記録ID: 2167653 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

初詣は筑波山へ(表から裏へ山頂2往復のちロウバイ)

日程 2020年01月04日(土) [日帰り]
アクセス
◆筑波梅林駐車場(1回200円)

その他周辺情報◆つくば温泉喜楽里別邸(1,250円)
・バスタオル、フェイスタオル付
・館内の食事処が美味しいです

あけましておめでとうございます!今日の目的のひとつ、筑波山神社に初詣♪
はぁと♡
朝からたくさんの人で賑わっていました!さぁそして御神体のお山へ。今日は迎場コースから大好きなおたつ石コースで山頂に向かいます。
つつじヶ丘のやさぐれガマ。イイ顔です。笑
なんと!筑波山にも「ほんとうの空」があるんです!智恵子さんが言ったのではなさそうですが…
スカイツリー見えてます。
開放感あるこの景色!これがおたつ石コースの好きなところ。霞ヶ浦がキラキラ☆
見上げるとそこには天国への階段。
白雲橋コースに合流し、ここも好きなブナロード。
山頂からの景色はサイコー!お正月用の転落防止柵があり奥には行けません。
一応山頂標。
御幸ヶ原に到着。青空が気持ちいいけど風が強い!フリースを羽織ります。
日光の山々。男体山に女峰山、赤薙山かな。
これも天国への階段。
立身石でのんびり〜♪いい眺めだぁ。陽だまりがポカポカで幸せ(*^^*)
田んぼが寄木細工みたい。
富士山もバッチリ見えました!
こちらも久々男体山。
御幸ヶ原からユースホステル跡に下りるコースの途中にカタクリの看板が。花の季節に来てみよう!
あっという間に駐車場まで下山。ここから林道歩きです。
キャンプ場方面に向かいます。
女の川。この林道の手前に男の川があって、その流れが合流して男女川になるそう。
キャンプ場の美しい寒椿。
真ん中でキャンプファイヤーできるね。
さて、このコースを選んだ目的、テント場の下見です〜笑。なかなか快適そうなテント場です。
そしてこの絶景!暖かくなったらお手軽テント泊しに来よう♪
気持ちいい〜!
キャンプ場コースもステキな道が続きます。
ふぅ〜、2度目の山頂に到着!
下山ルート、悩んだけど行きと同じ道で。弁慶茶屋跡までは大渋滞。そしてこの絶景をまた拝みます。
やっぱこのコース好きだなぁ。
こんなものを売り出していました。本当に濃くて美味しかった〜♪
最後に梅林へ。すっかり満開のロウバイ鑑賞!
甘いニオイがそこらじゅうに漂っていて幸せです♪
花の状態もとっても良い。
スミレも先日よりたくさん咲いていました。
ここは暖かいので岩の上で思わずウトウト。
黄色い雨。
癒やされました〜!
初春を感じてしまう黄色い花。でもまだまだ冬はこれからだー!

お正月休みも終わりが近づき、Uターンラッシュが怖いので遠出は避けたい…。
前日の山行が不完全燃焼だったのと、まだきちんと初詣をしていなかったため、家から一番近い山、筑波山へ。
この日は体調も良かったので、表から裏へ山頂2往復してきました。

さすがお正月。
神社も山頂も登山道もすごい人の数。
小さいお子さんを連れた家族連れも多く、気持ちいい青空の下、とってもほんわかとした空気に包まれていました。

2往復目のルートは当初薬王院を予定していましたが、コース図を見ていてまだ通ったことのないルートを歩きたくなり、ユースホステル(深峰遊歩道)コースで下山し、キャンプ場コースで再び山頂を目指すことに。(ついでにキャンプ場の下見)
先日のフットサルで贅肉の奥底に隠れていた少ない筋肉に刺激があったのか、ちょっと身体が動かしやすくなったので今日は歩くのが楽しくてたまりませんでした(^^)

下山後はポカポカ陽気の中、またロウバイ鑑賞で癒やされました。
お休みもあと1日。社会復帰に向けて気持ちを切り替えなくては…^^;