の目標にしましょう。
さらにダイエット兼トレーニングをして来年はお鉢めぐり&明るいうちに降りてくること。今年より1時間半を目標にしたいです。
今年の目標より厳しいかも。