富士・御坂

令和二年 富士山頂からの初日の出〜やらかしてしまいました〜

2019年12月31日(火) 〜 2020年01月01日(水)

1日目
2日目
天候 晴れ☀️七合目から上は北西からの強風が吹きっぱなし。
アクセス
コース状況/
ログがおかしなことになっていますが、水ヶ塚から剣ヶ峰の富士宮ルートピストンです。
下山中に寒さでダウンして途切れてしまいました。
いろいろあって12時半頃の下山になりました。

日々状況が変化するので参考にはなりませんが、今年の元日の富士宮口は柔らかめの雪がメインで山頂直下は硬めの氷雪もあったように思いました。
予約できる山小屋
八合目池田館
大晦日の富士山🗻
前日に雪化粧したのでワクワク。
仕事終わりに仮眠しながら徹夜運転して来ました。
朝の西臼塚Pから見る富士山は綺麗でした。
大晦日の富士山🗻
前日に雪化粧したのでワクワク。
仕事終わりに仮眠しながら徹夜運転して来ました。
朝の西臼塚Pから見る富士山は綺麗でした。
ズーム。
朝の陽が当たった直後の西臼塚からの富士山はめちゃくちゃきれいでしたよ。
剣ヶ峰ズーム。
美しい白さです。
爆風で翌日にはかなり吹き飛ばされそうですが、とりあえず大晦日は富士見を満喫。

続いて太郎坊へ。
ライブカメラを見たら御殿場口からの富士山がめちゃくちゃ綺麗だったので、富士見散歩。
貸しきりの駐車場で絶景を満喫。
誰もいないのでやりたい放題。
朝食。
パンと富士山一体化。
一応、富士宮から登りたいと思いながら、風の状況次第では御殿場口の可能性もあり悩み中。

太郎坊洞門に戻ってくるとビックリすることが!!
かなり遠くから来た若者と話をしましたが、何と冬山経験ないのに元日の富士山に登ろうとしていてびっくり仰天。
いろいろ聞かれましたが、やめた方が良いと言っておきました

怖いもの知らずってこういう人の事でしょうが、恐ろしや。
いろいろ危険な事を話しても、まだ悩んでいたし。
富士山じゃない冬山経験者が一か八かで挑戦するならまだ分かりますが、夏山しか登ってない人がいきなり厳冬期の富士山に登ろうと思うなんて、どうしたらそうなるんでしょうかね。
多分登ってはいないでしょうけど、心配になりました。

太郎坊洞門に戻ってくるとビックリすることが!!
いろいろ聞かれましたが、やめた方が良いと言っておきました

怖いもの知らずってこういう人の事でしょうが、恐ろしや。
いろいろ危険な事を話しても、まだ悩んでいたし。
多分登ってはいないでしょうけど、心配になりました。
続いて水ヶ塚へ。
雪煙が凄いので山頂の雪は吹き飛ばされて絶景には期待できないと確信。
森の駅富士山に映る富士山が絶景。
再び西臼塚Pへ。
日の出から2時間経つと、この白さ。
でも朝イチの陽が差し込んだ時の富士山の方が美しいと思いました。
最近ハマっている道の駅朝霧高原の玉子丼。
田貫湖へ。
真っ白な大沢崩れが堪らなく好きです。
富士川サービスエリアへ。
朝からの爆風で富士山の雪が薄くなっているのが分かります。
大好きな、生しらす丼。
夜から登るのに全く休憩取らずに今度は清水の三保へ。
ここも大好きスポット。
綺麗に焼ける。
愛鷹山塊とのコラボ。
夕方まで富士見でした。
徹夜運転して富士山来たのに、一日中富士見。
1分も寝ていないことに気づくも時すでに遅し。
寝過ごすと最悪なので、ずっと起きていました。
夕方まで富士見でした。
徹夜運転して富士山来たのに、一日中富士見。
1分も寝ていないことに気づくも時すでに遅し。
寝過ごすと最悪なので、ずっと起きていました。
夕飯でカップヌードル納め。
そして水ヶ塚に行って車のテレビでガキ使見ていました。
最近のガキ使はあまり面白くないと感じていましたが、笑える所はしっかり笑って元気をもらいました。
冬富士仲間のfujisakuyaさんは30分ほど先に出発。
自分も後を追ってスタート。
熊に襲われたら顔面にライダーキックと決めております。
イメージトレーニングは大切です。
熊さんどんとこいです。
熊に襲われたら顔面にライダーキックと決めております。
イメージトレーニングは大切です。
熊さんどんとこいです。
登山あるある。
早速パンがつぶれていたので早めに食べました。
あまりに眠かったので樹林帯で10分位寝ようとしたら、30分以上寝てしまいました。
0時の花火で目が覚めました。

慌てて歩きだし樹林帯を抜け出すと宝永第一火口縁の分岐点にライトが見えました。
なんか俺を待っているように見えて、fujisakuyaさんにしては歩くのが遅いと不思議に思いながらも、最初はfujisakuyaさんかと思い、アイゼンを装着して急いで向かうもなぜか歩きだし、六合目で追い付き、「明けましておめでとうございます」と言われ、fujisakuyaさんではない事に気づく。一番手の方のようでした。
fujisakuyaさんは遥か先にいるようでした。
0時の花火で目が覚めました。

fujisakuyaさんは遥か先にいるようでした。
時々ライブカメラを拝見。
御殿場口はライトが沢山!!
あの方々は順調に登っているのか気になりながら、自分は富士宮口を登っていきました。
時々ライブカメラを拝見。
御殿場口はライトが沢山!!
一気に山頂の写真。
真っ暗だったので全然撮りませんでした。
辛かったけど、何とか富士宮口頂上へ。
去年の方が、めちゃくちゃ楽でした。今回は風と雪が吹き付けてキツかった。

富士宮口一番乗りのfujisakuyaさんが迎えてくれました。
一気に山頂の写真。
真っ暗だったので全然撮りませんでした。
辛かったけど、何とか富士宮口頂上へ。

初日の出まだまだですが、今年は剣ヶ峰では拝みません。
この時間帯の色合いが素敵。
山頂直下までは雪がそこそこ厚いんですが、山頂だけは殆んど吹き飛ばされている今の富士山。
絶景には程遠く、ちょっとがっかりでしたが、初日の出が目当てですから、雪景色はどうでも良いのです。

ちなみに寒すぎて強い冬型頻発だった2018年シーズンの山頂は、11月から3月中旬まで夏みたいなハゲハゲな姿でした。
やっぱり寒い冬は雪が定着しないんでしょうね。

ちょっと暖かめで雨も多い今冬の富士山は山頂だけ禿げているものの、全体的には綺麗に根雪しています。

たまに雪の少ない富士山を見て、「今年は暖冬だからね〜」みたいなコメントを目にしますが、富士山に限っては、むしろ暖冬の方が雪が積もりやすいですね。

やっぱり寒い冬は雪が定着しないんでしょうね。

剣ヶ峰は後の楽しみにしておいて、
三島岳でじっと待ちます。
ビーナスベルトが綺麗でした。
初日の出🗻🌅
剣ヶ峰に向かいます。
初影富士。
剣ヶ峰で記念撮影して早々帰ります。眠くてしょうがない。
山頂直下を下った所で写真を撮ろうとしていると、とんでもないミスを犯しました。
ザックにカメラをしまっていたので取り出してザックを置いて撮っていたら急な強風でザックが滑落。
買ったばかりの、赤のオスプレーです。

一度は止まったんですが、止まったことに安心して「よし、写真を撮ってから取りに行こう」とすぐに取りに行かなかったら、また吹き飛ばされてしまいました。
九合目でまた止まって今度は急いで取りに行きましたが、また飛ばされました。

救いようのないアホです。
買ったばかりの、赤のオスプレーです。

救いようのないアホです。
ザックのホルダーに入っていた麦茶発見、回収。
八合目まで降りてきました。
近くに単独の方がいました。
ザックありませんでしたから絶対に「なんやねんアイツ?」と思われていたと思います。

のんびり写真撮りたい気分でしたが、単独者さんから離れたくて急いで下山。
八合目まで降りてきました。
近くに単独の方がいました。

遥か先まで滑落していきました。
六合目を突き抜けて樹林帯に落ちたのか、もしかしたら宝永火口に落ちたかもと想像しながら見つかる事を祈りましたが、
宝永火口や六合目周辺はガスに覆われてしまって見つけられず。
山頂から一切飲み食いできなくて、喉が渇きすぎたので、久々に雪を食べました。
「雪うまっ!!」
宝永火口や六合目周辺はガスに覆われてしまって見つけられず。
「雪うまっ!!」
ちょっとショックですが、綺麗な霧氷に癒されました。

この白くて美しい富士山とは違って自分なんか山を汚す汚い人間です。
「うんこ野郎でも、うんち野郎でも、大便野郎でも、何でも言って下さい。」
ちょっとショックですが、綺麗な霧氷に癒されました。

樹林帯に来ると暑くなって来ましたが、何せザックがないもんで、着たまま降りるしかない状況。

「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、薄着にな〜れ!!」と5回くらい唱えましたが、変化なく。

かなり時間かかってしまいましたがお昼頃に下山。
下山すると、fujisakuyaさんからの(多分)差し入れが!!
疲れた心が元気になりました。
かなり時間かかってしまいましたがお昼頃に下山。
疲れた心が元気になりました。
めちゃ混みで富士山見たくても駐車場が空いていない状況。
静かな穴場で眺めて帰りました。
これたべたかったけど売り切れでした。
八ヶ岳PAのとんカレーでいつもの夕飯。
このカレーは絶品で大好きです。
ご飯大盛無料中。

感想

令和二年の富士山頂からの初日の出。
冬型だったので御殿場の方が風の面では楽かな〜?と思いましたが、富士宮は思い出深くて好きな場所なので、今回も富士宮口から。

新七合目辺りまでは風も弱くてラッキーかもと思っていましたが、元祖七合目辺りから北西風が強まってきて、八合目から先は更に強くなってきて、最近は楽して登る派になった自分にとっては辛かったです。
鼻水がよく出るので、必然的に鼻だしスタイルになってしまうので、夜中の強風&雪煙は辛すぎます。
ちょっと先に登り始めた冬富士仲間のfujisakuyaさんは楽勝モードだったらしく脱帽しました。
登る時間帯や歩いている場所の少しの違いでも風の状況は変わるので、何とも言えませんが、今回の富士宮ルートはキツかったです。
元日の富士山は全国から沢山登りにきていて、いろんな投稿がアップされていますが、人それぞれスキルや装備は違うので、過酷さや怖さの感じ方が同じルートでも全然違って、感想も人それぞれなので勉強になります。

いずれにせよ冬の富士山は過酷ですから登るのなら、いろんな雪山で経験を積んで、不安なら登らないか経験者に付いていくかしないと簡単に命を落としてしまいます。

自分はというと、大晦日と元日で連休でしたが、30日に仕事終わってから仮眠しながら徹夜運転して、大晦日は朝から晩まで富士山を眺めていて1分も寝ていないことに夕方気づきましたが、寝過ごすと最悪なので、寝ないで車のテレビでガキ使を見ていました。
綺麗な富士山を沢山見られたので気分は良かったものの、眠ダルさが酷くて辛かったので反省しています。
もう2ヶ月位は登らなくて良い感じですが、落とし物をしてしまったので近々捜しに行きます。