記録ID: 2170621 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都一周トレイル(稲荷山〜比叡山@比叡より北は積雪で行けず)

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨(比叡は雪)
アクセス

コース状況/
問題なし

お稲荷さん、スタート
千本鳥居、観光客は少なめ
稲荷山を下りて泉涌寺の前を通ります
国道1号線の下をくぐり清水山へ
粟田神社で一旦下山、日向大神宮から大文字へ登りますが、山頂は通らず楼門の滝から霊鑑寺に下ります
少しだけ哲学の道を行きます。観光客は少ないですね。
日本バプテスト病院より比叡山に登ります。ケーブル山上駅からの風景
旧スキー場
だんだん積雪が増えてきました
きょうはランニングシューズ。濡れて足が冷たいので、これ以上北に行くのはやめて、延暦寺を通って坂本に下ります。
日吉大社の横に下りてきました。
きょうはたくさんの寺社を通りましたが、初詣はなし。

by HB1214

ひと月の山離れと正月の不精で鈍った体を目覚めさせるため、京都一周トレイルを稲荷駅から行けるところまで行こうと計画。電車で稲荷駅へ。

最初からずっと天候は冷たい雨が降ったり止んだり、寒くて体が温まらないので、あんまりペースが上がらない。
伏見稲荷大社、泉涌寺、青蓮院、日向大神宮、霊鑑寺、哲学の道という観光名所を通るのだが、どこも案外観光客が少ないのはやはり天候のせいだろうか。
止まると寒いので、エネルギー補給は立ったまま2〜3分でそそくさと済ませる。

比叡山の中腹から雪に変わる。ケーブルの山上駅からは道にも雪が積もり、ランニングシューズでは雪が滲みて、靴下が濡れ足先が冷たい。
きょうのペースと時間を計算すると、比叡山の北尾根から大原、静原、鞍馬まで行けるのではないか思っていたが、この先雪が深くなると足元がやはり心配なので、きょうは延暦寺から坂本に下りることにする。

登録日: 2017/3/27
2020/1/5 18:40
 お疲れ様でした
HB1214さん 遅くなりましたが明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

27劼任垢・・😮 途中雨も来たのでは? 濡れたランニングシューズでは辛いものもあります。😰 ご苦労様でした。
濡れた靴、汗を掻いた服・・帰りの電車どうされたのか・・着替えを持って走られた?🤔🤔   大変でしたね😌

昨日Sさんは荒川峠の方へ行かれたみたいです。
一応昨夜比叡山も雪だったのですね。こちらも少し下から白くなっています。ここで一回寒波が来てくれれば、冬山になるのですが・・🙏
2020/1/5 18:49
 Re: お疲れ様でした
kol-yosiokaさん
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ひと月ぶりの山で正月で1.5キロ体重が増えたので、冷たい雨も相まって結構キツかったです。
靴はビショビショとまではいかず、寒くてあまり汗かかず、そのままで電車乗りました。

S氏はきのう途中でメールが来ました。荒川峠で迷ったらしいのですが、どこで迷うんだろう。
早く次の寒波が来てほしいですね。(きょうは比良の雪は中途半端かなと思って京都トレイルにしました)
登録日: 2017/10/26
2020/1/5 20:33
 明けましておめでとうございます
朝に家内が比叡山の上が白くなっているよ、と教えてくれたのでした。比叡山に積雪を見たのは今季、初めてかと思います。当初、私も比叡山に行こうかと思っていたのですが、昼前まで雨が降っており、北山を北上したら雨が雪に変わるかもと思いつつ、結局、山行先を江若国境まで北上させることになってしまったのでした。
ご連絡いただければHBさんの分のスパッツとチェーン・スパイクを持参して、雪上のトレランにお付き合いしたところでした
今年もご一緒させて頂ける機会がありますことをとても楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020/1/6 9:32
 Re: 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
お正月はこの日しか空いてなかったので寒そうと思いながら出かけました。午後からは回復するとの予報だったので、比叡より北も問題ないだろうと思っていたのですが、ちょっと甘かったですね。
ことしもぜひお供させてください。よろしくお願いいたします。
登録日: 2009/10/18
2020/1/6 17:49
 お疲れ様です
本年もよろしくお願いいたします

そちらも雪積もったんですね
帰省中伊吹山は雪が全然無くて対岸の比良の方に行こうかと思いましたがそちらも雪が無くて、、、こんな年末年始は初めてでした。まぁ積雪あっても今回は身体ガタガタでしたので行けなかったかもしれませんが😅
2020/1/6 18:18
 Re: お疲れ様です
本年もよろしくお願いします。
初日の出富士山だったんですね。すばらしい!よく行きましたね。
びわ湖バレイ(蓬莱山)から初日の出にと誘われていたのですが、行けませんでした。
自宅からビルの谷間に昇る初日の出で我慢です。
比良山の雪はわずからしいです。もうちょっと積もれば出動です。