高水三山(軍畑駅→高水三山→沢井駅→澤乃井酒造)

2020年01月05日(日) [日帰り]
keiji_nikujaga その他1人

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
路面凍結、コース一部陥落。
軍畑駅からスタートしました。
ここでトイレを済ませます。
しばらく一般道路を歩き、案内板通りに分岐を左折します。
昨夜の雨で道路が凍結していました。
最初のスポットの高源寺到着です。
トイレに寄るため、常福院経由て山頂に向かいます。
常福院。ここで声をかけていただいた方が、澤乃井酒造でお酒を買って帰るとおっしゃっていたので、私も便乗することに。
高水山山頂到着です。
あまり山頂的雰囲気が少なく、あやうく通過点として過ぎてしまいそうです。
高水三山は、わりと杉林の中を歩くので、開けた場所は眺めがとても良いです。
岩茸石山山頂到着しました。ここからの眺めは最高です。ただ、昨夜の雪もあり風が強く吹いていたので、休憩はせずに、次の惣岳山を目指します。
遠くに高層ビル街とスカイツリーが見えます。
岩茸石山からの下りは結構急で、立木につかまりながら降りました。
どうやらここが、三山の分岐点のようです。
杉が伐採されてとても見晴らしが良い場所がありました。
惣岳山への最後の登りは石や木の根をつかみながらの急斜面。まるでロッククライミングでした。
惣岳山山頂到着。ここで休憩&昼食にします。
同行の方が昔バイク乗っていた話や渓流釣りなど、同じ世代の同じ趣味の話で盛り上がりました。
青渭神社(あおいじんじゃ)の奥宮。後で調べたら、私が住んでいる地域にもゆかりがあり、稲城市や調布市にも神社があるようです。せっかくなので、登山に行けない日に行ってみたいと思います。
どうやらここが、真名井という霊泉だそうです。青渭の井とも呼ばれ、社名の由来になったといわれているようです。
しめつけの御神木。名前の由来がわかりません。
御岳山駅と沢井駅との分岐点を沢井駅方面に向かいます。御岳山駅方面は登りで、沢井駅方面は下りです。
メジャーなルートは御岳山駅方面ですが、早めに舗装道路に出られるルートは、膝に不安を抱える方にはオススメできるルートです。
正直なところ、この時点で私の膝は悲鳴をあげていました。
正直なところ、この時点で私の膝は悲鳴をあげていました。
分岐点から10分ほどで一般道に出ました。教えていただいたように、こちらのルートが足に優しい感じがします。
このあと、沢井駅まで舗装道路が続きます。
こちらが青渭神社里宮。
山頂の奥宮が先に建立され、明治の初めころにこちらの里宮が建立されたようです。祭典などは里宮で行っているようです。
こちらが青渭神社里宮。
目的地&終点の澤乃井酒造さん。ここで、美味しいお酒を買いました。澤乃井園は正月休みなので休業日でした。
今度、登山とは別に来てみたいです。

感想

初めて高水三山縦走をしました。
正直なところ、ケーブルカーを使ったナンチャテ登山しかしていないので、4時間を超える縦走には不安がありました。
ところが、途中で知り合った方が、奥多摩登山詳しい方で、ルートや難所を教えていただくことができて、安心して登山することができました。
澤乃井酒造経由で青梅駅まで車で送っていただき、スムーズに帰る事ができました。
ひとり登山でしたが、パートナーにめぐまれて、楽しい行程を過ごすことができました。ありがとうございます。