ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2157540
全員に公開
ハイキング
近畿

備忘録27 若草山〜さよなら2019古都奈良を眺めて山納め♪〜

2019年12月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
12.7km
登り
302m
下り
299m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:55
合計
4:27
10:47
44
スタート地点
11:31
11:32
55
12:27
13:20
60
14:20
14:21
53
15:14
ゴール地点
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き・・・大阪市内〜JR奈良駅(470円)
帰り・・・JR奈良駅〜大阪市内(470円)
コース状況/
危険箇所等
春日山遊歩道は穏やかな傾斜で春日山原始林の中を若草山まで歩く事が出来ます。この日は観光客用の入山ゲートは閉鎖されていましたがこちらからは年中無料で若草山に入山出来ます。
また滝坂の道〜若草山ドライブウェイ経由のロングコースでも春日山原始林を満喫しつつ若草山に立つ事が可能です。
その他周辺情報 ★若草山焼き
開催日時2020年1月25日(土)
催事場奈良公園内 若草山一帯
奈良市内を見下ろす奈良のシンボル、若草山で行われる冬の代表的行事です。春日大社・興福寺・東大寺の神仏が習合し、先人の鎮魂と慰霊、さらには奈良全体の防火と、世界の人々の平安をお祈りします。冬の古都の夜空を赤々と染め上げ、山全体が浮かび上がるさまは壮観です。
『あをによし なら旅ネット』HPより
JR奈良駅
古都奈良のマスコットキャラのせんとくん
17
JR奈良駅
古都奈良のマスコットキャラのせんとくん
JR奈良駅前
2019山納めはここからスタートしました
8
JR奈良駅前
2019山納めはここからスタートしました
三条通りの混雑を避けて裏道で猿沢の池まで進みました
4
三条通りの混雑を避けて裏道で猿沢の池まで進みました
法相宗大本山
興福寺と猿沢の池
左から南円堂、中金堂、五重塔
27
法相宗大本山
興福寺と猿沢の池
左から南円堂、中金堂、五重塔
青空と五重塔と鬼姫
6
青空と五重塔と鬼姫
青空と五重塔と人力車
8
青空と五重塔と人力車
青空と中金堂とさまよう鬼姫
10
青空と中金堂とさまよう鬼姫
国宝
美麗な興福寺五重塔
29
国宝
美麗な興福寺五重塔
鹿せんべい
28年ぶりに50円値上げしてました
ちなみに何処で買っても10枚200円です
9
鹿せんべい
28年ぶりに50円値上げしてました
ちなみに何処で買っても10枚200円です
奈良公園
青空と若草山とシカちゃん達
18
奈良公園
青空と若草山とシカちゃん達
渋滞中
丹頂鶴羽ばたくけど動かない観光バス
10
渋滞中
丹頂鶴羽ばたくけど動かない観光バス
春日山遊歩道
らくらくコースで若草山へ
5
春日山遊歩道
らくらくコースで若草山へ
春日山遊歩道
月日亭横から春日原始林へ
1
春日山遊歩道
月日亭横から春日原始林へ
相変わらず
見上げてしまう(笑
6
相変わらず
見上げてしまう(笑
まむし
年中出てますけどね
6
まむし
年中出てますけどね
若草山三重目
青空とシカちゃん達
22
若草山三重目
青空とシカちゃん達
若草山三重目
ザ・奈良

20
若草山三重目
ザ・奈良

鬼姫
愛する金剛山に思わずバンザ〜イ
何より何より♪
\(*^^*)/
53
鬼姫
愛する金剛山に思わずバンザ〜イ
何より何より♪
\(*^^*)/
生駒山地の展望
雲海に浮かぶ金剛葛城
33
雲海に浮かぶ金剛葛城
若草山山頂へ
若草山頂上
鶯塚古墳石碑
7
若草山頂上
鶯塚古墳石碑
三角点
(^^)vv(*^^*)
本日のponpon隊
某sansho0101さん風
影ぽ〜ん
(^^)(*^^*)
39
本日のponpon隊
某sansho0101さん風
影ぽ〜ん
(^^)(*^^*)
京都愛宕山方面の展望
8
京都愛宕山方面の展望
格差婚夫婦
ロングプレモルはもち!
(*^^*)v←鬼姫
かんぱ〜い♪(笑
36
格差婚夫婦
ロングプレモルはもち!
(*^^*)v←鬼姫
かんぱ〜い♪(笑
お手軽ランチ
若草山ばなな〜
ぽかぽか陽気
お昼寝タイム♪
14
ぽかぽか陽気
お昼寝タイム♪
目覚めればシカ
走る鬼姫
すっかり膝痛は完治しました
6
走る鬼姫
すっかり膝痛は完治しました
水谷茶屋
奈良コーラ
若草山山焼き
令和2年1月25日
5
若草山山焼き
令和2年1月25日
向かいあう鳩
手向山八幡宮の燈籠
♡が可愛いね
8
向かいあう鳩
手向山八幡宮の燈籠
♡が可愛いね
手向山八幡宮
鳩絵馬一体200円
8
手向山八幡宮
鳩絵馬一体200円
この子と一緒に参拝しました
19
この子と一緒に参拝しました
二月堂
お水取りが行われ付本堂
5
二月堂
お水取りが行われ付本堂
風情漂う
大好きな東大寺への小路
7
風情漂う
大好きな東大寺への小路
東大寺大仏殿
ご存知、世界最大の木造建築物
何度見ても圧巻!!
16
東大寺大仏殿
ご存知、世界最大の木造建築物
何度見ても圧巻!!
東大寺南大門
この山門も素晴らしい
7
東大寺南大門
この山門も素晴らしい
金剛力士像
西側の阿形像
5
金剛力士像
西側の阿形像
金剛力士像
東側の吽形像
5
金剛力士像
東側の吽形像
JR奈良駅前
今回も無事終了
って、古都観光ハイキングですけどね(笑笑
9
JR奈良駅前
今回も無事終了
って、古都観光ハイキングですけどね(笑笑
鬼姫の歩数計
2万4千歩も歩いたのでしっかりカロリー補給しとかんと(*^^*)v
8
鬼姫の歩数計
2万4千歩も歩いたのでしっかりカロリー補給しとかんと(*^^*)v
と言う事で
〜おまけ〜
反省会
年忘れのかんぱ〜い♪♪
21
と言う事で
〜おまけ〜
反省会
年忘れのかんぱ〜い♪♪
〜おまけ〜
コスパ抜群の某sゼリア
20
〜おまけ〜
コスパ抜群の某sゼリア
〜おまけ〜
飲んで食べて
令和元年におつかれさま♪
良いお年を
m(_ _)m(*^^*)/
31
〜おまけ〜
飲んで食べて
令和元年におつかれさま♪
良いお年を
m(_ _)m(*^^*)/

感想

☆私的備忘録ですのでスルーして下さい。

前回の明神山で令和元年の山納めと思っていたのですけど・・・(笑
またまた年末の私用も兼ねて快晴の下、古都奈良の神社仏閣を巡りつつ若草山を歩いて来ました。
年末の慌ただしい街は内外の観光客が溢れていましたが一歩春日山原始林に足を踏み入れると冷気が漂いピシッ!っと気が引き締まり神聖な雰囲気に包まれていました。手軽に大展望が広がる若草山でまったりとした時を過ごした後に若草山頂上から今年一年の無事を感謝し帰途に着きました。

繰り返しになりますが迎える新年もほどほどに二人仲良く山歩きを続けて行きたいと思っていますので、新年もバッタリお会い出来ましたら気軽に楽しくお付き合い下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
みなさん
良い年を迎えて下さいね♪
m(_ _)m(*^^*)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:698人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら