記録ID: 2170728 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 関東

御前山、菊花山から大月へ/中央線シリーズ

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候晴れ、北風やや強し
アクセス
入山、中央東線猿橋駅、下山、大月駅。

S猿橋駅08:4709:02御前山登山口09:0310:09神楽山10:1010:35御前山10:4710:49八五郎岩10:5012:15菊花山12:2213:06ゴール地点G
11月中旬に高繋山に行って以来、体調を崩し、しばらく臥せっていて、久しぶりの登山で、様子を見ながらゆっくりと登りました。里山に近いので、アキレス腱伸ばしもありましたが、何とか標準タイムに近い時間で登れました。
コース状況/
里山に近い所特有のアキレス腱伸ばしの登山道あり。菊花山の下りは結構ハードで急坂で所々、色の落ちたトラロープあり。菊花山の下りは眼下に大月の街が大きく見えるくらいの急下降ですので、スリップに注意。
その他周辺情報温泉は不明。食事処は駅前に数軒です。

猿橋駅南口をでて、
すぐそばにこんな店が、NHK朝の連ドラ『スカーレット』の世界です。
桂台団地に向かう車道の途中から登山道に入ります。
最初は整備されたような登山道。
その内こんなところが出始めます。
手作りっぽい。
あの辺が神楽峰って感じです。もうすぐ。
ちょっと面白い所。だんだん山登りっぽくなっていく。
で、神楽峰。地デジの中継アンテナ?
一回元の登山道に戻ってから、また、登り始めます。
大月駅に下山するルートの分岐、今度はここから登ってみよう。
御前山の岩の下に着きました。
山頂の岩に登ってみます。
山頂からの富士山。
山頂の岩と富士山。
で、一回降って、本日は菊花山の方へ。次回来るときは馬立山に行きたいですね。
あと何メートルとか、何分とか、もう少し芸のある道標が欲しいのですが、まあこれでも十分役立って入るのですが。
この辺から一登りと少しで菊花山。
ちょっとした岩場を登り切れば菊花山。
割と狭い山頂。
三等三角点があります。確かに眺めが好い。
またまた富士山。
扇山と百蔵山。
あのはげ方は大菩薩ではと思うのだが、雪がないですね。
下山開始で山頂を振り返ります。
ここ結構な痩せ尾根です。
街がすぐ眼下に見えるので、下山も結構急です。スリップに要注意。
この鉄塔までが急です。ここまで来ればあとは軽くジグザク道。
金毘羅さんのお堂があるので初詣。
で、もう車道に出て、駅まで。

久しぶりの登山で心配でしたが、気持ちよく登れました。12月に行っていなかったので、寒さの感覚を忘れており、北風が寒かった。登山パンツの下にもう一枚タイツでも欲しかった。まあ、感覚を戻すのにちょうどよかった。ただし、久しぶりの軽い筋肉痛が・・・・。