記録ID: 2172128 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

蓼科山で今シーズン雪山始め

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候ドピーカン。
数日前からWindyで見てて、この日しかない!という特異日を選択した甲斐あり。
気温は駐車場で-8℃でしたが、登ったほうが暖かかったかもしれない。風もほとんどありませんでした。
アクセス
上信越道佐久ICから。上信越道では碓氷軽井沢手前で事故のため1時間ほど足留めをくらいスタートが遅れてしまった。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:2709:31標高2110m標識09:3209:44幸徳平09:4510:52蓼科山10:5410:57蓼科山頂ヒュッテ11:06蓼科山11:0711:08蓼科神社奥宮11:1911:21蓼科山11:3011:38蓼科山頂ヒュッテ11:5711:59蓼科山12:25幸徳平12:34標高2110m標識12:3513:16女ノ神茶屋・蓼科山登山口13:18ゴール地点G
コース状況/
雪はしっかり締まっていてとても歩きやすい。山頂の岩ゴロゴロ地帯はルートを外れるとズボズボ。山頂が近づいたら頂上ヒュッテ方面を進むが吉かな。

個人装備 ザック 登山靴 シェル フリース 長袖シャツ ズボン シェルパンツ タオル ソックス グローブ 帽子 コッヘル バーナー チェーンアイゼン アイゼン(12爪) 水筒 お尻マット コンパス ファーストエイドキット 雨具 ツェルト ヘッドランプ ロングスパッツ トイレットペーパー ナイフ 簡易トイレ ライター ストック 熊ベル モバイルバッテリー リップ 目薬 日焼け止め 手帳 筆記用具 時計 地図(地形図) サングラス 老眼鏡 スペアコンタクト 財布 昼ご飯 飲料 行動食 予備食 携帯 ピッケル ワカン ダウンジャケット 気温計 バラクラバ ゴーグル

ちょっとトラブルがあったけど、予定の1.5h遅れで駐車場に到着。さすが平日、車は余裕。
このバス停を左に入る。
祝、今シーズン初雪山!
この景色を待っていた。
しばらく歩き、傾斜がきつくなってきたのでアイゼンをば。
こんなに重たかったっけ?
しばらく歩くと近づいてきた蓼科山。
ひたすら樹林帯を登ってちょっと脇に入ると…
スゲーいい天気!
この宇宙感…
結構な急登でやられてしまったので、ここでカロリー補給。
八ヶ岳ブルーだよ。
樹林帯を抜け、ゴールが近づいてきた。
この曲線にやられる。
山頂は混んでたので、とりあえず今日の幸運に感謝を捧げる。
みんな興奮気味な山頂。
シャッターが止まらない。
方角盤の方までくると風キツメ。
では山頂からひと回りします。
奥秩父方面。両神山が見えてる。
金峰山、瑞牆山。
南八ヶ岳の山々。
その向こうは南アルプス。
こっちは中央の面々。
御嶽山。行きたい。
乗鞍〜北アルプス南部。
北アルプス。手前は美ヶ原高原?
後立山に右は高妻山とか?
浅間山が変な切れ方してる…
360度に渡って大満喫したので、山頂ヒュッテの脇で昼食にする。
こんなの眺めながらご飯だなんて贅沢すぎる。
山頂に1時間もいてしまった。
下りに取り掛かる。
雪の下りはめっちゃ速い。でも大腿四頭筋に荷重がかかって筋トレ状態だ。
終盤の笹原。
この先は雪が融けてしまっていてアイゼンを外す。
こっちは北横かな。
下りてきた。
ゴールです。
ありがとう、八ヶ岳。

今シーズン初の雪山山行は蓼科山です。正月休み明けの仕事はじめのハズの月曜に敢えて予定を入れて大正解でした。見ての通り晴天に見舞われ大満足の雪山始めとなりました。
 蓼科山は一昨年の秋にも来ているのですが、その時はガッスガスで周りはなんにも見えない状態。まさかこんなに眺望のいい山だったとはその時は思いもせず。
 やはり雪山はいいですね。天気がいいと遠くまで見渡せるし。なんと言っても真っ白い雪と木々や空、それに絶景とのコントラストが美しい。
 次はどこへ行こうかな。