谷川・武尊

天候 晴れ!
アクセス
【往路】
大宮7:10→7:54越後湯沢(Maxたにがわ73号, 5470円@トク15)
越後湯沢8:13→8:38土合(上越線, 420円)
※土合は無人駅でsuicaは当然使えません。車内でも精算出来ますが,切符で来るのが無難です。

【帰路】
土合15:34→15:46水上15:53→16:56高崎(上越線, 1170円)
高崎17:03→17:06南高崎(上信電鉄, 180円)
→♨→
高崎18:34→20:06上野(高崎線快速アーバン, 1980円)
※この時期,上越線は増結していますが,それでも結構混んでいました。何とか座れたレベル。
コース状況/
前日までにそれなりの降雪量が有ったようですので,登山口からアイゼン歩行可能な積雪量でした。距離3km弱で1000m登る噂の急登っぷりは登り応え十分。登山口の橋を渡り暫く行くと,その先はひたすら登り続けで,ゆっくり腰を落ち着けて休める場所は,白毛門まで3/4位の位置にある松ノ木沢ノ頭と他には数える程しかなかったと思います。ただ,いつもよりは人が多めなのかもしれませんが,それでもすれ違う人は何組かで静かなものでした。短時間の休憩なら何処でも(登山道の上でも)大丈夫な感じ。

【危険箇所】松ノ木沢ノ頭までは樹林帯の急登なので,体力的には大変ですが,そう危険ではありません。但し,標高が低い所の急登なので,雪が腐ると泥と雪と岩と木の根っ子が混在し,かなり歩き難くなります。
松ノ木沢ノ頭から先は,状況により滑落リスクのある場所があります。森林限界を越えた後の長い急登,大岩の横のトラバースや,雪屁などは状況により要注意だと思いました。今回は特に午前中は気温も低く,トレースが綺麗に出来ていたので,緊張感がある場所は短い数カ所程度だったと思います。

その他周辺情報 【高崎温泉さくらの湯】 電車で行くと谷川岳登山口近辺には歩いて行ける日帰り温泉が無いのが難点。今回は乗り継ぎの楽さも考えて,高崎駅から徒歩12分,あるいは上信電鉄に乗って一駅目の南高崎駅から徒歩3分(by google)の,この温泉に寄ってみました。600円。日により1Fと2Fの温泉が男女で入れ替わる様子。湯船は広いのが一つで,露天やサウナ等はなく,広めの銭湯という感じの設備。故障して使えないカランが多く、メンテナンスが行き届いていない感が歪めない状況でしたが,休憩室は広くて良い感じ。レストランは無いですが、生ビールだけはあるようです。食事持ち込み可の掲示があったので,コンビニで何か買ってきて、生ビールを飲むのが良いかも。
ファイル
【後日参考用】当日の天気予報
(更新時刻:2019/12/30 11:35)
【後日参考用】前日までの天気予報
(更新時刻:2019/12/30 11:34)
満席の新幹線で越後湯沢駅に到着。北側の白い山々と青い空に胸が高鳴る。
朝日を浴びる水上行きローカル線。今直ぐ行きたいけど,出発は20分後。
陽に照らされ,雪解けと共に湯気が立ち上がる鉄路。待ち時間のステキな風景。
土合駅到着。北側から来ると地上駅に着くので楽ちんです。右奥には真っ白な白毛門。
西黒尾根や白毛門,みなさん支度を調えて思い思いの地へ出発して行きます。
駅から10分ほどの好アクセスで登山口に到着。トレースばっちり。
序盤は樹林帯の急登との戦い。時折視界が開け,素晴らしい風景に背中を押されます。
この辺りで休憩がてらアイゼンを装着。
標高1200m付近。谷川岳の勇姿はしばしお預け。
標高1400mあたりで霧氷っぽくなってきました。
松ノ木沢ノ頭の手前で,森林限界を抜けます。
松ノ木沢ノ頭到着。白毛門が射程距離に。
その前に,谷川岳北側全景を満喫。右側がトマノ耳・オキノ耳,中央が一ノ倉岳・茂倉岳,左が武能岳かな。
南側。左から天神平に天神尾根,西黒尾根にマチガ沢。今日は西黒尾根も最高でしょう。
一の倉沢アップ。かつての魔の山たる所以を垣間見る。
白毛門に向けて出発。写真に撮ると丘にしか見えないですが,実際は鬼の急登。
休憩がてら,来た道を振り返って深呼吸。
時折残る木々の霧氷が綺麗。
素晴らしい。もう12時ですが,昼まで何とか持ってくれました。
ビクトリーロード。早朝ラッセル部隊の皆様,ありがとうございました。
もう一息!
到着です。今まで見えなかった東側の風景が広がります。
視界の先には,奥白根山に上州武尊岳。
尾瀬もくっきり!左が燧岳,右が至仏山。
笠ヶ岳(かさがだけ)に朝日岳と続くトレイル。もう少し行きたくなっちゃうけど,もう昼過ぎ。今日はここまで。
西側に戻って,山頂から見る谷川岳東壁の勇姿を堪能。
下山路は正に大スペクタクル。
雪質が良いので緊張感は高くありませんが,それでも慎重さが要求されます。
凍結したらえらいこっちゃの斜面。今日はモフモフ最高!
松ノ木沢ノ頭まで戻り,最後の休憩。
さすが谷川岳。雪も美味い。
見納め。
土合駅を反対側から一望。開けてて良い雰囲気です。
14時を廻ると雲が広がって来ました。日の短いこの時期,一気に暗くなります。
行きは急登でヒイヒイ,帰りは雪が溶けてグザグサ岩岩のトレイルでヒイヒイ。
無事下山。噂の馬蹄形に関してですね。面白そう。
帰りはのんびりローカル線の旅です。右上に白毛門。またね!
高崎駅で降りて立ち寄り湯です。充実の一日でした。

長袖シャツ 半袖シャツ 長袖インナー フリース(厚) ハードシェル(上下) タイツ ズボン(厚) 靴下(2枚重) グローブ(薄&厚) アウター手袋(夏用&厳冬期用) 防寒着(ダウン上) ゲイター バラクラバ 毛帽子 冬靴 アイゼン(12本) ピッケル ストック 輪かんじき 朝昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 サングラス ゴーグル タオル ツエルト ロールペーパー カメラ スマホ 着替え(下着)

感想

強い冬型の後の晴天予報を逃さず,谷川岳の展望台として名高い白毛門に登ってみました。

電車で行くのでスタートはどんなに頑張っても8時半,静かな白毛門でも,こんな完璧な天気予報のもとではきっとトレースはあるだろうな,と思いながらも,ちょっぴり新雪期待でワカンも持参して久しぶりの雪山グッズフル装備で出発しました。実際は,予想通り完璧なトレースがあり,ワカンは只のお荷物となりました。この時期,この天気ですからね。

登山口から間髪いれずの急登っぷりに,雪山装備で重い荷物,無風快晴の天気の下,Tシャツ一枚でも汗をかいてしまうような状況でしたが,振り返れば谷川岳の雄姿が背中を押してくれるような素晴らしい雰囲気を楽しみながら無事登頂。かつて魔の山と呼ばれたその厳しくて黒い東壁を新雪の白さが際立ており,噂に違わぬ美しさでした。白毛門からは東側の尾瀬の山々や,笠ヶ岳,朝日岳に繋がる稜線も緩やかで綺麗でした。そのうちやるかな馬蹄形。

ちなみに,谷川岳東壁の雄姿を見るだけなら何も危ない思いをして白毛門まで行かなくとも,松ノ木沢ノ頭で十分だったりするので,白毛門はちょっと…という方にも良いかもしれません。もちろん,コンディションが良い時にどうぞ!