記録ID: 2166156 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

鷹取山から陣馬山

日程 2020年01月03日(金) [日帰り]
天候快晴 風も穏やか
アクセス
電車バス、 タクシー
往路 上野原駅から沢井入口バス停までタクシー¥2000−
   (三が日は特別時刻、予定した8:32発がなかった)
復路 陣馬高原下バス停13:25発高尾駅行

コース状況/
一部台風の跡がありますが、難しいところはありません。

同じく特別時刻と知らなかった方(生籐山へ行くそうです)とタクシーの相乗りでここまで。
昨年の同じ日には休日時刻で運行していたのに、と思いつつ鷹取山登山口に。(昨年は直進)
取り付きは急登ですが、間もなく最初のピークの金比羅山に着きました。ここで準備を整えます。
藤野町十五名山の一つ、鷹取山に到着。後ろがたぶん陣馬山。
反対側扇山方面。中央道は空いています。
今年の初富士山。
さらに南下しますが、ここからしばらくは一度歩いています。
団地への道を分け、
この分岐までは一度歩いています。
反対側から見た図。ここから上沢井バス停へは初めての道。
10分ほどで集落の気配。
おそらく台風の影響でしょう、生活道路が崩壊していました。
上沢井バス停に到着。神奈中バスは本日は休日運行でした。バスの通りを少し歩きます。
一つ先の上河原バス停まで。
すぐ脇に駐在所。ここを登ります。
よくあることですが、民家に入って行きそうな道を通ります。(振り返って、右から手前に)
簡易舗装が続いているのですが、やや荒れた感じです。
簡易舗装が終わり、あまり歩かれていないような山道になります。
すぐに落ち葉のラッセルの明るい尾根道に出ました。このあたり位置不明状態。
しばらく登って行くと指導標。
そこで一ノ尾根に合流。このあとは何度も歩いている道なので、写真もポイントのみです。
藤野北小学校への分岐。
テラス。何人もの人が休んでいたので、今回はそのまま進みました。
和田集落への第二分岐。
このあたりから落ち葉の下に霜柱が目立ってきました。
和田集落への第一分岐。陣馬山まで0.7km。ここからが大変つらい登りです。泥濘の部分も出てきました。
陣馬山山頂に到着。やはり多くの人で賑わっています。
一富士。
江の島方面。
筑波山方面。
扇山の向こうに雪を被っているのは南アルプス。
生籐山から奥多摩の山々。タクシーの相方は登頂したでしょうか。
日影には雪が少しあります。
帰りは和田峠に降り、長い舗装道路を陣馬高原下バス停へ。
新ハイキングコースの登山口を通過。
バスがすでに待っていました。毎時25分発、休日時刻で運行。公衆トイレは台風の被害で使えませんが、簡易トイレがありました。

昨年と同じ日に陣馬山に行こうとしましたが、昨年乗ったバスが今年は三が日は特別時刻ということでなくなっていました。調査不十分、さきほど確認したら、いつも見るのとは違うHPに載っていました。
藤野駅まで戻って歩こうかと思っていたら、同じく井戸行バスの時刻表を見ていた方が声をかけてくださり、タクシーの奮発となりました。正月ですからね。沢井入口バス停までちょうど2000円でしたが、私が声をかけたから半分で結構ですよ、というお言葉に甘えさせてもらいました。バス代よりも少し多めで済みました。ありがとうございました。
1月3日は晴れの特異日ですが、今年も穏やかな天気で、通算11回めの陣馬山を楽しむことができました。