記録ID: 2168677 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年01月04日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
ヤビツ峠から宮ヶ瀬は不通。
なので秦野経由で南から入りました。
12月の情報ではヤビツ峠から先は入れなかったようですが、今日は菩提峠まで入れました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S菩提峠05:1006:10二ノ塔06:1906:34三ノ塔07:0107:04三ノ塔地蔵菩薩07:0707:23烏尾山荘07:2607:26烏尾山07:2707:45行者ヶ岳07:4908:02政次郎ノ頭08:10書策新道分岐08:18新大日茶屋08:2208:32木ノ又小屋08:3308:35木ノ又大日08:3608:54塔ノ岳08:5908:59尊仏山荘08:59塔ノ岳09:0809:08尊仏山荘09:1109:11塔ノ岳09:1809:34木ノ又大日09:3509:38木ノ又小屋09:3909:46新大日茶屋09:4709:56書策新道分岐09:5710:03政次郎ノ頭10:0410:17行者ヶ岳10:2910:44烏尾山10:4511:05三ノ塔地蔵菩薩11:0811:16三ノ塔11:1711:29二ノ塔11:3312:08菩提峠G
コース状況/
今シーズンは暖冬で雪の量も少ない。ヤビツ峠の明け方でも0度止まり。
おまけにここ数日雨がないので、二ノ塔までは乾いた道を歩けました。その先は凍ってはいますが表面に土がついていますので滑る心配は無し。
帰り、9時をすぎると溶けて来ますのでドロドロの中を歩くことになります。滑らないように注意しましょう。

備考 ココヘリの端末を忘れました!

林道から登山道に入ります。
少し夜が明けてきました。左は大山
二ノ塔
二ノ塔で振り返ると
二ノ塔から、江ノ島とすぐ後ろに三浦半島、海を越して房総半島。
三ノ塔が目の前。これはトイレ。
ぶれてるけど三ノ塔の休憩小屋。この時刻は誰もいませんでしたが、帰りに除くと人がいっぱい。
三ノ塔から見える塔ノ岳
ピンぼけ+ブレブレの富士山。今日はこれが一番の絵でした。
三ノ塔のトイレ。だいぶ新しいですが、書いてあるとおり12月から2月末まで凍結のため使用禁止。
日の出。江ノ島がきれいです。私にとってこれが初日の出。
南アルプス、右が荒川岳、左が赤石岳。見えたのはこのときだけでした。
太陽に赤く照らされる塔ノ岳
かわいいお地蔵さま。今年の山が素晴らしいものになりますように。
烏尾山荘が見えてきました
烏尾山の標識
チップ100円のトイレ
烏尾山から見える筑波山。12月29日に登りました。
行者岳から下る鎖場。行者岳には南も北も鎖がありました。
政次郎の頭
新大日茶屋。朽ち果てるままでしょうか。
木ノ又小屋の先から凍っていました。でもこの時間帯はまだ雪や氷の上にこびりついた土が滑り止めの役割を果たすので安定して歩けます。
木ノ又小屋
塔ノ岳山頂。まだ人が少ないです。今日は1月にしては温かい。
山頂はすっかり雲に覆われて見晴らしなし。
尊仏山荘のトイレはチップ100円
水場が下にあるみたい
塔ノ岳から相模湾。江ノ島が霞んでいます。
帰りの木ノ沢小屋
三ノ塔の北側尾根から左手前に烏尾山。山荘がよく見える。
菩薩峠の駐車エリア。
菩薩峠の下のトイレ。台風の影響で水道が止まり、使えません。

by osato

何年も前から歩きたかったヤビツ峠から表尾根。
今日ようやく実現しました。
でもこの時期は夜間に凍った水分が9時をすぎると途端に溶け出してどろんこになる。
大倉から塔ノ岳をループしていった人は、9時には大倉に戻っていました。これなら楽しく歩けたかも。

公式ホームページの情報は10月のままですが、行ってみると菩提峠まで入ることができました。でもトイレはヤビツ峠が使えるのみ。おまけにヤビツ峠のトイレは流せるけど「大●は禁止」、手洗い場所も水は出ません。
なぜホームページをアップデートしないんでしょうか。