六甲・摩耶・有馬

阪急芦屋川駅からスタート
下山は有馬温泉。バスで宝塚駅へ
コース状況/
人気の登山道ですから特に問題は有りません。有馬へ下る魚屋道の迂回区間(崩落場所)が以前より長くなったような気がします。今年の雨の影響もあったのかと
芦屋川に沿って六甲山へ向かいます。天気が良いです
ロックガーデンの入り口は、アルパインクラブの若人たちで賑わっていました。今日から冬休みなんでしょうね
高座の滝のお堂で今年の安全登山のお礼参りをして出発です
今日は地獄谷の方では無く、中央稜から登ります
この日はウィークデイということも有って普段渋滞する岩場もスイスイです
少し登ると城山の向こうに大阪市街や朝日に輝く大阪湾が見晴らせました。朝靄の上に高層ビルが浮かぶ幻想的な景色も楽しめました
登山道の脇からB懸跡や上部のピラーズロック(万物相)の岩場が望めます
風吹岩はさっきのクラブの若者たちが記念撮影の時間でした
良く見るとここの主たるネコちゃんも一緒に記念撮影のようです
雨ヶ峠 この日は静かでした
住吉川の最初の渡渉点です
本庄堰堤先の渡渉点。ここから七曲りの急登にかかります
左手の西お多福山の鉄塔が見えてくれば七曲りも終盤です
一軒茶屋に出てきます
最高点到着です
この山頂は3年前に周囲の木を切って明るく見晴らしがよくなりました
西側の六甲縦走路です
ガーデンテラス付近のアンテナ群。奥にうっすらと淡路島も展望できてます
昔の山頂標識。。40年前にここの前で撮った写真が残っています
下山は魚屋道を有馬温泉に
途中、台風被害の崩落場所を迂回するところが有りましたが、区間が以前より長くなっていました
射場山の手前から久しぶりに瑞宝寺公園へ下ることにしました。こちらもコースが荒れているとの標識です
確かに沢筋は流されてた倒木などが溜まっていました
瑞宝寺公園の入り口
瑞宝寺跡に建つ山門は元々伏見桃山城の城門を移築したものだったそうです
温泉街まで下ってきました。正面に有馬三山(右から落葉山、灰形山、湯槽谷山)
金泉でひと浴びと思いましたが、バスの時間が迫っていたので断念しました。また次の機会に。

感想

今年も残り一週間。好天に誘われて今年最後の山行に六甲山を選んでやってきた。やっぱり、アクセスが良くて思いたったらすぐに登れる山と言えば裏山の中山連山を除けば六甲なんですね。
今回のルートはロックガーデン(中央稜)から魚屋道で最高点へ登り、有馬温泉へ降りるもの。六甲登山の王道でしたね、やっぱり。
最後に有馬温泉に入ってほっこりして終わりたかったけどバスの時間も有ってパスしてしまった。まあ、来年に回しましょう。
年忘れにと思って歩いた一日だったけど、何だ、かんだと言って今年も楽しい山歩きができたし、忘れたいような苦労は余り思いつかなかった。。

【2019年の山行43回目】
 今回の歩行距離:12.6km 2019年の累積距離:643.2km
 今回の累積標高:1,200m 2019年の累積標高:59,207m