富士・御坂

【御坂 黒岳・釈迦ヶ岳】富士山・アルプス展望 雪の黒岳・釈迦ヶ岳周回

2019年12月29日(日) [日帰り]

天候 晴れ・ほぼ無風
アクセス
すずらん群生地駐車場
コース状況/
ほぼ全面的に積雪。
すずらん群生地〜すずらん峠に狭く要注意トラバースポイントがある
その他周辺情報 近隣の温泉は高いところばかりなのでパス
早朝はきれいに富士山
駐車場は余裕。6台くらい。
本日歩くコースを一望しておく
まずは林道歩きでスタート
ほどなく銀世界に
林道をそれ、入山。すずらん峠へのルート。
ノーアイゼンで登る。ほどなくトレースがなくなり新雪歩き。
登山道は尾根登りからトラバースに変化し沢に出合う。通過危険な北斜面のポイントがありアイゼン、チェーンスパイクを装着
尾根のラインが見えてきた
本日初投入のザック。絶好調
尾根に上がってすずらん峠
もふもふ新雪。明るい尾根歩き
徐々に標高あがり、木々に霧氷が
ザ霧氷
黒岳!
黒岳の、展望地からの富士山。まさに絶景!
眼下に河口湖
雪の尾根歩き。すきです
府駒
府駒
釈迦までは稜線に沿ってアップダウンが何度か。
北側が開けた!絶景ダー
左金峰〜右大菩薩まで
岩と雪、慎重に…
釈迦ヶ岳到着!
山を眺めながらのランチは格別。本日はスピードランチ。パンをかじる。
甲府盆地一望。
すずらん群生地へ降りる
林道に戻った。ゴール!おつ!

MYアイテム
tos
重量:-kg

感想

一年ぶりの相方との山行は手軽に絶景を!と、御坂黒岳〜釈迦ヶ岳の周回に。
しかし数日前に降った雪の情報を把握しておらず、予想以上に悪戦苦闘。時間も想定外に費やしてしまい、楽しみにしていたうどんパーティーも省略、久々にヘロヘロな山行となりました。

仕事で関東を離れている友の一時帰宅を狙って久しぶりの山行。
ハイテンションで待ち合わせより早めに到着してしまった河口湖から見る富士山は晴れた冬空にくっきり。本日の眺望は期待できそう。

登山道は雪。林道からすずらん峠へのルートを選び、ノーアイゼンで行けるところまで行く。
途中からはトレースがなくなり、足首ほどの新雪を踏みしめながら歩く。ほどなく沢にあたり急斜面で踏み幅が狭くなっていて危ういトラバースポイントに。ここからはチェーンスパイクを装着し雪山モード。
仕事をいいわけに山行をサボり、すっかりたるんだ体に鞭打ちながらすずらん峠にあがり、明るい尾根を歩き黒岳。霧氷が美しい。
山頂近くの展望地からの富士山は素晴らしい眺めで季節や時間を変えてまた来てみたいと思わせる。
尾根沿いに釈迦ヶ岳を目指して一気に標高を落とす。府駒岳〜釈迦ヶ岳はときおり岩場が現れる。雪が着いているところもあり慎重にクリアーしていく。
釈迦ヶ岳につく頃には霞が出てしまいクリアーなアルプス展望とはいかなかった。振り返って見えるはずの富士もすっかり雲の中でいまいち気分が上がらなかった。疲労もあったので、火を起こさないスピードランチとして、われらにしてはあさっりとした山頂タイム。

ここは逆周回にして、空がクリアなうちにアルプスを眺めたほうがよかったか。

今回アマゾンで購入したおいたチェーンスパイクを使用。使用感はよかったのだが途中で鎖が外れてしまった。やはり安物はダメなのか。残念。

久しぶりの山ですっかりなまってしまいヘロヘロでしたが、すっかり、気分が洗われた。いい登り納めだった。