ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2150851
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

*四阿山*大展望と青空と霧氷が揃ったら最強です♪

2019年12月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:32
距離
11.3km
登り
917m
下り
900m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:25
合計
6:30
7:30
137
駐車場出発
9:47
9:47
63
8合目
10:50
11:15
165
山頂
14:00
駐車場到着
天候 晴れ
出発時 1℃
強風予報でしたが 風が抜ける箇所も微風程度。
登り始めてすぐは雪がちらついた。
風のない日向は ポカポカ陽気。
山頂付近は風は強め。
陽射しが出ても気温は ずっと低め。
午後になり風が少し出てきました。
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※あずまや高原ホテル手前に、登山者用駐車場あり
 トイレはありません
本日現在 駐車場まで凍結なし。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないと思われます。
高めの笹に足元が見えにくい箇所があったり
落ち葉の下に凍った雪があり滑りやすくなっています。
高低差はあまりない代わりに ゆるゆるとずっと登って行く印象。
ゴロ岩の下山は凍っている箇所を避けながらで疲れました。
積雪量は山頂付近が一番多かったかな・・足首程度。
山頂直下の下りは凍っていて急ですので注意。

軽アイゼン持参しましたが使用せず。
今後の積雪量・お天気で変わってきますのでチェックお願いします。
登山者用駐車場から朝陽を迎えます(だ)
4
登山者用駐車場から朝陽を迎えます(だ)
一気に陽が登ってきました(ま)
3
一気に陽が登ってきました(ま)
駐車場からあずまや高原ホテル方面へ延びる林道を進みます(だ)
駐車場からあずまや高原ホテル方面へ延びる林道を進みます(だ)
すぐにこの標識と登山ポスト(だ)
すぐにこの標識と登山ポスト(だ)
右手にホテルを見ながら・・・(だ)
2
右手にホテルを見ながら・・・(だ)
林道を少し歩いて行くと(だ)
1
林道を少し歩いて行くと(だ)
簡単なゲートがあり、ここを入っていきます(だ)
簡単なゲートがあり、ここを入っていきます(だ)
高めの笹道です(ま)
1
高めの笹道です(ま)
牧場の有刺鉄線沿いに歩いて行くと(だ)
2
牧場の有刺鉄線沿いに歩いて行くと(だ)
ここに出ます(だ)
2
ここに出ます(だ)
ここからの眺め槍が黒い(だ)
5
ここからの眺め槍が黒い(だ)
こっちは?雲で・・・(だ)
6
こっちは?雲で・・・(だ)
牧場の右、柵に沿って緩い登りを登っていきます(だ)
1
牧場の右、柵に沿って緩い登りを登っていきます(だ)
ねぇ・・お天気・・
大丈夫?(ま)
1
ねぇ・・お天気・・
大丈夫?(ま)
雲海になっています(だ)
5
雲海になっています(だ)
槍〜穂高(だ)
少し傾斜がついてきたかな?(だ)
2
少し傾斜がついてきたかな?(だ)
白馬方面は雲に隠れています(だ)
2
白馬方面は雲に隠れています(だ)
こんな感じで(だ)
1
こんな感じで(だ)
目指す四阿山方面は・・・やった!霧氷が付いてる(だ)
2
目指す四阿山方面は・・・やった!霧氷が付いてる(だ)
なかなかです(だ)
2
なかなかです(だ)
何度も振り返ります(だ)
4
何度も振り返ります(だ)
青空も広がってきました(だ)
2
青空も広がってきました(だ)
中四阿方面の尾根にも付いていますね・・・白いモコモコ(だ)
1
中四阿方面の尾根にも付いていますね・・・白いモコモコ(だ)
あちこちに出来ている
シャリシャリ(ま)
2
あちこちに出来ている
シャリシャリ(ま)
霧氷の始まりはこんな感じ(だ)
1
霧氷の始まりはこんな感じ(だ)
枝という枝に小さな霧氷がびっしり(ま)
5
枝という枝に小さな霧氷がびっしり(ま)
見上げますよ(だ)
5
見上げますよ(だ)
乗鞍岳(ま)
さぁ〜!!オールスター勢揃いですよ(ま)
1
さぁ〜!!オールスター勢揃いですよ(ま)
といってもアルプスに行かないのでどれがどれか全くわから(^_^;)(ま)
1
といってもアルプスに行かないのでどれがどれか全くわから(^_^;)(ま)
祠が時々あります(だ)
4
祠が時々あります(だ)
霧氷の付き方が弱い(だ)
2
霧氷の付き方が弱い(だ)
また振り返ります(だ)
2
また振り返ります(だ)
アップにします・・・鹿島槍と立山、爺方面ですね(だ)
6
アップにします・・・鹿島槍と立山、爺方面ですね(だ)
見晴らしが良くなってきましたね(だ)
2
見晴らしが良くなってきましたね(だ)
八合目(ま)
雲海はまだまだたっぷり(ま)
雲海はまだまだたっぷり(ま)
急になって行きます(ま)
3
急になって行きます(ま)
浅間も少し雪が付いたかな(ま)
1
浅間も少し雪が付いたかな(ま)
良いねぇ〜(ま)
牧場駐車場への一本道(ま)
2
牧場駐車場への一本道(ま)
アルプスと霧氷と雲海と(ま)
2
アルプスと霧氷と雲海と(ま)
傘雲の富士山(ま)
1
傘雲の富士山(ま)
御嶽山(ま)
湯ノ丸・烏帽子にも霧氷が(だ)
1
湯ノ丸・烏帽子にも霧氷が(だ)
この辺りのエビの尻尾は小さい(だ)
1
この辺りのエビの尻尾は小さい(だ)
北アルプス〜(だ)
2
北アルプス〜(だ)
青空〜(だ)
浅間山(だ)
稜線に先行者が豆粒(だ)
1
稜線に先行者が豆粒(だ)
足が止まってます(だ)
5
足が止まってます(だ)
これは止まって当然だね(だ)
2
これは止まって当然だね(だ)
見惚れています(ま)
3
見惚れています(ま)
見惚れちゃうよね〜(ま)
4
見惚れちゃうよね〜(ま)
もうすぐ分岐(だ)
1
もうすぐ分岐(だ)
浅間山、小浅間も見えてます(だ)
1
浅間山、小浅間も見えてます(だ)
小諸方面は雲海(だ)
1
小諸方面は雲海(だ)
槍が見えてます・・・もちろん、穂高も(だ)
3
槍が見えてます・・・もちろん、穂高も(だ)
分岐です(だ)
浅間山アップ(だ)
2
浅間山アップ(だ)
お!山頂の一角が見えてきた(だ)
2
お!山頂の一角が見えてきた(だ)
アップで(だ)
根子岳への登山道が左にあります(だ)
2
根子岳への登山道が左にあります(だ)
根子岳との分岐は雪は少なめ(ま)
2
根子岳との分岐は雪は少なめ(ま)
霧氷に笹の緑、そして四阿ブルー(だ)
4
霧氷に笹の緑、そして四阿ブルー(だ)
近くなってきました(だ)
1
近くなってきました(だ)
氷柱(ま)
バサバサぶつかっちゃいます(ま)
2
バサバサぶつかっちゃいます(ま)
あ、そうだ・・・階段状になってたね(だ)
3
あ、そうだ・・・階段状になってたね(だ)
こちら、右へ進むと鳥居峠登山口に下れます(だ)
3
こちら、右へ進むと鳥居峠登山口に下れます(だ)
斜めっている(ま)
4
斜めっている(ま)
振り返り〜(ま)
もうすぐで山頂だけれど足がまた止まっちゃうね(ま)
3
もうすぐで山頂だけれど足がまた止まっちゃうね(ま)
根子岳と霧氷(だ)
1
根子岳と霧氷(だ)
根子岳の向こうには、戸隠山や高妻山が見えています(だ)
2
根子岳の向こうには、戸隠山や高妻山が見えています(だ)
トンネル潜って(ま)
2
トンネル潜って(ま)
また見えてきたよ〜(ま)
1
また見えてきたよ〜(ま)
再び止まる脚(ま)
2
再び止まる脚(ま)
戸隠 高妻 妙高方面(ま)
1
戸隠 高妻 妙高方面(ま)
信州祠(だ)
手を合わせて・・(ま)
1
手を合わせて・・(ま)
先が山頂です(ま)
2
先が山頂です(ま)
山頂付近がやはり成長しています(だ)
2
山頂付近がやはり成長しています(だ)
御嶽山(だ)
乗鞍岳(だ)
上州祠(だ)
山頂からの景色(だ)
2
山頂からの景色(だ)
浦倉山方面とその先には、志賀高原の山々が(だ)
1
浦倉山方面とその先には、志賀高原の山々が(だ)
白馬方面は雲が掛かってる(だ)
2
白馬方面は雲が掛かってる(だ)
久し振りの山頂(だ)
7
久し振りの山頂(だ)
根子岳(ま)
志賀高原(ま)
ズーム(ま)
こちらも今日はよく見えています(ま)
1
こちらも今日はよく見えています(ま)
上越方面は荒れているのかな(ま)
1
上越方面は荒れているのかな(ま)
浦倉山方面かな。こちらもモコモコ(ま)
3
浦倉山方面かな。こちらもモコモコ(ま)
浅間ズーム(ま)
浅間隠山 鼻曲山方面(ま)
1
浅間隠山 鼻曲山方面(ま)
育っています(ま)
5
育っています(ま)
今日は来て良かったでしょ(ま)
5
今日は来て良かったでしょ(ま)
山頂付近こんな感じですよ(ま)
1
山頂付近こんな感じですよ(ま)
下山開始。風があって寒くて休めない。ランチは持ち帰り(^_^;)(ま)
3
下山開始。風があって寒くて休めない。ランチは持ち帰り(^_^;)(ま)
発達したエビの尻尾(だ)
1
発達したエビの尻尾(だ)
下山は来た道を戻ります(だ)
2
下山は来た道を戻ります(だ)
良い感じの積雪です(だ)
1
良い感じの積雪です(だ)
良いね(ま)
何度も撮ります・・・デッカイ浅間山(だ)
2
何度も撮ります・・・デッカイ浅間山(だ)
牧場まで下ってきました(だ)
2
牧場まで下ってきました(だ)
こんな感じ(だ)
今日はずっと見えていた(ま)
1
今日はずっと見えていた(ま)
青空のまま終わります(ま)
2
青空のまま終わります(ま)
無事に戻ってきました(ま)
1
無事に戻ってきました(ま)

感想

過去に何度か、霧氷の四阿山・根子岳を目指しましたが、強風や曇天などで
諦めて早つ・・・○○年。
今回はどうしても!
陽が登ったら最高の?お天気になりそう。
登るにつれ、小さな霧氷が手に取って眺められる・・・
霧氷もいつしか大きくなってやっと、目的の霧氷を見る事ができました。

山頂は時折風が吹く程度で、温かでした。私の手足指がかじかんでるくらいで
寒さに強い人なら、のんびり山頂で山ごはんも出来そうなくらい。
ともかく、やっとここの霧氷を見ることができました。

今年こそは〜四阿山で霧氷が見て見たいな♪
何度目かの挑戦。何度となく駐車場で引き返した(笑)
出発時・・あまりにも雲が重かった。
danbeさんは大丈夫って言ってたけれど信じてなかった(笑)
牧場に入って少しするとキラキラの霧氷が降ってくる♪
それに合わせるように青空が広がって行く。
見つめる先は うわぁ〜霧氷がいっぱい(//▽//)
これからモンスターに育っていくと良いですね。

振り返れば〜ずらずらーーっと雪を纏った山々。
遠く遠く 一日中 ずっと見ることが出来ました。
青空と展望と霧氷が完璧に揃いました(^^)v
行って良かった(*^_^*)

◇お仕事が残業続きでアップが遅れております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら